少子高齢化の利点を生かして❗(バディ😄👍)

普通にさ、国の制度として、子供と高齢者をペアにして、お互いに支え合い、教え合ってみるシステムは作れるだろうか?(台湾にはあるらしい)

今まで様々な経験をして知恵を沢山蓄えた人々は、財産だよね。その財産を埋めずに、上手く日本で巡らせようよ…… 高齢者の知識を若年層が学べる場は貴重だろう。高齢者にとっても、人と接して会話して遊ぶことは、脳活・脳トレにもなり、認知症予防や改善にもなる。(この間のベビーシッター代も浮くので、家計にも優しい。)

若年人口にとっても、愛情と知恵が豊かな人々と接するのは、大きなプラスになるんじゃない? 様々なことを学び、子供がスマホ等の技術を色々高齢者に教えることは、子供の教える技術や教える楽しさを学ぶ良い機会だろう。加えて、穏やかで愛情ある高齢者と接することでメンタルも改善するかもしれない。そして、「誰かの役に立つ」という実感は、その人の幸福度を増させるというのは心理学で既に知られている。競わなくて良い環境も必要な、良い気持ちのOFFにもなることだろう。(日本は10代の自殺率が世界一、非常に残念でならない。対策は急務だろう。)

若年層にも高齢層にも非常にWIN−WINな政策になることだろう。

今を大切に生きよう!


この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

ぜひサポートよろしくお願いします。 ・治療費 ・学費 等 に使用し、より良い未来の構築に全力で取り組みます。