記事一覧
Back to the late 90’s 終章 さらばMy 90’s ~あと書き~
きっかけは、些細な事だった。
私が、たまたま何気に90年代後半の大阪HIPHOPシーンについてネットで検索してみたところ、これが驚くほど情報が出てこなかった。
「やはり大阪なんて、東京から見れば地方都市やし、当時の細かな情報なんて、残ってないよなあ」と諦めていた。東京の90年代HIPHOPシーンを振り返る情報はネットを検索すれば出てくるし、それ以外にも『Front(Blast)』誌をはじめ当時の
Back to the late 90’s 第36話 THE FINAL!一世一代の晴れ舞台~OSAKA ROCK THE HOUSE 前夜祭~
久々のDONFLEX Lounge。
第23話や第24話で執筆した時から1年以上の月日が流れ、その間DONFLEX Loungeで下記に載せた『ONE NITE LOVE』と言う単発パーティーに呼ばれた以外、一切DJする事は無かったので、とてもワクワクしながら当日を迎えた。
前夜祭とは言え『OSAKA ROCK THE HOUSE』の一部分となるこのパーティーは、すでに熱気に溢れていた。
前夜
Back to the late 90’s 第35話 OSAKA ROCK THE HOUSE
2000年11、12月頃だったろうか?大阪のHIPHOPシーンで活動するアーティストの間では、真しやかに「年明けぐらいに東京から有名HIPHOPアーティストを招き、関西で活動するHIPHOPアーティストと同じステージで、今までにない規模の大HIPHOPパーティーが開催されるぞ!」と言う話が噂になっていた。
そして、その噂話が現実のものとなり、2001年2月10日に千日前にあった今は無きMOTHE
Back to the late 90’s 第34話 CLUB ItoI『Freakin' Time』⑥
2001年3月末で『Freakin' Time』を抜ける事になった。理由は3月末で大学を卒業し、4月からサラリーマンとして働く事が決まっていたので、このまま平日木曜日にDJを継続して行く事が難しいと判断したからだ。
自分にとって未知となるサラリーマンをどこまでやっていけるのか?希望よりも不安ばかりが正直つのり、小心者の私は両立する自信がなかった。時代背景として1999年以降に大学卒業した世代は、
Back to the late 90’s 第33話 CLUB ItoI『Freakin' Time』⑤
2001年2月初旬頃だったと思うが、来日公演中だったKENNY DOPEが『Freakin' Time』に遊びに来てくれた。
当時の『Blast』誌2001年4月号にKENNY DOPEの記事が掲載されていたので確認すると、『Soul Source Jackson 5 Re-mixeps』のリリースパーティーが2001年2月4日に西麻布YELLOWで開催され、それに出演したKENNY DOPEが
Back to the late 90’s 第32話 CLUB ItoI『Freakin' Time』④
2001年1月11日(木)CLUB ItoI『Freakin' Time』で、いつものようにDJをしていると、なにやらフロアが急に騒がしくなっているので様子を見ていると、女の子が30人いや40、50人ぐらいはいるではないか!?
