遡る日記20201018-12

20201018 Sunday
22:00 どうか、何も間違っていませんように……。上手くいきますように。
6:00 「おぉい、遊びに来いよー」と朝から元気に呼びかけているお爺さん。部屋の中から反応はなさそう。

20201017 Saturday
9:00 眠い……。今日も出かけなければならない。ニットを着る。
8:00 元気ではないが、生きてはいる。

20201016 Friday
20:0

もっとみる
有り難い事です。

【秋らしく】 スイーツ盛り合わせ

最近涼しくなってきて布団の中が心地よく、低血圧で朝が苦手な僕は起きるのがつらい季節でもあります。

昨日のお客様にも食材が秋らしいですねと言っていただき、あらためて季節感の大切さを感じました。

りんごのケーキ

型にリンゴを敷き詰めて、上から生地を流し込み、焼きます。

栗のムース

栗のピューレと生クリームとイタリアンメレンゲを合わせて作った、軽いムースです。

さつまいも餅

サツマイモと白

もっとみる
うれしいです、ヤッター
4

自家農園のサツマイモのおすそわけを頂いたので

娘がビーガンの「さつまいもとりんごのタルト」を作りました。
タルト部分に まだまだ研究の余地ありまくり!
ビーガンってムズいのね。

やっぱり、あのバターたっぷりで作ったタルトに敵うものはないのだろうか。

美味しいのがたべたい。

わたしも大好きです!
8

鬼まんじゅう 170/1095

にゃおです(*´▽`*)
プロフィールこちら
https://note.com/nyao5_life/n/n101552f0fdab

今日は鬼まんじゅうを作りました(*´▽`*)

鬼まんじゅうとは??

東海地方ではごく普通にあるのですが、一言でいえば
サツマイモ入り蒸しパンです(*´▽`*)
略して鬼まん
名古屋には専門店もあります✨✨
サツマイモが余ったときや、たくさん採れる時などは、家庭

もっとみる
嬉しくて飛び跳ねます♡
5

狩りの一枚 2

と言っても、家庭菜園なんですけどね。

そう。ここ1、2週間、家庭菜園にまだ植えていたサツマイモをいつ収穫しようか考えていた。毎朝、我が家の小さな小さな家庭菜園を見ては、うーん・・・いつにしよう?と思い、まだ放っておこう、という日々が続いた。

しかし、今朝の天気予報を見ていたら、明日は雨の予報。雨か・・・。よし、今日収穫しようかな。天気もいいし、頂き物のサツマイモで作ったサツマイモのバター煮がな

もっとみる
最後まで読んでくださって、ありがとうございます!!
10

なぜ今【焼き芋】が再燃しているのか

第4次焼き芋ブーム到来

今や、空前の焼き芋ブーム
街には専門店ができ、コンビニの冷凍コーナーにやきいもが置かれるようになりました。

元々焼き芋大好き人間の私は近年の焼き芋需要の高さには敏感に反応してはいましたが、ついに今年【さつまいも博】が開催され、さつまいもサミット&全国やきいもグランプリが同時開催されたときには

『ついに、さつまいもが大旗を揚げる時代が来たか』
と密かにガッツポーズを決め

もっとみる
励みになります!ありがとうございます♪
7
よろしければシェアもよろしくお願いします
11

八里半

先日、奥さんがスイートの名を冠したサツマイモを買ってきました。確かに、焼き芋の甘さは栗に迫るほど。

昔は蒸し芋で食されていたサツマイモも、いつの頃からか、焼いて食べられるようになります。

初めて焼き芋屋がお目見えしたのは、江戸時代の京都。そして、その店の看板には八里半の3文字が。焼くと栗の味に似ているが「栗(九里)にはやや及ばない」ってんで、八里半。

時代がくだって、焼き芋は江戸に伝わります

もっとみる
ありがとうございます😊とても励みになります
44

サツマイモをより美味しく食べる方法

秋といえば、サツマイモ!
あなたはサツマイモが好きですか?

私は大好きです。

今日は実家でサツマイモ掘りの手伝いました。

サツマイモ掘りなんて幼稚園ぶり。

当時の私はめちゃめちゃワクワクして掘ってました。

しかし、今日掘ってみると、
とてつもない重労働。

ずっと中腰。
土は重い。
ツルが邪魔。

普段何気なく食べているサツマイモ

しかし、
こんな風に農家さんが
頑張ってくれていると思

もっとみる