マガジンのカバー画像

右足関節脱臼骨折 体験記

50
自宅階段から落下し足関節脱臼骨折したおばさんの入院・手術〜リハビリなどの備忘録
運営しているクリエイター

記事一覧

体力のなさが露呈した日

体力のなさが露呈した日

足関節脱臼骨折から72日目

今日は、満を持して車の運転を解禁する日とした。

1週間程前に、自宅から5分程のスーパーまで試し運転して以来、車の運転はなんとなく控えていた。

だが、前回のリハビリで足首の柔軟性が上がっている実感を得たので、また運転をしてみようと思えたのだ。

ちょうど用事があり、今日は片道30分くらいの道のりを運転してみることに。

いざ出発。
自宅前の坂道を下る時、前回感じたブ

もっとみる
手術後の履物事情

手術後の履物事情

私にとって靴選びは、頭を悩ませることの1つ。外反母趾気味なので、吟味して購入しないと、本当に痛い目に合うのだ。

歳を重ねる毎に、外反母趾が進行してるみたいで、履ける靴の選択肢が狭まっている。自分の足に合う靴を探すのが一苦労。

今では、自分の足に合う、数種類の靴やサンダルが決まってきており、履き潰してはまた同じ靴を購入することが多くなった。

2ヶ月程前、右足関節脱臼骨折をしたことにより、チタン

もっとみる
試し運転

試し運転

足関節脱臼骨折から66日目

先日のリハビリで、理学療法士さんに、車の運転のことを聞かれたことをきっかけに、運転再開を意識するようになった私。

足首の可動域も、広がっていることは数値で確認できている。

夫に車の運転再開について相談。

「やってみればいいんじゃない?」

とあっさりとした返事。
あっさりと背中を押されたので、あっさりと試し運転してみることにした。

久しぶりに自家用車の運転席に

もっとみる
運転解禁事案

運転解禁事案

足関節脱臼骨折から64日目

今日も朝から日差しが強い。
もう気温30℃を越えている。

私が子供の頃の夏は、最高気温が30℃を越えることが珍しかった。夜は窓を開ければ、涼しく快適に眠れていたのにな。

昨今の夏の暑さは命の危険性まである。昼も夜もエアコンのお世話にならないと快適に過ごせない。

公立の学校も教室にエアコンがついているのは当たり前で、最近では体育館にもエアコン設置が常識になりつつあ

もっとみる
もうひとつのミッション

もうひとつのミッション

足関節脱臼骨折から63日目

階段から落下し、右足の関節脱臼骨折をしてから2ヶ月が経った。

先日、理学療法士さんからからの課題だった「買い物に行く」というミッションは達成できた。

もう1つ、私自身がやってみたいことがあった。それは、「路線バスと電車に乗って移動する」こと。まだ1人では勇気が出ずに、挑戦できていなかったのだ。

今日は夕方に用事がある。いつもなら車で向かう所なのだが、まだ運転は自

もっとみる
買い物で歩行訓練

買い物で歩行訓練

足関節脱臼骨折から61日目

かねてより、理学療法士さんから言われていた「お買い物に行く」というミッション。

なかなか実現できていなかったのだが、ひょんなことから、最寄りの商業施設まで、娘が車で連れて行ってくれることになった。

やったー!と心の中でガッツポーズ。

冷蔵庫の中がさみしくなってきたので、買い忘れの無いように、必要な食材と、その他、買いたいものをスマホにメモする。

約2ヶ月ぶりの

もっとみる
足首よ、そろそろ空気読もう。

足首よ、そろそろ空気読もう。

足関節脱臼骨折から57日目
リハビリ35回目

今日も今日もとて、リハビリを受けに病院へ向かう。

松葉杖を卒業して約1週間。

自宅では、宿題になっている右足のストレッチや、つま先立ちの運動はしてきたが、なかなか可動域が広がっている気配がない。アキレス腱や、手術で切開した周辺の強張り感は、相変わらずだ。

