見出し画像

4人目の14分台 4年嘉村秋音

こんにちは.
今週のノートは,いくら朝練に誘ってもなかなか人数が増えず困っているB4の嘉村が担当させていただきます.


先週の振り返り

先週の振り返りです.
6/2 全日本大学駅伝予選会
6/3 10kmjog
6/4 7kmjog+10kmjog
6/5 5kmjog+10kmjog
6/6 6kmjog+2kmjog
6/7 10kmjog+400m(71")+200m(30")
6/8 佐賀長距離記録会
2週連続のレースとなったため,jog中心の練習にしました.
前日刺激は軽めにレースペースで400m,流し程度で200mをやりました.
春インカレ,全日本大学駅伝予選の刺激も軽めにやり,割といい結果が出せたので,自分に最適な調整方法を見つけつつあると思います.

第2回佐賀長距離記録会

5000m 14’59”02 PB(9秒更新)

佐賀ナイター

レース目標

今回のレースは,最低目標は,15分を切ること.最大目標は,14’55”を切り西日本インカレ10000mの出場権を獲得すること.を目標にしたレースでした.

レース展開

最近は,調整方法だけでなくレース展開も変えました.
前半は,集団の後方に位置付け,前が落ちてきたら拾っていく展開です.
そうことで,力みがとれ3000mまで余裕をもって走れるようになった.気がします.笑
今回も,その展開で走り余裕を持ちながら走ることが出来ました.
ただ,3200mから前後に人がいない状態になり4200mで疲れてしまいました.ここで一気にラップを落としてしまい(3'10ペース),ラスト1周でスパートしギリギリ15分を切った感じです.

1000m毎のラップ
2’57-2’58-2’57-3'01-3'04 (ラスト400m70”)
見事なビルドダウンですね.笑

反省

最低目標であった15分切りは達成できたので良かったです!
ただ,4000m-5000mが非常にもったいなくここで踏ん張れていたら…って感じです.練習あるのみですね.
西カレは来年に持ち越しですね.(泣)

今後の個人目標

まずは,6/23の長崎ナイターで更に自己ベストを更新をしたいです.(欲張ると14’50”切り)
そして夏で走り込みを行い,秋口に14’30秒台を出せるようになればいいなと考えています.(けがをしないことですね)
あと,院試を乗り越えられれば今年は完璧だと思われます.

昨年の長崎ナイターレース後の写真  

最後に

みんな朝練しよう~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?