熊大陸上部 中・長距離ブロック

熊大陸上部 中・長距離ブロックのアカウントです。 練習や試合の結果など書いていけたらと…

熊大陸上部 中・長距離ブロック

熊大陸上部 中・長距離ブロックのアカウントです。 練習や試合の結果など書いていけたらと思います。

記事一覧

後期のまとめ 嘉村 秋音

こんにちは.お久しぶりです.新4年 嘉村 秋音です. 今回は,3月の練習内容と後期の過ごし方の二本立てで書いていこうと思います. 3月の練習内容 1日(金) 70分jog 2日…

卒業

はじめにこんにちは! とうとう大学を卒業する坂田賢亮です。 6年という長い期間大学に在籍していて、あまり卒業という実感がわかないと思っていましたが、先日、熊大の陸…

4年間の思い出 4年溝江智

 どうも。お久しぶりです(1年生ははじめまして!)。 法学部4年で、中距離をやらせていただいた溝江です! 熊大陸上部で陸上を続けて感じたことを書けたらいいなと思います…

金栗駅伝 4年長友

 お久しぶりです。4年の長友稜馬です。  私は公務員試験の勉強のため1年ほど部活を休んでおりましたが、最後の思い出作りにと思い金栗駅伝に出場してきました!  島原を…

考える陸上 1年岩本

 今週の担当の1年の岩本です。書かなきゃ書かなきゃと思いつつも先延ばしにし続けて今頃の投稿になりました。その埋め合わせと向こう数か月は書かない分を特大号としてお…

熊本城マラソン振り返り 4年 萬徳

こんにちは!お久しぶりです! 今週のnoteは1年間ほぼ部活に顔を出さなかったくせに熊本城マラソン前日になり、一丁前に調整はやらせていただいた4年の萬徳が約1年ぶりに…

バレンタイン号 3年 下釜

2/14はバレンタイン! 長ブロではバレンタインチャレンジと称して 「走行距離×もらったチョコの数」で競い合っております。現在トップを走るのは颯太さん!(2/13現在)。さ…

2/3~2/9 1週間の振り返り 2年長岡

前書き こんにちは、こんばんは、おはようございます。今週のnoteは熊大陸上部二年の長岡です。noteを書くのが久しぶりすぎて、アカウントにログインするのに1時間以上か…

自己紹介 1年 児玉 暁

 こんにちは。熊本陸上部中・長距離ブロックの今週のnoteを担当する児玉暁です。  今回は、1年遅れた自己紹介と今後の目標について記録したいと思います。 自己紹介 生…

島原駅伝を終えて 4区 河野颯太

年が明けてしまいました、、、明けましておめでとうございます。島原振り返りの納期を大幅に遅れてしまい申し訳ありません。島原駅伝後は、研究やビジコン、仲里拓真の合コ…

玉名の紹介2

まずは今年を振り返って 3年の杉本です. 半年ぶりにnote担当が回ってきました. 京都の清水寺では毎年恒例の”今年の漢字”も発表され,いつのまにか2023年も幕を閉じよ…

1年間ブロック長を終えて 3年 川﨑麗央

1年間お疲れ様でした 先週の島原学生駅伝が終わり、やっとブロック長から解放され一安心しているところです。この一週間は、学校にいる時間以外はずーっとおうちでゴロゴ…

島原駅伝を終えて 6区  下原士侑

【はじめに】 今年、6区を走らせていただきました下原です。 まずは現地まで応援に来てくださった短距離やOBの皆様、そして付き添いやサポートをしてくれた長距離の方々に…

島原駅伝を終えて 7区 下釜悠暉

はじめに熊大陸上部OBの皆さん、短距離の皆さん、島原駅伝の応援ありがとうございました!また、選手のサポートに回ってくれた長距離の皆さん、本当にありがとう! 今年…

島原駅伝を終えて 1区 仲里拓真

1区を走らせていただきました、仲里拓真です。まず、チームとしては8位入賞、躍進賞という結果でした。目標には届かなかったものの、チームとしての成長を感じることができ…

島原駅伝を終えて 3区 川﨑麗央

島原学生駅伝を迎えるに当たって 正直、9月の時点では3区を走ることになるとは予想していなかったです。自分自身、9月の初めにコロナを発症してしまい、他のチームメイト…

後期のまとめ 嘉村 秋音

こんにちは.お久しぶりです.新4年 嘉村 秋音です.
今回は,3月の練習内容と後期の過ごし方の二本立てで書いていこうと思います.

