見出し画像

#232 図書館で借りた本に気づかされた、成功するために必要なシンプルだけど大事なこと。

徒歩圏に図書館があります。私は書き込んだり、後で読み返したりするので、本は買ってしまうタイプなのですが、週末にふらっと立ち寄って手に取った本に気づかされたことをメモ。


1、どんな本?

パトリック・レンシオーニ著「あなたのチームは、機能してますか?」で2003年6月に出版された本です。

18年前ですね。古いです。

著者はコンサルティング会社テーブル・グループの社長だそうで、オラクルやサイベースがクライアントであると書かれています。

この本の前に2冊出版されています。

内容は簡単に言うと、あるベンチャー企業の経営陣のチームビルディングをストーリー仕立てで紹介することで、チームが有効に機能するための5つのステップを理解できるようになっている、というものです。
そして最後に解説がある構成になっています。


2、気付かされたこと

ストーリー仕立ての部分も非常に興味深く一気に読んでしまったのですが、最後の解説のさらに最後の部分がもっとも気付きがありました。

チームワークとは、少数の原則を長期にわたって実践することにほかならない。成功するために必要なのは、複雑難解な理論をマスターすることではなく、途方もない自制心と根気をもって常識を実践することである。


3、まとめ

いかがでしょう?

実は、引用した後に、グダグタとたくさん思うところを書いたのですが、全て消しました

余計な言葉は邪魔なだけだな、と思いまして。

もう一度繰り返して終わりたいと思います。

成功するために必要なのは、複雑難解な理論をマスターすることではなく、途方もない自制心と根気をもって常識を実践することである。


最後までお読みいただきありがとうございました。

思いっきり手抜きにしか見えないと思いますが、今日のところはこちらを共有致したく余計なところをバッサリカットしました(いつもが余計なところ多い、ということかもしれませんが…)。


この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?