見出し画像

夫婦2人でウォーキングとかそういうのはいらない

こんにちは。

牧 菜々子です。

新婚当初、健康のために夫婦でウォーキングをしたことがありました。

夫は血糖値が高く、「せめて歩くだけでも」と思ったようです。

何度か2人でウォーキングをしたのですが…。

すぐに、もうやらないという判断になりました。

まず、「運動」に、「ウォーキング」は、レベルが高すぎた。

ジム通いや筋トレと比べれば軽すぎるくらいですが、ウォーキングというのは血糖値を下げるための運動としてはかなりハードなのです。

血糖値を下げるためなら、「家の中で座らないでただ立っているだけ」でよかったのです。

さらに、「夫婦2人でやる」というのが、いらなかった。

どちらかが調子が出ない時、根性論でやらせようとすると、もめるだけです。

「ひたすら平穏な家庭」が第一で、そのためには「夫婦2人で仲良くウォーキング」とかそういうのはいらないのです。

家庭は、ただ、それぞれがリラックスできる場所であればいい。

あのまま続けていたら、本当にケンカになっていたと思います。