記事一覧
ブランディングのメモ帳-1
「ブランドの意味」
ブランディングって何だろう?「ブランドを作ること」それは正論で正しいけれど間違っている。なぜなら「ブランド」の定義づけも「作る」の意味も曖昧だからだ。
では「ブランドとは何か?説明してみてください」と問われたらどう答えるだろう?
歴史を紐解けば「ブランド」とは牧場の牛の臀部に付けられた焼印のことである。確かに起源としてはかつて牧場から逃げた牛がどこの牧場の所有物か示すため
ブランディングのメモ帳-14
●ブランディングのこと本当にわかっていますか?
最近、SNSなどでブランディングの記事をよく見かけるようになりました。
特にリ・ブランディングの記事を読んでいてとても違和感を感じるようになったのです。
それは
「ブランディング」=「デザインを変えること」だと勘違いしている
ように思えるからです。
商品そのものや、商品パッケージのデザインを変えることは確かにブランディングにおいて重要な要素ではあり
ブランディングのメモ帳-7
「自然との融和と調和が次世代のブランド」
僕たちが生きている時代は思いがけないほどに大きな変動期を迎えています。
全世界を巻き込むほどの感染症の蔓延。地球温暖化による気候変動とそれに伴う大災害の頻発。民主化とそれを抑圧する勢力の紛争。そして、それらに対抗するように生まれる様々な技術革新と情報の流れの仕組み。
キーワードは「揺り戻し」。政治の揺り戻し。自然の揺り戻し。主義の揺り戻し。根源はこれ