見出し画像

お久しぶりです。4年の杉本です。

まずは夏インに出場された方々,先週の大会に出場された方々,お疲れさまでした.
私もかなり前になりますが,5月の上旬に鹿児島で開催された春インで800mに陸上人生で初めて挑戦しました.結果は納得のいかないものでしたが,最後の1年間頑張ろう!という気持ちで暑い中必死にもがいています.

さて、最近熊本では気温30℃超えの真夏日が続いています。
暑い日が続いて心配になることが、「夏バテ」です。

特に陸上をしている私は、夏バテによって栄養補給がいい加減になってしまうことを心配しています。
きちんと栄養を補給しないと、仕事でもスポーツでも最大限のパフォーマンスを発揮できません。

皆さんは栄養補給、特に試合前の補給食として何を食べますか?
以前まで私は、補給食として、ゼリー飲料やバナナを食べていました。

しかしある日気付きました。
「サツマイモ」が補給食として、非常に優れていることに。

そこで今回は、補給食としての「サツマイモ」の魅力について簡単に語っていこうと思います。(正直、サツマイモの魅力がありすぎてnoteでは書ききれない部分が多くあります。)

魅力① 栄養豊富

長い距離を走る時にはエネルギーが必要になります。サツマイモにはエネルギーのもとになる糖質はもちろんですが、食物繊維やビタミンCやカルシウムなども豊富に含んでいます。

魅力② GI値が低い

GI値という、聞き慣れない言葉が出てきました。GI値を簡単に説明すると、食後血糖値の上昇度合いのことを指します。GI値が低いと、血糖値が急上昇せずに、消化・吸収が緩やかになり、満腹度も持続できます。

魅力③ 食べやすい

サツマイモは、砂糖なしでも十分に甘く、お菓子代わりに食べることも可能です。特に試合終わりに甘いものが食べたくなったときに、サツマイモは菓子類よりも健康的でしょう。

魅力④ 安い

補給食はゼリー飲料を始めとして、食品会社や製薬会社が数多く販売しています。各栄養素の含有量も、企業が研究を重ねて最もコンディションが良くなるように配合されているはずです。私も一時期は、コンビニやスポーツ店で、補給食を購入していました。その時に気になっていたのは金額です。ゼリー飲料などは、高いものだと1個数千円します。しかしサツマイモは高くても1個100円くらいで手に入ります。このリーズナブルな価格が私は一番の魅力だと感じています。

以上が私の考えるサツマイモの魅力です。

話は脱線しますが……

11月2~4日にかけて、熊本大学で学園祭(通称:紫熊祭)が開催されます。
私が紹介したサツマイモを使用して、友人らが大学芋を販売するそうです。
この記事を読んでサツマイモの魅力に気付いた方、サツマイモを食べてさらに記録を伸ばしたい方は、ぜひ足を運んでみてください。

追記)インスタグラムでの宣伝も行っているそうです。
   よろしければ、フォローしてあげてください。
   アカウント名:英魂
   📸ユーザーネーム:sigma_eicon

皆さんイイ体していますね🏋️‍♂️
友人が毎日更新しているInstagramです.ぜひ見ていいね💓よろしくお願いします.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?