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#Watson
顧客応対AIに人間の顔をもたらす
Soul Machinesは、顧客応対AIに人間の顔を与え、インタラクションをより直感的で自然なものにします。IBM Watson Assistantの助けを借りて、同社は「人造人間(artificial humans)」アドバイザーを作成しています。このアドバイザーは、世界の主要企業の一部が高度にスケーラブルで費用対効果の高い方法で次世代の顧客サービスを提供するのを支援しています。
共感型AI
AIを活用したバーチャル・アシスタント Watson Assistant
IBM Watson AssistantのWebサイトが分かりやすくなり、かつ内容も充実しました。主要な機能タグで、「AI搭載」「統合」「ビジュアル・ビルダー」「アナリティクス」「セキュリティー」の5つのページをご覧になれます。FAQが理解を深めるために特にオススメです。
Webサイトはこちら↓
IBMはもちろん、Watson Assistantをご利用いただいてサービスを展開されているパート
クロスワードパズル チャットボット編を解いて、年末を迎えよう!
2022年12月12日、クロスワードパズルを制作している「おがこうファクトリー」は、この度、クロスワード8x8のチャットボット編を制作し、公開しました。
このチャットボット編は、チャットボットの制作・運用に関わるみなさまはもちろんのこと、あらゆるビジネスパーソンに適した問題設定をしています。これによって、IBM Watson Assistantの最新機能の認知度向上を図るとともに、チャットボット
【6/3 無料Webセミナー】コールセンター・Webマーケターのための「ボイスボット・AI分析」フォーラム 〜次に来る “顧客接点の改善トレンド” とは?〜
コールセンターやWebマーケティングのご担当者は、顧客接点の最前線で、優れた顧客体験の提供や、企業・商品のブランド価値向上、業績への貢献に取り組まれています。
こうした皆さまに向けて、リンクおよびスマート・アナリティクスが主催、日本IBMが後援し、「コールセンター・Webマーケターのための「ボイスボット・AI分析」フォーラム 次に来る “顧客接点の改善トレンド” とは?」というテーマで、6月3日
IBMソリューションブログ 「カスタマーケア・ソリューション」
IBMソリューションブログというブログがあります。IBMのテクノロジーやサービスが社会のお役に立つことを願って、社員がお伝えしたいメッセージを1つ1つ丁寧に執筆しているものです。
そのブログに、私も、本日「新しい顧客体験を創り出すカスタマーケア・ソリューション」というテーマで投稿しました。こちらです。
人のコミュニケーションにより近づいたAIバーチャルエージェント、そしてオペレーターに寄り添う
ますます重要になるコンタクトセンター、 伸びしろはありますか
伸びしろ。
スポーツに励む子どもたちを大人の尺度で測るキーワードとして使われます。セレクションやスカウトでは、現在の能力とともに、伸びしろがある子どもを選ぶ傾向があります。私たちの企業に目を転じると、ソリューションの選択においても同じことが言えるのではないでしょうか。
すなわち、エントリーソリューションの評価とともに、伸びしろとなる「あるべき姿・将来像」の実現能力に対する評価をする必要がありま
Webチャネルを支えるチャットボットのユースケース
デジタルネイティブ世代の社会進出やコロナ禍により、企業におけるデジタルチャネルの活用は成長の源泉となっています。活用の可否により、業績を左右すると言っても過言ではありませんし、それはGAFAをはじめとしたデジタル企業にとどまらず、間違いなくあらゆる企業が対象なのです。ここでは、Webチャネルを支えるチャットボットのユースケースとして2つ取り上げます。
①Webサイトヘルプ機能
ある商品またはサ