記事一覧
人間のダメさ加減を理知的に捉える、行動経済学のなんて面白いこと!
社内の経営戦略勉強会「Tribal Professional Academy」、通称「TPA」。今回のお題は「行動経済学」。課題図書はこちら。
3冊ともアプローチも内容もほぼ一緒。深度と事例が違うくらいでどれも面白い。というより行動経済学が圧倒的に面白い分野なのだと思う。
これらの本を読み始めて真っ先に思いをよぎった本がある。代替医療と言われる古今東西のあらゆる”治療”の効果について徹底的に検
社会学と社会心理学をビジネスに近づけて学んでみたかったよ、という回
社内の経営戦略勉強会「Tribal Professional Academy」、通称「TPA」。今回のお題は「社会学」と「社会心理学」。レヴィ・ストロースとかやったな..。課題図書はこちら。
あらためて社会学って社会を切り取る「方法」を論じることと「目的」とする社会を論じることの両方が一緒くたになりがちで、各論は面白いんだけど概論を掴もうとすると相変わらずスッキリしないんだよなあ、というのが『本
SDLがいつの間にか当たり前の世界になっているよ、さて、どうしよう!? の回
社内の経営戦略勉強会「Tribal Professional Academy」、通称「TPA」。今回のお題は「サービス・ドミナント・ロジック」。サービスが主体のロジック...何の?どうやらビジネス全ての。SDL・・・初めて聞くけれど、学んでみたら身近というか、我々の超ど真ん中の話。
GDLとSDLの整理Service Dominant Logic(SDL)に対し、これ以前のフェーズ(というより世
相手とどう関係すればモノを買ってもらえるか? に思いを馳せるマーケティングの回。
社内の経営戦略勉強会「Tribal Professional Academy」、通称「TPA」。今回のお題は「リレーションシップ・マーケティング」と「サービス・マーケティング」。
「リレーションシップ・マーケティング」とは顧客との良好な関係(リレーション)づくりによって商品・サービスの満足度を上げ、長期的な利益を獲得するための手法のこと。
「サービス・マーケティング」はなかでもサービス価値に焦点
ブランディング重要って思うけど、ブランドって何?どうすりゃいいの?に、ガブリ四つする回。
社内の経営戦略勉強会「Tribal Professional Academy」、通称「TPA」。今回のお題は「ブランド戦略」。
課題図書3冊を読んだ順に、学びや考察をまとめてみよう。
実はこの「ブランド戦略論」を読み始めてしばらく、どこかいまさら感みたいな気持ちが付きまとっていて、これはどういうことかと思っていたのだけど、途中でその正体がわかってスッキリする瞬間があった。
ブランド戦略は、
買い物の科学を知ると、賢い買い物客になれる? という話。
社内の経営戦略勉強会「Tribal Professional Academy」、通称「TPA」。今回のお題は「店舗売場理論」。
課題図書はこちら。
インストア・マーチャイダイジング(ISM)とはつまり、「お客が買いたい気分になる売り場作り」のこと。時代や要件に合わせ、売れる現場作りってどうする?を、科学的にアプローチする分野だ。
「インストア・マーチャンダイジング」は教科書的にISMを体
流通・チャネル戦略はマーケそのもの!ということに気づいたよ、という話。
社内の経営戦略勉強会「Tribal Professional Academy」、通称「TPA」。今回のお題は「チャネル戦略」。
課題図書はこちら。
たった2冊、と思っていたらとんでもなかった! というのも、読んでみたら「チャネル戦略」って企業活動をほぼカバーするほどに広範囲。川下りをしようとカヤックに乗ったのに、いつの間にか外海に出てしまった気分。ああ、心許ない。
伝統的にこの分野は「コマー
無意識に”ぬるり”と入り込む「戦略PR」って最強なんじゃね? と思った回。
社内の経営戦略勉強会「Tribal Professional Academy」、通称「TPA」。今回のお題は「パブリックリレーションズと戦略PR」。「広告」「ブランディング」「マーケティング」とPRの違いは、以下の比較図でよく示されています。(恥ずかしながら、私はTMHに入るまできちんと認識してなかった…!)
(出典:https://blog.btrax.com/jp/marketingvsbr
ゲンダイ広告論。いまこそ“ラブレター”をどう書くか&どう届けるか、が面白い。
社内の経営戦略勉強会「Tribal Professional Academy」、通称「TPA」。今回のお題は「コミュニケーション戦略」。今回の課題図書はこちら。
なぜかこんな価格(13,296円)で表示される。実際は500円くらいの古い本。こちらについては、TPA同期のマツイカツヒコ|オタクマーケッター のnoteが面白い!ぜひ。
TPA同期のプロパーYちゃん(我が社のnoteも支える広報ちゃ
マーケティングリサーチと恋愛。それから料理の話。
社内の経営戦略勉強会「Tribal Professional Academy」、通称「TPA」。今回のお題は「マーケティング」の、中から「消費者行動論とSTP」「マーケティングリサーチ」です。課題図書はたっぷり6冊!
流し読みができるので、そんなにハードではありません。
「消費者行動論」「心理マーケ」でマーケティング活動の基本と言われる消費者行動や心理を整理して情報処理フレームを掴み、「マー