3月の練習内容
1日(金) 70分jog 2日(土) 60分jog 3日(日) 10kmjog 4日(月) 10kmjog
5日(火) 完全休養 6日(水) 16kmjog 7日(木) 60分jog 8日(金) 60分jog
9日(土) 60分jog 10日(日) 6

もっとみる
卒業

卒業

はじめにこんにちは! とうとう大学を卒業する坂田賢亮です。

6年という長い期間大学に在籍していて、あまり卒業という実感がわかないと思っていましたが、先日、熊大の陸上部のLINEグループから抜けたことで本当に卒業するんだと自分でもビックリするくらい寂しい気持ちでいっぱいです。

今後は、社会人として仕事をしながら競技を続けていけたらいいなぁと思っています!

最後になりますが、ここまで自分を支えて

もっとみる
4年間の思い出 4年溝江智

4年間の思い出 4年溝江智

 どうも。お久しぶりです(1年生ははじめまして!)。
法学部4年で、中距離をやらせていただいた溝江です!
熊大陸上部で陸上を続けて感じたことを書けたらいいなと思います。

1年生

 入学して7月くらいまで部活禁止状態でした。
7月から再開しても1,2ヶ月でまた禁止になりました。自粛期間中は賢亮さんに、練習に誘っていただき、そのおかげでモチベーションを保つことができました(練習はきつかったです笑)

もっとみる
金栗駅伝 4年長友

金栗駅伝 4年長友

 お久しぶりです。4年の長友稜馬です。
 私は公務員試験の勉強のため1年ほど部活を休んでおりましたが、最後の思い出作りにと思い金栗駅伝に出場してきました!
 島原を走ることはなかったのでこの大会が大学での最初で最後の駅伝となりました。自分が走った区間は2kmと短かったですが、高校ぶりに襷が来るのを待つ間の緊張感を味わえたり、普段練習したり時には遊んだりする仲間とリレーをしたりして改めて駅伝の楽しさ

もっとみる
考える陸上 1年岩本

考える陸上 1年岩本

 今週の担当の1年の岩本です。書かなきゃ書かなきゃと思いつつも先延ばしにし続けて今頃の投稿になりました。その埋め合わせと向こう数か月は書かない分を特大号としてお送りしたいと思います。

考える陸上

 タイトルにある「考える陸上」というのは、高校時代の顧問の先生の言葉で、未だに私の陸上におけるテーマの一つです。ただ与えられたメニューを脳死でこなすのではなく、自分なりにかみ砕いてテーマをもって練習に

もっとみる
熊本城マラソン振り返り 4年 萬徳

熊本城マラソン振り返り 4年 萬徳

こんにちは!お久しぶりです!
今週のnoteは1年間ほぼ部活に顔を出さなかったくせに熊本城マラソン前日になり、一丁前に調整はやらせていただいた4年の萬徳が約1年ぶりに書かせて頂きます!

熊本城マラソン

2/25に熊本城マラソンに出場しました。結果は3:36:31(ネットタイム)と個人的な目標としていたサブ4は無事達成することが出来ました!
スタートがかなり後ろの方からだったということもあり、

もっとみる
バレンタイン号 3年 下釜

バレンタイン号 3年 下釜

2/14はバレンタイン!
長ブロではバレンタインチャレンジと称して
「走行距離×もらったチョコの数」で競い合っております。現在トップを走るのは颯太さん!(2/13現在)。さぁ、優勝は誰の手に!?

バレンタインについてちょっと調べてみると、バレンタインに女性から男性へチョコを贈るのは日本特有の習慣のようです。アメリカなどでは逆に男性から女性へプレゼントを渡すのが一般的なんだとか。また、ホワイトデー

もっとみる
2/3~2/9 1週間の振り返り 2年長岡

2/3~2/9 1週間の振り返り 2年長岡

前書き

こんにちは、こんばんは、おはようございます。今週のnoteは熊大陸上部二年の長岡です。noteを書くのが久しぶりすぎて、アカウントにログインするのに1時間以上かかってしまいました。今回は
1.奥球磨ハーフ
2.この1週間の振り返り
3.今後の展望      
の3本立てでお送りしたいと思います。

