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デジタル上の顧客接点で大切にするのは「ヒューマニティー(人間らしさ)」

マーケティング業界では、「ヒューマニティー(人間らしさ)」が注目すべきトピックとして取り上げられています。

現代マーケティングの父・フィリップコトラーは、テクノロジーとヒューマニティーの融合の必要性を説いています。デロイトのレポートでは、企業は人間らしさを理解し、組織の価値観に落とし込むべきと述べています。PwCの調査では、世界の59%が「企業がテクノロジーに集中しすぎて人的要素を持った接点を失った」と人間らしさの欠如について言及しています。さらに、Braze/Forresterのデジタル接点における「人間らしさ」調査では、インタラクティブ、パーソナライズに、人間らしいコミュニケーションを実現することで、ビジネスが加速されると述べています。

日本はデジタル上で最も人間らしさを感じていない国であり、人間らしさを強化するきっかけとなるのは、パーソナル、思いやり、自然なコミュニケーションなのだそうです。

詳細は、以下MarkeZineの記事をご一読ください。参考になります。


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