マガジンのカバー画像

【ライター】ローカルメディア はんのーと

4
埼玉県飯能市について紹介しているメディア。 取材の裏側を少し書きます。
運営しているクリエイター

記事一覧

ムーミンバレーパークを取材 「自由と自立」

ムーミンバレーパークを取材 「自由と自立」

ムーミンバレーパークが出来て5周年。
気がついたら、はんのーとで誰も取材に行っていないことに気づき、「行ってみたい!」と名乗り出た。

株式会社ムーミン物語に問い合わせ。後日、混んでいる日曜日に潜入した。

当日の案内役はマーケティング部の羽毛田さんという可愛らしい女性で、背負っているリュックにミーがぶら下がっている正真正銘のムーミンファンだった。

この日は、「ムーミン谷とアンブレラ」というイベ

もっとみる
「昔は野球が強かった」お菓子

「昔は野球が強かった」お菓子

ケーキ屋さんに取材に行くというだけでなんか浮かれてしまう。

こちらのケーキ屋さんは飯能の商店街の中でも最も古い和洋菓子店だった。

もちろん最初から洋菓子は作っていなくて、和菓子がメインだった時代が長い。戦争の時は砂糖がないだろうし大変だったのだろう。

昔といえば、昭和2年に飯能は野球が強くて全国少年野球団で準優勝したのだそうだ。その時のお祝いで作ったという野球最中が今でも販売されている。

もっとみる
思っていたよりおいしかったジビエ肉

思っていたよりおいしかったジビエ肉

今まで、「今日はジビエを食べに行こう!」って思うことがなかったので、このチャンスは嬉しかった。

PayPayの還元もあった時期なので、喜んで行くことができた。もしそれがなかったらどうしたんだろうか。「万が一美味しくなかったら……」を想定して、行かなかったかもしれない。

食べた感想は「今、肉を食べてるな」と実感できたのがよかった。

イノシシ、エゾシカ、ダチョウと普段食べない動物を味わう機会はな

もっとみる
飯能窯を蘇らせた陶芸家 虎澤氏の思いを継いで 

飯能窯を蘇らせた陶芸家 虎澤氏の思いを継いで 

2022年、はんのーとのライターになった。
飯能市のことについて何を書いたらいいか相談したところ「飯能窯に行ってみないか」と言われ、早速取材に出かけた。

これが飯能市の観光を紹介する最初の1本目になる。
取材した時期は3月で、季節は冬から春に変わろうとしていたけど、まだまだ寒さが残っていた。

実は取材の数週間前に、昭和50年に飯能窯を復活させて虎澤さん(享年86歳)がお亡くなりになっていた。

もっとみる