1.奥球磨ハーフマラソン

1/21に行われた奥球磨ハーフにマラソン練習の一環として出場し

もっとみる
自己紹介 1年 児玉 暁

自己紹介 1年 児玉 暁

 こんにちは。熊本陸上部中・長距離ブロックの今週のnoteを担当する児玉暁です。
 今回は、1年遅れた自己紹介と今後の目標について記録したいと思います。

自己紹介
生まれ:福岡県福津市
高校:宗像高校(自称進学校)
高校は文武両道・自彊不息の精神を校訓にしている素晴らしい学校でした。

 私は、中学の時から陸上長距離をしていて、駅伝でゴールテープを切った時の感動が忘れられず、高校でも長距離に所属

もっとみる
島原駅伝を終えて 4区 河野颯太

島原駅伝を終えて 4区 河野颯太

年が明けてしまいました、、、明けましておめでとうございます。島原振り返りの納期を大幅に遅れてしまい申し訳ありません。島原駅伝後は、研究やビジコン、仲里拓真の合コン2次会すっぽかし事件(1年ぶり2回目)などにより少し忙しかったのでお許し下さい。

はじめに島原学生駅伝において応援して下さった短距離やOB•OGの皆さんありがとうございました。人生で、はじめてあんなにきつい区間を走り、あれほど応援の力を

もっとみる
玉名の紹介2

玉名の紹介2

まずは今年を振り返って

3年の杉本です.
半年ぶりにnote担当が回ってきました.
京都の清水寺では毎年恒例の”今年の漢字”も発表され,いつのまにか2023年も幕を閉じようとしています.今年は,有明高専から熊大陸上部へと走る場所が大きく変わりました.自己ベストの更新はもとより,思うように体力が戻らず苦しい練習が続きました.ジョグばかりの練習がほとんどで,ポイントとジョグのバランスが取れなかったこ

もっとみる
1年間ブロック長を終えて 3年 川﨑麗央

1年間ブロック長を終えて 3年 川﨑麗央


1年間お疲れ様でした
先週の島原学生駅伝が終わり、やっとブロック長から解放され一安心しているところです。この一週間は、学校にいる時間以外はずーっとおうちでゴロゴロしてました。こんなに陸上のことを考えずに生活したのは久しぶりだったので、なんか新鮮な気分でした。正直、今年の途中からは気持ち的に苦しい期間が長くて、何も考えずに過ごせる今の時間が凄く楽です。やっぱりブロック長は向いてなかったんじゃないか

もっとみる
島原駅伝を終えて 6区  下原士侑

島原駅伝を終えて 6区  下原士侑

【はじめに】

今年、6区を走らせていただきました下原です。
まずは現地まで応援に来てくださった短距離やOBの皆様、そして付き添いやサポートをしてくれた長距離の方々に多大なる感謝を申し上げます。
こんな大きな駅伝大会で沢山の声援を受けて走ることができて、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました!

【個人の振り返り】

7.19km 21分13秒 区間8位(OP含9位)
(2'50-2'

もっとみる
島原駅伝を終えて 7区      下釜悠暉

島原駅伝を終えて 7区 下釜悠暉


はじめに熊大陸上部OBの皆さん、短距離の皆さん、島原駅伝の応援ありがとうございました!また、選手のサポートに回ってくれた長距離の皆さん、本当にありがとう!

今年、熊大は昨年から順位を2つ上げ、8位入賞&躍進賞を取ることができました!目標の6位には届かなかったものの、皆さんの声援が力となり、精一杯の走りができました。

自身は来年4年生となり、院試&研究室配属により、陸上に費やせる時間は短くなり

もっとみる
島原駅伝を終えて 1区 仲里拓真

島原駅伝を終えて 1区 仲里拓真

1区を走らせていただきました、仲里拓真です。まず、チームとしては8位入賞、躍進賞という結果でした。目標には届かなかったものの、チームとしての成長を感じることができました。

はじめに応援に来てくださった、OBの方々、短距離の皆さん本当にありがとうございました。自分は今回チームのスターターを担当しましたが、スタートである競技場や途中のキツくなるところでの応援が本当に力になりました。また、この大会を支

もっとみる
島原駅伝を終えて 3区 川﨑麗央

島原駅伝を終えて 3区 川﨑麗央


島原学生駅伝を迎えるに当たって
正直、9月の時点では3区を走ることになるとは予想していなかったです。自分自身、9月の初めにコロナを発症してしまい、他のチームメイトがしっかり練習を積めているのを見ると、出走メンバーの7人に入ることも難しいかなと思っていました。ブロック長である以上、走りたいとは思っていたが、このままでは厳しいかなという危機感の方が大きかったです。
コロナからの復帰レースとなった九州

もっとみる