見出し画像

72時間、病んでた。


こんばんほっほ🦉
闇の沼から這い出してきたふくろうでっす。


やー死ぬかと思いました。
というか、死のうと思いました。(わ~お)


特に嫌な事があったわけでもないのに、
週明けからバチクソに病んでました。
謎に。

とにかく絶望的な気持ちでいっぱいで、
完全に押し負け、押し潰されていました。
(なので、物理的にずっと横になっていました。withおふとん)


浮上してきた今、忘れないうちに一旦、
苦しかったことランキングをまとめました👇️

【闇の72時間苦しかったことランキング】

第5位 
将来(退職や転職、妊娠)を考えて、自分は無力で無価値だ無理だと思ったこと。

第4位 
休職してずっとゆっくりしているのに、
家のことさえ満足にできなかったこと。

第3位 
家事(特に皿洗い)等をしていると、
過去の嫌な記憶が次々と蘇って溢れること。

第2位 
あと何度、こんなふうに急に病んで、
悶え苦しむのかと考えて絶望する
こと。

第1位 
疲れて帰ってきた夫(仮)を
笑顔で迎えられなかったこと。
ごめんね。

列挙するだけでネガティブで胸焼けしそうだぜ🦉



 

経験上、散歩とか、美味しいもの食べるとか、趣味に没頭するとかは、鬱の火種が小さい時になら、相応の癒やし&気分転換効果を発揮してくれて大いに役立つのですが、

手に負えない速度と規模で、
轟轟と燃え盛っているときはもうダメです。

火が消えるまで待つしかない。

でも、病みの渦中にいる時は、
どうしても、この大火が収まると思えなくて
このまま焼け死ぬんじゃないか、
というか全身が焼け過ぎて辛いのでもう楽にして欲しい、というふうに思うんですよね。

どうしてこんなに自分は歪なんだろうとか、
どうしてずっと漠然と病んでるんだとか、
個々の悩みという単位ではなく、
総括した「私」という存在レベルで苦しんでいました。


病みまくっていたこの72時間の間は、
圧倒的に寝ているか、 
理由もなく泣いているか、
スマホを触っているか、
死ぬ方法や死んだ後のことを想像するか、
この4つの行動の繰り返しでした。


結局、このムリムリ期(今適当に名付けた)をどうやって脱出したかと言いますと、
頑張ることを全部辞めて、
死ぬほど寝ました。

具体的には、頑張ること=家事と転職活動、LINEの返信、布団から出る、だったので、Uber Eatsしまくって洗濯物放置して、転職活動の面接キャンセルして、LINE開くのと布団から出るのをやめました。その上で、15時間惰眠を貪りましたら、勝手に復活しました。


でも、これが次のムリムリ期に通用するかというと、多分通用しません。(Oh My厄介!)

いや、自分めんどくさすぎるやろ。

🦉

病みながら、「自分自身との闘い」という言葉を、ずっと思い出していました。仕事から逃げても、家族から逃げても、自分からは逃げられないですもんね。(言いながら絶望)


まー
いいよね、そゆときもあるよね。

この72時間の苛烈な憂鬱が、何かの病気なのか、症状なのかは未だに分かりませんが、
ひとまずお疲れ様です自分🍻

今日はパリパリバー2本食べていいよ🍦🍦


今週もめんどくさい自分を連れて頑張った
ニンゲンのみなさまがたもお疲れ様です☕


それではまた
良い今宵を!
ホッホー🦉


宵闇とニンゲンに紛れ、 プチ贅沢に全力投資しますホッホー🦉 そしてより良いエンタメを貴方へ...