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まっつー
2023年12月25日 19:09
日本語の一人称は多様です。私、僕、俺、あたし、わい、わし、自分、うち、吾輩、俺様、朕(?)……自分の名前で呼ぶこと、相手との関係性で呼ぶこと(パパ、ママなど)も含めれば、無数にあります。これらを英訳すると、すべて"I(アイ)"になります。こうした一人称の多様性は、日本語の立派な個性でもあります。相手との関係性を強く意識する文化。敬語の文化とも繋がっています。一人称が変わると、その
2023年12月18日 16:44
高校で教員をしていて、気づいたことがあります。それは、「受験勉強」と「学校の勉強」に対する認識が学校側と生徒側でズレる理由です。皆さんは、この2つの「勉強」の関係について、どう考えますか?「受験勉強と学校の勉強は別物」「学校の授業だけでは受験に合格できないから、予備校に通う必要がある」一般にはこうした考え方が散見されます。多くの人は、「受験は受験、学校は学校」と割り切っているよう
2023年12月11日 19:23
ふと思った。「未来開示請求」ができるとしたら、どれくらいの人がするだろう。あなたは、自分の未来が開示できるとしたら、しますか?それとも、未来は知らない方がいいと思いますか?そもそも、未来は自由に創造していくものだと考えますか?それとも、未来はすでに決まっていると考えますか?大昔から、「人間には自由意志がある(から未来は決まっていない)」派 vs 「未来はすでに決まっている(から
2023年12月7日 17:51
現代はエビデンス主義全盛時代。どんなことを述べるにも、「データは?」と詰められる。データは非常に大事です。正面からは見えないこと、そもそも人の目には映らないことを可視化してくれる。主観の中に、客観性をもたらしてくれる。そういう意味では、なくてはならないと思います。しかし、それが全てではない。「データがあれば正しい」というわけではないし、「データがなければ誤っている」というわけ
2023年12月5日 21:59
学校の国語の授業では、「なぜ」と問うことがあります。物語で、「なぜ〇〇は××したのか」。評論で、「〇〇を××というのはなぜか」。「なぜ」は飛躍を埋める問いです。〇〇と××の間にいくらかの飛躍があるとき、それが問われる。その飛躍を、「〜から」と埋めるのが解答者の役割です。僕は、この「なぜ」の問いはかなり慎重に扱わなければならないと考えています。なぜか。問い自体が攻撃的な側面を持
2023年12月4日 20:03
因果関係と相関関係は、混同されやすい概念です。因果は原因と結果。Aの結果、Bが起こるという論理。A→Bという一方的な関係。かたや相関は、値の相互変動。Aが変わればBも変わるという論理。A↔︎Bという双方向の関係。たとえば、文科省が出している「朝食摂取と学力調査の平均正答率との関係」について。これはどちらか。確かに、朝食摂取率と学力には関係がありそうです。しかし、一概に朝食を摂った