マガジンのカバー画像

子育てから学ぶこと

40
子育てをする中で、自分が見落としてきた大切なことにたくさん気づきます。子供を通して、世の中をもう一度純粋な目で楽しむ機会を与えられているような気がします。日常の中で思ったことをゆ… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

【靴の中にゴキブリが!その時、娘は?〜共感力〜】

【靴の中にゴキブリが!その時、娘は?〜共感力〜】

昔の日記を見ていて思い出したエピソード。
娘が4歳になる前日のできごとです ↓

その日、娘を保育園に連れて行ったとき、自転車を漕ぐ足の指先にちょっとした違和感がありました。

石?いや、柔らかい。毛玉でも入ったかな?と指先でむにゅむにゅしてみても、なんだか違和感がある。毛玉じゃない。 なんなら、動いてる!?

自転車を停めて出してみることに。

まあ、娘のヘアゴムとか、お菓子の袋とか、折り

もっとみる
オナラに乗って飛ぶ少年ってだ〜れだ!?娘の発言に爆笑。

オナラに乗って飛ぶ少年ってだ〜れだ!?娘の発言に爆笑。

さて、問題です。

この記事を読んでいるみなさんの年齢であれば、ほとんどの人が知っているはず。

















正解は、ドラゴンボールの孫悟空。笑

パパのTシャツに筋斗雲に乗って飛ぶ悟空が描いてあったのですが、それを見た娘(5歳)、開口一番

なんだか、爆笑とともに、考えもしなかったなぁ〜と、妙に感動したのでした。子供の頭って、柔軟w

しょーもない投稿にお付き

もっとみる
娘とパーティに参加してエラく感動してしまったこと、それは

娘とパーティに参加してエラく感動してしまったこと、それは

昨夜、妻がお世話になっている小学館主催の『小学館コミック局感謝の会』に家族で参加してきました。

そこで感動したこと。それは、

会場に入ってからず〜っと大はしゃぎで騒いでいた娘が、小学館社長のご挨拶と、大御所漫画家の萩尾 望都(はぎお もと)さんによる乾杯のご挨拶が始まった途端に静かになり、ピシッと姿勢を正して登壇者の姿がしっかり見える位置まで足を運んで、礼儀正しく聞いていたこと。

そして、ス

もっとみる
曇りなき眼を取り戻す✨

曇りなき眼を取り戻す✨

先日、新海誠監督の映画に出てきそうなロケーションで走る娘の後ろ姿が眩しかった🌆

娘と一緒に過ごす時間が平均一日8時間を超えるパパって、なかなか少数派かもしれませんね。

妻の漫画が、ここ一二年が人生で一番の大勝負ということで、必然的にぼくが娘と過ごす時間が増えています。

自由業だからこそ成立するのかもしれませんが、これは本当に幸せなことです✨

子供の成長は日々数時間単位で変化していきます。

もっとみる
クリエイター/アーティスト忘年会 with 娘

クリエイター/アーティスト忘年会 with 娘

先日、魔法つかいのマネジメントを委託しているNEPOの忘年会がありました。

各界で活躍する才気溢れる人々の空気感を肌で感じてもらうべく、娘を同伴 ( ̄ー+ ̄)

なにげなくお誕生日席に座る娘にとってはただの変なおじさんの集まり。

何もわかっていないし、きっと記憶からも消えていくんだろうけれど、この空気感を生で体験するかどうか、どういう人たちに会ったのか。こういうことって必ず人生の鍵になってくる

もっとみる
子供をみんなで育てる感覚

子供をみんなで育てる感覚

ぼくが理事をつとめているNPO法人スーパーダディ協会の公式noteが始動しました。

さっそく素敵な投稿がありましたので、シェアさせていただきます。
良かったら覗いてみてくださいね♪

4歳の子の純粋な言葉に応じる53歳のおじさん。素敵です。

初めての埋め込み記事、
ちょっとドキドキしましたが、なんとか埋め込めました。

とりあえず1ヶ月は毎日更新を目標に頑張ります!

魔法つかいのオフィシャル

もっとみる