DJKUO

94年からレコード収集。97年よりDJ活動開始し現在に至る。メロウな歌モノ好き、HIP…

DJKUO

94年からレコード収集。97年よりDJ活動開始し現在に至る。メロウな歌モノ好き、HIPHOP、REGGAE。音楽以外では日本文化、浮世絵、歴史、民俗学、ボクシングetcに造詣有り。美術部出身。記憶力は良い方なので、上記のトピックで、自分が体験した事をできるだけ鮮明に執筆してます。

マガジン

  • 関西HIPHOP Back to the late 90’s

    90年代JAPANESE HIPHOPの名曲にして、初となる大阪産JAPANESE HIPHOP金字塔と言うべきDJ KENSAW『Owl Nite』がリリースされた1997年に、関西HIPHOP界に足を踏み入れた私。そこでは様々なアーティスト、クラブ、イベント、レコード店…etcがあり、お互いが切磋琢磨してシーンを盛り上げていった。そんな関西HIPHOP界で私がDJとしてキャリアをスタートさせ、2001年2月に開催された伝説の大阪発の大HIPHOPイベント『OSAKA ROCK THE HOUSE』に至るまでの話を「序章」、「本編36話」、「番外編12話」、「独白」、「終章」と全てを合わせて51話で執筆しました。2023年1月から執筆を始め、2024年1月まで1年間をかけて、“私の魂を込めて”書き下ろした私的90年代関西HIPHOP史。

最近の記事

  • 固定された記事

Back to the late 90‘s 序章 近くて遠い90年代後半

1990年代が終わって気づけば24年目の今年。私自身10代から20代へと駆け登った大人の階段は、見るもの聞くもの感じるもの、そのどれもが刺激的で、多感な私に様々な影響を与えてくれた。ちょうど時期で言えば90年代も末期に差し掛かる頃だ。 関西の、とあるローカル街に生まれ、そこで育ち、やがて大阪の大学に通うようになって、音楽活動を始めるようになり、頻繁に通うようになったミナミや梅田を中心に、京都河原町や神戸三宮は、色んな思い出が詰まった街だ。ただ気づけば「10年ひと昔」ならぬ「

    • HIPHOP生誕50+1周年パーティー2024.3.31(Sun)『UNITY』

      前回まで、昨年1月から今年1月にかけて私が渾身を奮って書き下ろし完結させた『私的90年代関西HIPHOP史 Back to the late 90’s』ですが、1ヶ月以上経過しているのに、未だに至る所から反響を頂き、自分自身でも驚いています。 90年代の関西HIPHOP史について、部分部分では語られても、それを繋げて時系列に1997年から2001年まで、一挙に継続し語られた機会が、今まで私の知る限り無かったので、それが斬新だったのかな?と自己分析しています(笑)。 それが

      • Back to the late 90’s 終章 さらばMy 90’s ~あと書き~

        きっかけは、些細な事だった。 私が、たまたま何気に90年代後半の大阪HIPHOPシーンについてネットで検索してみたところ、これが驚くほど情報が出てこなかった。 「やはり大阪なんて、東京から見れば地方都市やし、当時の細かな情報なんて、残ってないよなあ」と諦めていた。東京の90年代HIPHOPシーンを振り返る情報はネットを検索すれば出てくるし、それ以外にも『Front(Blast)』誌をはじめ当時の媒体が取り上げて数多く存在している。それに映像にも『MTV JAMS』をはじめと

        • Back to the late 90’s 第36話 THE FINAL!一世一代の晴れ舞台~OSAKA ROCK THE HOUSE 前夜祭~

          久々のDONFLEX Lounge。 第23話や第24話で執筆した時から1年以上の月日が流れ、その間DONFLEX Loungeで下記に載せた『ONE NITE LOVE』と言う単発パーティーに呼ばれた以外、一切DJする事は無かったので、とてもワクワクしながら当日を迎えた。 前夜祭とは言え『OSAKA ROCK THE HOUSE』の一部分となるこのパーティーは、すでに熱気に溢れていた。 前夜祭のフライヤーが無いので、出演者の細かな点まで、すべて完璧には覚えていないのだが

