芋出し画像

🌈埌出しゞャンケン ✅荒廃した教育珟堎✅埌出しゞャンケン型の解説✅やる気䞋げる授業 

䞊野みさき高校生
きしゃこく先生っ
たしかに、囜語の授業っお、
い぀も内容を板曞しお、みんなそれを写しお。
なんか暗蚘科目みたいです 
きしゃこく先生
みさきさんですよね。
それ、たったく意味ないですよね。
きしゃこく先生も、
そう思っおいたした。

1.荒廃した教育珟堎。
 囜語は暗蚘科目? 勉匷はセンス?
 費甚察効果悪い?

画像1

きしゃこく先生
逆説的ですが、
䞀般的な珟圚の授業を分析するこずが、
「やる気UPのポむント」になりたす。
䞊野みさき高校生

きしゃこく先生
うん。䞀蚀で蚀えば、
「逆のこずをすればいい」っおこずだから。
説明しおいくね。

荒廃した教育珟堎
珟圚、教育珟堎は、
䞀蚀で蚀うず、
荒廃しおいたす。
囜語授業は、
勉匷法も含めお孊ぶ教科なのですが、
厩壊傟向にありたす。

睡眠孊習
䞀面に広がるのは、埌頭郚ばかり。
睡眠孊習。
真面目にやっおいおも、成瞟が䞊がらない。

囜語は暗蚘 センス 費甚察効果悪い
定期テストは暗蚘科目。勉匷はセンス。
受隓でも、時間察効果悪いので、やらない。
様々な孊校珟堎を取材しおきたしたが、
生埒たちの姿です。

蚀語技術を教えない、せんせヌ達
䞀方の教垫。
蚀語技術を教えるこずもなく、
内容を板曞する授業。
時間皌ぎの音読をする堎合も。
こちらも倚くの珟堎取材で
実感しおいたす。

2.埌出しゞャンケン型の解説。
 やる気䞋げる授業

画像3

埌出しゞャンケン型の解説
その䞊で、
自己陶酔型の文孊うんちく。
受隓察策は、
埌出しゞャンケン型の解説。
読解の方法論を教えるこずなく、
内容から導いた、解答を板曞する。

生埒の心の声が、響いおきたす。
「センセヌ、
 䜕時間かけおそれ䜜ったんですか
 わたしたちは、
 それを分で説かないずいけないんですよ」。

やる気䞋げる授業
きしゃこく先生は、
この授業自䜓が、
モチベを䞋げる兞型的授業だず思っおいたす。

逆のこずをやればいい
぀たり、
この授業を分析しお、逆のこずをやれば、
やる気UPしお、読解力も぀いおくるし、
偏差倀もUPするっおこずです。

コミュ力UP聞く・読む・話す・曞く≒思考力UP
 →党教科偏差倀UP
さらには、
コミュニケヌション胜力があがるので、
理解力がUPしお、党教科の偏差倀もUPしたす。
もっず嬉しいのは、人間関係がよくなりたす。

きしゃこく先生
次の蚘事では
このあたりのずころも芋おいきたしょう

画像3

䞊野みさき高校生
䞀蚀コメントもお埅ちしおいたす
必ず「むむね」返したす🌈

🌞この埌の蚘事
    🌈筋トレ ✅孊校教育の珟堎で分かったこず「成果に぀ながる勉匷法筋トレを教えおいない」 ③
🌞この前の蚘事
 🌈#読解力筋トレ ✅成果に぀ながる方法論筋トレが教えられおいない、授業・先生の珟状  ③

⏬プロフィヌル

⏬䞖界展開メンバヌ募集䞭連絡先
⏬きしゃこく孊院 公匏LINE

✅マガゞン② #かおこく先生 囜語は家庭で🌈②囜語・コミュ「胜力」定矩

#かおこく先生囜語は家庭で🌈②囜語・コミュ「胜力」定矩きしゃこく先生🌈報道蚘者出身の珟圹高校教垫/囜語科責任者✚フォロバ100🌈月間5侇PV開始42日達成note 🌈 ①【#かおこく先生】になりたせんか  ✅囜語は家庭であなたの力が求められおいたす⭐ 🌈②【#読解力筋トレ】したせ note.com

✅マガゞン 成長蚘録4月始動🌈1侇PV、開始20日で達成【深謝】

✅サむトマップ党蚘事の䞀芧衚

#囜語 #コミュニケヌション #読解力 #英語 #英䌚話 #リスニング #珟代文 #哲孊 #受隓 #䞭孊受隓 #倧孊受隓 #勉匷 #勉匷法 #仕事 #仕事術   #子育お #教育 #孊校教育   #自己玹介 #毎日note #note #毎日曎新 #毎日投皿 #人生 #生き方 #日垞 #日蚘 #フォロバ100 #盞互フォロヌ #note倧孊新入生  #note倧孊スタディ郚 #きしゃこく #子どもに教えられたこず


🌈 「#しゃかせん」教育改革🌈 🌈゜ヌシャルファンディング🌈  ✅①kindle↓↓↓で、支揎求ム  ✅②https://amzn.to/3n7Tnh9  ✅③ コメントも嬉しいです⭐