いつも閑古鳥が鳴いているとまではいかないにしろ、集客には苦戦を強いられている『Freakin' Time』からすれば、奇跡的な光景と言える。そんな女の子だらけの真ん中に大
Back to the late 90’s【番外編】第12話 大阪における当時のHIPHOPとREGGAEの関係④HIPHOP vs REGGAEの終焉
これまで3回に渡り、90年代後半から2000年にかけて存在したHIPHOPとREGGAEの関係について私なりに論じてきたが、今回は大阪のシーンで大体いつぐらいから「水と油」の関係が変化していったのか?考案してみたいと思う。
結論から言えば「◯◯があり、そこから両者の対立は無くなった」と、◯◯の部分は断言はできないだろう。だがしかし、可能性として考えられる要因は存在するので、それを踏まえながらシー
Back to the late 90’s【番外編】第11話 大阪における当時のHIPHOPとREGGAEの関係③HIPHOP vs REGGAEによる被害
HIPHOPとREGGAEが「水と油」状態ゆえに、その被害を受けてしまった事がある。ここでは当時を振り返りながら、主に2つの事柄について書き下ろしたい。
まず被害にあったのが、HIPHOPとREGGAEを融合させた『RAGGA-HIPHOP』と呼ばれるジャンルだ。こちらのジャンルを簡単に解説すると、REGGAE DEEJAYがREGGAEのオケではなくHIPHOPトラックにのせてDEEJAYして
Back to the late 90’s【番外編】第10話 大阪における当時のHIPHOPとREGGAEの関係②仲間意識から敵対意識
1990年代前半から中頃にかけての関西におけるHIPHOPとREGGAEの関係は良好だったと、京都にある老舗レコード店VINYL 7 RECORDSの店主 松本さん(MATSUMOTO HISATAAKAA)から話を聞いた。まだまだお互いに超アンダーグラウンドで、かつマーケットが小さかった時代なので、同じパーティー内でHIPHOPとREGGAEの演者達が仲良く手を取り合ってイベントを楽しんでいたよ
もっとみるBack to the late 90’s【番外編】第9話 大阪における当時のHIPHOPとREGGAEの関係①盛り上がるHIPHOPと盛り下がるREGGAE
前回執筆した『Back to the late 90’s 第31話』で、当時のHIPHOPとREGGAEの関係について少し触れさせて頂いたので、今回は【番外編】として、REGGAE好きでもある私が、実際に経験した事や感じた事などを、私なりに考案し、もう少し突っ込んで当時のHIPHOPとREGGAEの関係を振り返ってみようと思う。
結論から言えば、90年代末から2000年頃にかけてのHIPHOPと
Back to the late 90’s 第31話 CLUB ItoI『Freakin' Time』③
『Freakin' Time』をカテゴライズすると、ALL BLACK MUSICと言うコンセプトで開催していたが、実質はHIPHOPイベントと呼べる内容だった。KOMA君、TOSHIBO君をはじめ出演しているDJ達は、皆HIPHOPを中心に選曲していたからだ。
ただ上記のコンセプトをベースにしていたので、HIPHOPを軸として、その元ネタとなるSOULやJAZZ、DANCE CLASSICS、
Back to the late 90’s 第30話 CLUB ItoI『Freakin' Time』②
CLUBイベントを継続するにあたり、一番重要だと言えるのが、やはり集客だろう。形はどうであれ集客が出来ているイベントは、賑わっているし、出演者もより気分良くパフォーマンスができるし、そして何よりも店側に利益をもたらす事ができるので、そのイベントは店側から評価される。
逆に、集客できていないイベントは、言わずもがな……
そこで「何故集客できないのか?」を私なりに考えた時に、まず1つ目として、イベ
Back to the late 90’s 第29話 CLUB ItoI『Freakin' Time』①
GRAND Cafe『Lesson』終了後に、今度はKOMA君からCLUB ItoIの木曜日レギュラーに開催されている『Freakin' Time』でDJをやらないか?とオファーを頂き出演する流れとなった。
確か私の記憶では、元々KOMA君とTOSHIBO君とMANHATTAN RECORDSの店長をしていた長谷川さんと同じくMANHATTAN RECORDSのスタッフだった曽我さん、それにCI
Back to the late 90’s 第28話 GRAND Cafeデビュー
2000年に突入後、実は約半年ほど『Back to the late 90’s 第23話』で登場するCREAM以外でのDJ活動を控えていた。
そして「そろそろ本格的にDJ活動を再開したいなあ」と思っていた夏頃に、私の元へ「GRAND CafeでDJやらないか?」とKOMA君からお誘いがきた。
3歳年上のKOMA君は、当時『Back to the late 90’s 【番外編】第6話』で登場する