        • 固定された記事

        Back to the late 90‘s 序章 近くて遠い90年代後半

        • HIPHOP生誕50+1周年パーティー2024.3.31(Sun)『UNITY』

        • Back to the late 90’s 終章 さらばMy 90’s ~あと書き~

        • Back to the late 90’s 第36話 THE FINAL!一世一代の晴れ舞台~OSAKA ROCK THE HOUSE 前夜祭~

        マガジン

        • 関西HIPHOP Back to the late 90’s
          51本

        記事

          Back to the late 90’s 第35話 OSAKA ROCK THE HOUSE

          2000年11、12月頃だったろうか?大阪のHIPHOPシーンで活動するアーティストの間では、真しやかに「年明けぐらいに東京から有名HIPHOPアーティストを招き、関西で活動するHIPHOPアーティストと同じステージで、今までにない規模の大HIPHOPパーティーが開催されるぞ!」と言う話が噂になっていた。 そして、その噂話が現実のものとなり、2001年2月10日に千日前にあった今は無きMOTHER HALLにて『OSAKA ROCK THE HOUSE』と言うタイトルで開催

          Back to the late 90’s 第35話 OSAKA ROCK THE HOUSE

          Back to the late 90’s 第34話 CLUB ItoI『Freakin' Time』⑥

          2001年3月末で『Freakin' Time』を抜ける事になった。理由は3月末で大学を卒業し、4月からサラリーマンとして働く事が決まっていたので、このまま平日木曜日にDJを継続して行く事が難しいと判断したからだ。 自分にとって未知となるサラリーマンをどこまでやっていけるのか?希望よりも不安ばかりが正直つのり、小心者の私は両立する自信がなかった。時代背景として1999年以降に大学卒業した世代は、ひどい就職氷河期で、かく言う私も100社余りアクセスし、50社ぐらいは選考に進ん

          Back to the late 90’s 第34話 CLUB ItoI『Freakin' Time』⑥

          Back to the late 90’s 第33話 CLUB ItoI『Freakin' Time』⑤

          2001年2月初旬頃だったと思うが、来日公演中だったKENNY DOPEが『Freakin' Time』に遊びに来てくれた。 当時の『Blast』誌2001年4月号にKENNY DOPEの記事が掲載されていたので確認すると、『Soul Source Jackson 5 Re-mixeps』のリリースパーティーが2001年2月4日に西麻布YELLOWで開催され、それに出演したKENNY DOPEが、大阪にも立ち寄ってくれた。 『Blast』誌のKENNY DOPEの写真に協

          Back to the late 90’s 第33話 CLUB ItoI『Freakin' Time』⑤

          Back to the late 90’s 第32話 CLUB ItoI『Freakin' Time』④

          2001年1月11日(木)CLUB ItoI『Freakin' Time』で、いつものようにDJをしていると、なにやらフロアが急に騒がしくなっているので様子を見ていると、女の子が30人いや40、50人ぐらいはいるではないか!? いつも閑古鳥が鳴いているとまではいかないにしろ、集客には苦戦を強いられている『Freakin' Time』からすれば、奇跡的な光景と言える。そんな女の子だらけの真ん中に大柄な白人男性が3、4人いるぞ!「誰や?あいつらー」。 なんと彼等はLIMP B

          Back to the late 90’s 第32話 CLUB ItoI『Freakin' Time』④

          Back to the late 90’s【番外編】第12話 大阪における当時のHIPHOPとREGGAEの関係④HIPHOP vs REGGAEの終焉

          これまで3回に渡り、90年代後半から2000年にかけて存在したHIPHOPとREGGAEの関係について私なりに論じてきたが、今回は大阪のシーンで大体いつぐらいから「水と油」の関係が変化していったのか?考案してみたいと思う。 結論から言えば「◯◯があり、そこから両者の対立は無くなった」と、◯◯の部分は断言はできないだろう。だがしかし、可能性として考えられる要因は存在するので、それを踏まえながらシーンにおける変化を見ていき、私なりに検証してみたいと思う。 1999年にMIGH

          Back to the late 90’s【番外編】第12話 大阪における当時のHIPHOPとREGGAEの関係④HIPHOP vs REGGAEの終焉

          Back to the late 90’s【番外編】第11話 大阪における当時のHIPHOPとREGGAEの関係③HIPHOP vs REGGAEによる被害

          HIPHOPとREGGAEが「水と油」状態ゆえに、その被害を受けてしまった事がある。ここでは当時を振り返りながら、主に2つの事柄について書き下ろしたい。 まず被害にあったのが、HIPHOPとREGGAEを融合させた『RAGGA-HIPHOP』と呼ばれるジャンルだ。こちらのジャンルを簡単に解説すると、REGGAE DEEJAYがREGGAEのオケではなくHIPHOPトラックにのせてDEEJAYしている曲を指す。この『RAGGA-HIPHOP』が誕生した背景として、ジャマイカの