しかし、右ふくらはぎの筋力が少しついたように感じている。階段の上りの時、右足を踏ん張れるよ

もっとみる
ファミレスで交歓会

ファミレスで交歓会

私にも、ママ友が存在する。上の子が幼稚園に通うようなり、知り合ってから20年近いお付き合いになる。

私が入院中、面会に来てくれたママ友3人とは、月に1度を目標に予定を合わせて、活動日として会う仲。

これまでも、山登りやハイキング、美術館に行ったり、その先で美味しいものを堪能したり・・・楽しさを共有できる仲間。

そして、楽しさだけではなく、その時々に発生する悩みや辛いことも、吐露できる仲間でも

もっとみる
自分の足で歩く

自分の足で歩く

足関節脱臼骨折から52日目
リハビリ34回目

今日はリハビリの日。 
外は晴れ。朝から蒸し暑い。

前回のリハビリから、片松葉杖になって1週間。移動にも慣れてきた。

家の中の事も、色々とできるようになって、2階へ上がったり下りたり、室内の移動距離も増えていった。

14:00
病院の受付を済ませ、リハビリ室前の椅子に座って待つ。

「シロイルカさん、こんにちは。お待たせしました。」

いつもの

もっとみる
チタンプレートは身体の一部になれるのか?

チタンプレートは身体の一部になれるのか?

1ヶ月半ほど前、私は右足の脱臼骨折をしてしまい、チタンプレートによる骨の固定と、一部ピンで固定する手術を受けた。

主治医からの術後の説明で、夫が聞いたことは、

「チタンプレートを固定しているスクリューは、最近は品質がよくなっていて、時間の経過とともに緩んでくることが少なくなっています。」

「けれども、プレートを取り除きたい場合は、1年後くらいを目処に手術を行います。」

ということだった。

もっとみる
整形外科受診

整形外科受診

足関節脱臼骨折から49日目

退院後、初めての整形外科受診の日。

朝起きると、外はどしゃ降りの雨。でも、身支度を済ませた頃には小降りになってきた。

今だ!出発しよう。

毎度の事ながら、夫に送迎を依頼し、病院へ向かう。感謝です。

道路が混んでいなければ、病院へは車で5〜6分。あらためて、搬送先が近くの病院でよかったと思う。

病院に着いた時には雨があがっていた。

午前中の外来は、いつも混雑

もっとみる
右手が自由になって

右手が自由になって

右足の関節脱臼骨折をし、手術をしてから6週間が過ぎた。

そして、前回のリハビリで、両松葉杖から、片松葉杖に昇格。

それに伴って松葉杖は、左手に持つのみ。私の右手が、常に自由になったのだ。

右手に物を持って移動できることで、その後の生活は、格段に可能なことが増える。

朝、台所でミルクティーをいれたマグカップを右手で持って、食卓まで運ぶ。

飲み終わったり、食べ終わった食器をシンクまで運ぶ。

もっとみる
名もなき家事

名もなき家事

私は普段の生活の中で、家事を担っていた。

炊事、洗濯、掃除、買い物などが主な家事になるが、これに分類されないもの、いわゆる「名もなき家事」が意外とたくさんあるわけです。

これらのことは、家事を担ってみないと、なかなかわかってもらえないなと思っています。

例えば、夫の場合。
ある日「今日は、燃えるゴミの日だから、ゴミ出しお願いね。」と夫に頼みました。

台所にある、45リットルのゴミ箱の、生ゴ

もっとみる
松葉杖1本置いてきた

松葉杖1本置いてきた

足関節脱臼骨折から45日目
リハビリ33回目

今日は、退院してから初めての、外来リハビリの日。

入院中は、1時間のリハビリが日課になっていた。しかし、退院してしまうと、週1回で20分〜40分のリハビリしか受けられなくなってしまう。

そして、そのリハビリも術後5か月までと決まりがあるようだ。

「シロイルカさんは、5か月間もかからないと思いますよ。もっと早くリハビリ終了になりますよ、きっと。」

もっとみる