訴求

訴求キーワードはどのように抽出するのか?

先日、記載したとおり、定期的に『戦略的ヘッドコピー開発術』の内容を共有しています。

前回「青汁の訴求表現を開発する」の続きとなります。

訴求キーワードの抽出プロセスを学ぶ

▶訴求キーワード抽出の実例

①「おいしい」 に対する優位性の明確化

おいしい
 ⬇  見た目を変えて
美味しい
 ⬇  読みやすさを加えて
美味(おい)しい

おいしい
 ⬇  庶民性を加えて
うまい
 ⬇  インパク

もっとみる
ありがとうございます!

青汁の訴求表現を開発する

先日、記載したとおり、定期的に『戦略的ヘッドコピー開発術』の内容を共有しています。

第2章 ケーススタディ
健康食品ジャンル 市場分析と訴求表現開発手法

青汁の訴求表現を開発する

ここでは仮に「青汁」をテーマにして訴求表現の開発を試みてみます。

①市場年表による市場分析 ※上記の分析

低価格と品揃えで活性化された健康食品市場は、有効性に特化した単品通販主流となるが、薬事表現規制の強化によ

もっとみる
ありがとうございます!

1/20(水)開催 ウェビナー「失敗するクリエイティブ」まとめ

1/20(水)に「失敗するクリエイティブ」というテーマにて、UNICORN単独としては初のウェビナーを開催させて頂きました。

至らない点も多くありましたが、ご参加いただいた多くの皆さま、本当にありがとうございました。

デジタルプロモーションにおいて、クリエイティブ施策は成功を左右する重要な要素。

施策が期待通りに進まない場合、想定したKPIでの集客も難しくなり、中長期的・継続的なユーザーの集

もっとみる

季節性で訴求するのも重要なポイント!お客様の来店や購入動機にも繋がりますね。

角煮まんじゅうの「ハロウィン限定セット」で食卓がにぎやかに!岩崎本舗のオンラインショップから https://entabe.jp/34413/kakuni-manju-halloween-limited-set @entabejpより

非常に満足です!
2

訴求が弱い商品の広告をどうするか?

WEB広告の運用やっている人なら、必ずぶち当たる壁だと思う。

今、現状、自分が苦戦している問題である。

勝手に目標値を決められるが、そもそも可能かどうかのロジックがない。無理難題である。

厳しすぎる条件

少ない広告費、絞られた地域等のターゲット、ボリュームの多いキーワードが競合多数、指名系のキーワードを使った広告文NG等・・・

極め付きは他のプラットフォームや他媒体ではダメだったという確

もっとみる
スキありがとうございます!
11

【訴求効果】「伝える」と言うことの本質とは何か?

「伝える」と言うことは簡単そうに見えて、実は難しいものです。

伝える側は「伝えたつもり」ですが、受け取り側は「不明確な情報」のまま受け取っていることも少なくありません。

意思疎通できるくらいに仲の良い関係であれば「聞き直し」「詳細を再度聞く」と言うこともかのうですが、上司と部下の関係、クラインアントからの依頼であれば何度も聞き直すのは失礼です。

どうすれば上手に意思を伝えることが出来るのでし

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
2

「伝達」「訴求」にはビジュアル化が重要!

メラビアンの法則をご存知でしょうか?

研修やセミナーなどでよく耳にする言葉ですが、これは「第一印象が大切」であると言う意味でよく利用されます。

実際に初対面の相手に対して「見た目」「話し方」で第一印象を決定していますよね。

55%を占める「視覚情報」をもっと効果的に利用しようと言うのが今回のお話です。

ーーーーーーー【ご案内】ーーーーーーー

この度「ぱる出版」様より、
初の著書を出版させ

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
5

その商品やサービス、本当にお客様は欲しがっているものか?

さて、在宅ワークの方や副業に着手する人も増えて、最近では「リモートワーク」や「動画」に挑戦する方も増えました。

しかしながら苦手意識が拭えないままに途中リタイヤしてしまう方も増えているようです。

さらに問題があります。

実は先日、自宅の家電が壊れてしまい、急遽家電量販店に行くことになりました。

ところが店員の対応の悪さにガッカリです…。

販売というよりも「押し売り」という方が正しいでしょ

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
9

「訴求」の最重要ポイントはここだ!!

再び「第二波?」で連日コロナ感染者が増えていますね。

私の身近でもコロナ陽性の人も出てきているようです。

気を抜かず、感染防止に努めましょう!

今回は「訴求のポイント」について簡単に解説したいと思います。

「訴求」とは「誰に・何を・どのように」伝えるかの手法です。

適切な相手に適切な表現をしなければ、全く意味がありません。

男性用の育毛剤を、若くてフサフサのお姉さんに頑張ってアピールし

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
7

【ここが重要!】動画だけでなく「訴求」のポイント?!

今回は「訴求のポイント」についてお話しします。

自宅で在宅ワークを実施している人もいれば、今までできなかった集客手法に挑戦されている方も多くいらっしゃるでしょう。

現在主流となりつつあるのが「動画集客」ですが、実は「動画」も「HP」も「ブログ」も「チラシ」も、大切なポイントは全て同じです。

単に動画に注目が集まっているだけで、今でもチラシは効果を発揮します。

無理に苦手な動画に挑戦せずとも

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
6