見出し画像

人との繋がりから見える木頭

多くの地域の方に会えたらと
会ってお話できたらと
曜日ごとに
人が集まる場所へ
事務所を変えて
集落支援員の移動事務所を
オープンしています^ ^

今日は第4木曜日なので
午前中は木頭図書館へ
午後は助地区の100歳体操開催場所へ

移動事務所をはじめて
もう、1年と数ヶ月
はじめた頃にくらべ
移動事務所のことを知ってくださる方が
増えてきて
私も、今まで話したことない方とも
話をする機会も増えて
たくさんの方々と繋がらせていただいています^ ^

「昨日はお疲れさま。餅おいしかったの。6月にみんなでおこわ作るいいよったで、家にも本あるんじゃけんどレシピ見にきたんよだ。料理本あるだろか?」

と、一緒に探してみたり


「魚屋が、いわしくれての。わぁんくで食べきらんけんやるわだ。魚食べるだろ?」

と、山でありがたい魚を
いただいたり!!
やったー!!


「さっき散歩途中に来たらおらんかったでぇ。おったんか?サツマイモの苗いるんじゃったらと思うて。もう、植えられるくらい伸びたみたいなぞ。」

と、散歩がてらに寄ってくださり
以前お話していたサツマイモの苗が
いい感じだと^ ^

自分で作った
干し芋用の苗を
分けてくださり

ついでに
種から育てた
ムクロジの苗もくれ
鉢植えにしてみることに^ ^

こないだいただいた
手づくりこんにゃくが
美味しかったですとお伝えしたら
にやにやしながら


「今日も持ってきたんぞ。朝こっさえたんよだ。」

と、こんにゃく名人の
手づくりこんにゃくを
またいただき
これが、うまい!!

プライベートもですが
移動事務所でも
たくさんの方々と繋がり
あれこれと
お互いの話などもさせていただき
これってどうしたらいいですか?など
暮らしの知恵も教わることも多々

暮らしの困りごとはないですか?
と、話を聞けたらと
移動事務所をスタートしたけれど
木頭の季節のあれこれや
暮らしのあれこれなど
逆に、思ったよりもたくさん
木頭のことを学ばせていただいています
たくさん学ばせていただいています^ ^

そのたびに
木頭の当たり前はすごいなと
身をもって感じています!
木頭ってすごい!
いつもありがとうございます^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?