マガジンのカバー画像

Markover 50の人生後半戦を愉しむ

599
人生後半戦を愉しむ! 人生後半戦を「二毛作目」と捉えて、日々挑戦する中で学んだこと、気付いたこと、時に弱音なども綴っていきます。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

運の引き寄せ方/逃れ方

運の引き寄せ方/逃れ方

本日は『運の引き寄せ方/逃れ方』という、ビジネス書のタイトルにでもなりそうなテーマを立てて考察してみます。

極論すると人の一生は運次第最近しみじみ思うのは、「人の一生は運次第だな」ということです。

どのような時代に、
どのような才能を持って、
どのような親のもとに生まれ、
どのような環境で育ち、
どのような人間と出会い、
どのような評価を受けるか…… 
は、自分ではなかなかコントロールができま

もっとみる
『思いをことばに変換する』から考えたこと

『思いをことばに変換する』から考えたこと

本日は『思いをことばに変換する』についての気付きから考えたことをことばにしてみます。

言語化する能力への渇望誰かから意見を求められた時には、その内容を読み取って、自分が頭の中で考えたことや感じたことを、瞬時に適切な話しことばにして伝えていく必要があります。

noteを書く際には、自分の持っている知識や自分の経験や感情を、相手が受け取れる文章にして構成していくことが必要になります。

私は、こと

もっとみる
お酒を飲むことの意味を考える

お酒を飲むことの意味を考える

本日は、時事ネタの備忘を残します。

飲食店の酒類提供終日停止要請に唖然4月23日に日本政府が発令した三度目の緊急事態宣言によって、東京、大阪、京都、兵庫の各都府県では、飛沫感染・接触感染リスクを高める人流を強制的に抑える観点からの施策が講じられています。

私の住む神奈川県横浜市は、緊急事態宣言の対象区域からは外れたものの、既に公示されている『新型インフルエンザ等まん延防止等重点措置』の対象地域

もっとみる
緊急事態宣言に慣れてはいけない

緊急事態宣言に慣れてはいけない

本日は、昨日(2021/4/23)三度目の『新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言(以下 緊急事態宣言)』が発令されたことを受けまして、依然として社会に居座り続ける新型コロナウイルスの問題を考えてみようと思います。

ロザンのYouTubeで確認したことお笑いコンビ、ロザンのYouTubeチャンネル、『ロザンの楽屋』を定期的に視聴しています。ロザンの菅さんと宇治原さんが、旬の時事テーマについて、並ん

もっとみる
やりたいことをやりきったら

やりたいことをやりきったら

本日は、2021年4月21日 52歳と332日目を生きる私の定点記録です。本日は所用で名古屋へやって来ています。

やりたいことをやれ! の条件自分のやりたいことで成功を遂げた著名人が、未来ある若い人たちへのアドバイスを求められた時に、

と言っている場面に出くわすことがあります。これは、”条件付きで”真実だと思いますし、賛成したい意見です。それは、

●  心底やりたいことでないと、なかなか継続

もっとみる
『疾風怒濤』を調べてみた

『疾風怒濤』を調べてみた

本日は、朝のWalkingをしている最中に、ふと頭に思い浮かんだ『疾風怒濤(しっぷうどとう)』ということばをググって調べた内容をノートします。

『疾風怒濤』とは?『疾風怒濤』の元ネタは、ドイツ語のSturm und Drang(嵐と衝動)です。ドイツの劇作家クリンガー(Friedrich Maximilian von Klinger 1752/2/17-1835/2/25)が、1776年に書いた

もっとみる
音楽・本・旅・酒 そして人…

音楽・本・旅・酒 そして人…

本日は、私という人間を構成してくれた四つの重要な要素(音楽・本・旅・酒)とその土台(人)となるものについて綴ります。

あるきっかけで数年前、卒業した高校で、生徒と父兄宛てに定期的に配布される冊子に掲載される文章を書きました。文字数以外書くテーマには特段制約はないものの、『卒業生から在校生に向けて贈るエール』という体裁で書いて欲しい、という依頼を受けて対応したものです。

きっかけは、中学時代の友

もっとみる
マスターズの思い出 in 2005

マスターズの思い出 in 2005

本日は、私の記憶に最も強く刻まれている2005年のマスターズを思い返す『マスターズの思い出 in 2005』です。松山英樹選手の悲願の初優勝の余韻が消えない間に、書き残しておこうと思います。

アメリカで観た最後のマスターズ2005年の優勝者は、タイガー・ウッズ(Tiger Woods 1975/12/30-)です。2位のクリス・ディマルコ(Chris DiMarco 1968/ 8/23 -)と

もっとみる
私の電車への思い

私の電車への思い

本日は、『私の電車への思い』というテーマで考えてみます。

電車は好きだが、マニアではない最初に結論を言うと、「電車は好きだが、マニアではない」というのが、私のスタンスです。

電車は、子供の頃から身近な存在でした。育った家から、JR(当時は国鉄)や私鉄の駅までは歩いて10分位の距離でしたから、電車に乗る機会も結構ありました。

家族で行動する時は、父の運転するクルマで移動することの方が多かったし

もっとみる
【祝】松山英樹選手 マスターズ優勝! で考えたこと

【祝】松山英樹選手 マスターズ優勝! で考えたこと

ゴルフのマスターズ・トーナメントで、松山英樹選手(29歳 1992/2/5-)が見事に初優勝を飾りました。遂にこの大会を勝つ日本人が生まれたか… と涙が出ました。

メジャー初制覇マスターズ・トーナメント(Masters Tournament 以下マスターズ)は、毎年4月第二週にアメリカ・ジョージア州のオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ(Augusta National Golf Club 以下

もっとみる
noteを900回書いてきた備忘

noteを900回書いてきた備忘

昨日投稿したnoteが900回目でした。毎日noteの継続も620回を超え、日々の習慣として生活の中に定着しました。私が書くことを欲し、私が後に振り返ることを意図した活動なので、900回は単なる通過点と受け止めて、引き続きマイペースでやっていきます。

900回まで来たことは自分の財産日記の延長線上で、ある程度の期間は継続しようと決意して始めた活動でした。"私の人生後半戦の備忘録"をテーマとし、

もっとみる
勝ちたいというより、敗けたくない

勝ちたいというより、敗けたくない

本日は、『敗けたくない』について掘り下げて考え、対処法と戦略を考えてみたいと思います。

敗けたくない偶然目にしたCMで、マラソン前日本記録保持者の大迫傑選手が、『勝ちたいというより、敗けたくない』という気持ちがモチベーションになって、厳しいトレーニングに打ち込める、という趣旨のことを言っていました。

敗けることが嫌い、というのは、レベルこそ違えど、私も同じです。大迫選手のように『敗けたくない』

もっとみる