見出し画像

Back to the late 90’s 第29話 CLUB ItoI『Freakin' Time』①

GRAND Cafe『Lesson』終了後に、今度はKOMA君からCLUB ItoIの木曜日レギュラーに開催されている『Freakin' Time』でDJをやらないか?とオファーを頂き出演する流れとなった。


確か私の記憶では、元々KOMA君とTOSHIBO君とMANHATTAN RECORDSの店長をしていた長谷川さんと同じくMANHATTAN RECORDSのスタッフだった曽我さん、それにCISCO RECORDSのスタッフだったAKITO君の5人で1999年の5月ぐらいから始まったDJイベントで、紆余曲折ありイベントが開始して間もなくMANHATTAN RECORDSのお2人が抜け、代わりにMANHATTAN RECORDSの田中君(DJ TE LA SOUL)が加入。次にAKITO君と田中君が抜けて、KOMA君とTOSHIBO君だけになったタイミングで、私とDJ BEATBANGが加入した。


DJ BEATBANGは、私と同い年で同じ大学出身。大学校内の1Fのベンチで私が座っていたタイミングでBEATBANGに話かけられたのが、知り合ったきっかけだ。確か私が大学2年生だった時だと思う。

筆者(写真左)とBEATBANG(写真中央)、そして有馬君(写真右)。今となれば貴重なスリーショット。BEATBANGは2000年代入ってから暫くはDJとして活動するも、ラーメン店開業に向けDJ活動を休止。今では大阪市内に自身のお店『中華そば閃』と『かみなり中華そば 雲呑』の2店舗を経営しており、絶品の味を求めて、連日たくさんのお客で賑わう。最近では厨房に立つ傍ら、DJ活動も少しずつ再開し始めている様子。マイペースながらもBEATBANGがDJ活動を楽しむ様子は、個人的に嬉しく思う。この写真のように、いつか再び3人で語り合える日がくる事を切実に望む。


これまでに同じ大学の同い年DJと言えばCLUB FLATtで働きながら活動していた有馬君(『Back to the late 90’s』の第13話と第18話参照)がいたが、DJ BEATBANGも有馬君と同じく当時からHIPHOP DJとして活動を開始し、TOSHIBO君といち早くリンクし始めていた記憶がある。


TOSHIBO君が登場したので、TOSHIBO君について紹介すると、私より2歳年上で、大学入学と同時に小倉から大阪に来て、KOMA君と一緒に『Back to the late 90’s【番外編】第6話』に登場するDJ's STOREのスタッフをしながらDJ活動をしていた。


KOMA君同様に知識スキル共に、私より数段上のDJで、当時からその名は、大阪HIPHOPシーンでは知れ渡っていた。当時の大阪HIPHOPシーンは、LOW DAMAGEを中心に、その周辺で活動しているDJ達がスポットライトを数多く浴びる中、また彼等とは違った立ち位置で実力を認められているDJが何人いたが、その筆頭角がTOSHIBO君やKOMA君、それにCLUB ItoI日曜日『AWAKING』に出演していたCHU君だった。


当時のフライヤーを見ると、RESIDENT DJがKOMA君とTOSHIBO君で、WEEK DJが私とDJ BEATBANGとあり、4人体制になって間もなくは、私とBEATBANGが隔週で参加していたが、徐々に私もBEATBANGも毎週出演するようになっていった。

『Freakin' Time』のフライヤー。
開催場所となったCLUB ItoIをはじめ、今は無き様々な協賛店のロゴが懐かしい。


そしてイベントが始まって2、3ヵ月ぐらい経つとDJ NAN-JYOやDJ CHAN-Uが新たにメンバーに加わる事になった。

DJ CHAN-U(写真左)とDJ NAN-JYO(写真右)。CLUB ItoIを出てすぐにあったコカ・コーラの自販機が背景に写っている。


NAN-JYOは、当時上記に登場したCHU君のセレクトショップ『CRADLE』のスタッフをしており、まだDJ活動は始めて間もなかったが、2002年ぐらいから大阪のHIPHOPシーンで地位を築き始め、彼を慕ったDJ BATAやDJ KENT(現DJ KENTOで、のちに自身のプロダクション『Axcell』を立ち上げる)が、NAN-JYOが立ち上げたHIPHOPレーベル『Monster Music』でスタッフとして働き始めるのであった。


DJ CHAN-Uは、彼の出身大学の仲間同士でHIPHOPグループM.M.T(マイクマニアテロリスト)を1999年に結成し、2000年代以降の大阪HIPHOPシーンで人気グループになっていく。なかでもメンバーの4WDの人気は凄く、DOBERMAN INCやMAGUMA MC'S、餓鬼レンジャーと言ったアーティストのアルバムに参加していく。個人的にはN.G HEADさんとの『ASOBITe』が気に入っていた。

4WD。巨漢だが、心優しくて、とても良いヤツだった「ヨンちゃん」こと4WD。今は地元に戻っている様子。


ざっと『Freakin' Time』の出演者を振り返らせて頂いたので、次回はその内容やイベントでのエピソードを書き下ろしていきたいと思う。

つづく……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?