          Back to the late 90’s【番外編】第11話 大阪における当時のHIPHOPとREGGAEの関係③HIPHOP vs REGGAEによる被害

          Back to the late 90’s【番外編】第10話 大阪における当時のHIPHOPとREGGAEの関係②仲間意識から敵対意識

          1990年代前半から中頃にかけての関西におけるHIPHOPとREGGAEの関係は良好だったと、京都にある老舗レコード店VINYL 7 RECORDSの店主 松本さん(MATSUMOTO HISATAAKAA)から話を聞いた。まだまだお互いに超アンダーグラウンドで、かつマーケットが小さかった時代なので、同じパーティー内でHIPHOPとREGGAEの演者達が仲良く手を取り合ってイベントを楽しんでいたようだ。 それが、少なくとも私が活動し始めた1997年には良好と言う雰囲気ではな

          Back to the late 90’s【番外編】第10話 大阪における当時のHIPHOPとREGGAEの関係②仲間意識から敵対意識

          Back to the late 90’s【番外編】第9話 大阪における当時のHIPHOPとREGGAEの関係①盛り上がるHIPHOPと盛り下がるREGGAE

          前回執筆した『Back to the late 90’s 第31話』で、当時のHIPHOPとREGGAEの関係について少し触れさせて頂いたので、今回は【番外編】として、REGGAE好きでもある私が、実際に経験した事や感じた事などを、私なりに考案し、もう少し突っ込んで当時のHIPHOPとREGGAEの関係を振り返ってみようと思う。 結論から言えば、90年代末から2000年頃にかけてのHIPHOPとREGGAEの関係は、私の所感では「水と油」だった。では何故「水と油」か?色々と

          Back to the late 90’s【番外編】第9話 大阪における当時のHIPHOPとREGGAEの関係①盛り上がるHIPHOPと盛り下がるREGGAE

          Back to the late 90’s 第31話 CLUB ItoI『Freakin' Time』③

          『Freakin' Time』をカテゴライズすると、ALL BLACK MUSICと言うコンセプトで開催していたが、実質はHIPHOPイベントと呼べる内容だった。KOMA君、TOSHIBO君をはじめ出演しているDJ達は、皆HIPHOPを中心に選曲していたからだ。 ただ上記のコンセプトをベースにしていたので、HIPHOPを軸として、その元ネタとなるSOULやJAZZ、DANCE CLASSICS、R&Bはもちろん、HOUSEやREGGAEを選曲してもOKだった。 この辺りは

          Back to the late 90’s 第31話 CLUB ItoI『Freakin' Time』③

          Back to the late 90’s 第30話 CLUB ItoI『Freakin' Time』②

          CLUBイベントを継続するにあたり、一番重要だと言えるのが、やはり集客だろう。形はどうであれ集客が出来ているイベントは、賑わっているし、出演者もより気分良くパフォーマンスができるし、そして何よりも店側に利益をもたらす事ができるので、そのイベントは店側から評価される。 逆に、集客できていないイベントは、言わずもがな…… そこで「何故集客できないのか?」を私なりに考えた時に、まず1つ目として、イベント開催日が平日か週末かと言うので左右されてしまう。CLUBイベントで、より多く

          Back to the late 90’s 第30話 CLUB ItoI『Freakin' Time』②

          Back to the late 90’s 第29話 CLUB ItoI『Freakin' Time』①

          GRAND Cafe『Lesson』終了後に、今度はKOMA君からCLUB ItoIの木曜日レギュラーに開催されている『Freakin' Time』でDJをやらないか?とオファーを頂き出演する流れとなった。 確か私の記憶では、元々KOMA君とTOSHIBO君とMANHATTAN RECORDSの店長をしていた長谷川さんと同じくMANHATTAN RECORDSのスタッフだった曽我さん、それにCISCO RECORDSのスタッフだったAKITO君の5人で1999年の5月ぐらい

          Back to the late 90’s 第29話 CLUB ItoI『Freakin' Time』①

          Back to the late 90’s 第28話 GRAND Cafeデビュー

          2000年に突入後、実は約半年ほど『Back to the late 90’s 第23話』で登場するCREAM以外でのDJ活動を控えていた。 そして「そろそろ本格的にDJ活動を再開したいなあ」と思っていた夏頃に、私の元へ「GRAND CafeでDJやらないか?」とKOMA君からお誘いがきた。 3歳年上のKOMA君は、当時『Back to the late 90’s 【番外編】第6話』で登場するDJ'S STOREで働きながら、関西の音楽プロダクション『A HUNDRED

          Back to the late 90’s 第28話 GRAND Cafeデビュー