見出し画像

簡単ヘルシー!3色イモようかんバー

COFFEE TIME no.24

こんにちは。

3時のおやつです。

今日は、みんな大好きサツマイモを使ったレシピです。

嫌いな方がいたらスミマセン💦

ちょうど今頃のサツマイモは長期熟成していて甘みが増しているそうです。蒸したり、焼いたりするだけでも美味しいのですが。

せっかく甘みの増したお芋さん!砂糖を使わずに簡単に電子レンジで作れるダイエットおやつです。

また、ナッツバーやプロテインバーなどの健康的なイメージを意識して、準完全栄養食ともいえるサツマイモで作った「イモようかんバー」なるレシピにしてみました!


今、知りたい栄養素や健康効果なども掲載してみました。




★ 美味しいのコツ

このレシピは電子レンジの600wと200wを使い分けてサツマイモの甘みを引出していきます。サツマイモに含まれるβアミラーゼというでんぷん分解酵素が70℃前後で麦芽糖に変化する仕組みを利用して200wで甘くなる調理法です。また、加熱後はラップをしたまま冷ますことでしっとり仕上がります。


【材料】

サツマイモ      400g
塩          少々
ココア        小さじ1杯
抹茶         小さじ1杯
生クルミ(お好みのナッツ) 適量
洋酒            少々
※甘味が欲しい方……    煮切りみりん大さじ3

【作り方】

1.サツマイモをよく洗いキッチンペーパーにくるんで少し濡らし、ラップを巻く。

2.電子レンジ600wで2分半加熱、その後200wで17分加熱。

※電子レンジにもよりますので、200wが無い場合は解凍機能など過熱量が弱いものが良いと思います。電子レンジ以外ですと、蒸し器や炊飯器に適量のお水を入れて蒸し機能や通常の炊飯などで大丈夫です。

蒸し上ったらそのまま網に乗せて冷ます
ラップのままでしっとり仕上がります!


ホクホクで甘そう ✨

3.冷えたら、皮を剥き、皮は綺麗な部分を適量包丁で細かくカットしておく。

4.ビニール袋に入れ塩を1~2つまみ入れて、手でよくもんで潰し(柔らかいので手でも大丈夫そうです)、大まかに潰れたらカットした皮も加えてよく揉む。
※ここで、味見をして甘さが足りなければ、甘味としてみりん大さじ3を電子レンジで1~2分加熱した、煮切りみりんを加える。

5.砕いたナッツ(生クルミ)を加えてまんべんなく均一になるように揉む。

手で砕いた生クルミ


6.新しくビニール袋を用意し、分量をおおよそ3つに分ける。

7.それぞれの袋に、ココアや抹茶を加えて揉んで2色つくる。※ココア味はここで洋酒(ラム酒)などで風味付け。

8.3色のイモをそれぞれ大きめに敷いたラップの上にのせて包み、粘土遊びの要領で棒状に伸ばしていく。(バーなので伸ばしてますが、皆さんのお好きな型にして下さいね~✨)

ココア味を伸ばしたところ
サラミではありません (^-^;💦


バー状に伸ばした3種類のお芋さん ♪
両端のラップはネジってソーセージ状態です ♪


9.
型を整えて、冷蔵庫で冷やして固める。

10.好きな大きさにカットして召し上がれ~!


カットしてみました✨


【味の感想】

全体としてナッツの食感がアクセントになって、いい感じの塩味が甘みを引き立ててくれました 。

プレーン味は素朴なサツマイモの甘さが引き立っています。イモを完全に潰し切れてない所がナッツの食感と相まって食べ応えのあるバーとなりました。

お抹茶味は抹茶を丸ごと生かした本来のさわやかな香りで上品な和の生菓子に近い感じです。

ココア味は、洋酒とナッツで羊羹とは思えないコクの増した洋生菓子といった味わいです。 私は、ココアにラム酒を効かせて大人の味にしました。

その他の食べ方としては

甘さが足りない方はナッツの他にドライフルーツやプレーン味にはチーズ等を加えてみても甘さが引き立ち、美味しい上に栄養価も上がって一石二鳥だと思いました。

冷蔵庫だと、チルドで2日程は日持ちすると思いますが、お早目に食べるか、冷凍保存をお勧めいたします。


そして。。。
このイモようかんバーの栄養素なども調べてみました。


【栄養と健康効果】


※世界的にもサツマイモは準完全食品なんだそうです。


★ サツマイモの栄養素

食物繊維 (水溶性・不溶性)…… 世界的にも優秀な低GI食品で、コレステロールの予防食材だそうで、皮ごと摂取がお勧めだそうです。
ビタミンC …… 加熱しても壊れにくいので優秀です。
・カルシウム …. 骨や歯の健康に欠かせないミネラル。 
カリウム ………   豊富に含まれています
ビタミンB1.2/βカロテン ….. 微量ですが、含まれています。
アントシアニン/クロロゲン酸 …. 皮に含まれるポリフェノールで抗酸化作用で老化の予防が出来ます。
ヤラピン ……..皮の近くに含まれる白い液体、緩下作用があり老廃物の排出を助けます。
レジスタントスターチ …..   難消化性でんぷんの事で、冷やすことで増えるそうです。

くるみ  ….. 食物繊維・オメガ3脂肪酸・タンパク質・ビタミンE・B6.1・葉酸

みりん…..    砂糖に比べて糖質量は1/2です。オリゴ糖を含み血糖値の上がりにくい低GI食品で砂糖の109に比べて15とかなり低めです。


★ 健康効果として

整腸作用
便秘解消
免疫力向上
美肌効果
生活習慣病予防(高血圧)


サツマイモはご飯よりも低GI食品という事で、あっさりした甘みでダイエット中の朝食代わりにも最適だと思いました。

その理由として。

食物繊維やレジスタントスターチの影響で午前中に食べておけば、1日の血糖値の上昇を予防するセカンドミール効果が期待できそうです。ココアや抹茶などを加えると更に健康効果がパワーアップします。

お仕事前ならココア味の洋酒は控えたバーにしてみて下さいね! 沢山作って冷凍保存もありだと思います。無糖の飲み物と一緒にお試し下さい。

後で思ったのですが、きなこを混ぜて香ばしく、プロテインアップも良いかな~なんて思いました。お好きなものを入れてちょっと変わった芋羊羹としてもお楽しみ頂けますね ♪


今回使った栄養満点な材料はこちらです。

・オーガニックココア

・宇治抹茶

・生クルミ


ここまで、お読みいただき有難うございました。

ご感想などお待ちしています!

皆さんも健康的なおやつで、1日を乗り切りましょう✨


是非!✨こちらの記事にも宜しければご参加ください✨


こちらでも読めます。

今ならお得にご購読いただけます。


この記事が参加している募集

noteでの自己研鑽や他のnoterさんのフォローに使わせていただきたいと思っております。