見出し画像

「向いてる仕事」を選び続けるために

こんにちは。
けんしろう常務 です。 


皆さんのモチベーションを右肩上がりに。
それと少しのノウハウをお届けできたらなと。
僕の素晴らしい経験談をおつまみに。
明日から使えるテクニックをお伝えします。
3分で読めます。

さて今回は、「向いてる仕事」について話します。

この1年でたくさんの人とお仕事について話をする機会がありました。

【神様おしえて】

「自分は今こんな活動をしている」「こうなりたいんだ」といった前向きな話もあれば「残業が多くて」とか「人間関係に悩んでて」「給料が少なくて」といったしょうもないネガティブな話を聞くこともたくさんありました。

仕事に不満を持っている人間に共通している多くは「会社のせいにしている」ということでした。
こういった人は見事に口を揃えて「なんか向いてる仕事ないかな」「儲かる仕事ないかな」なんて口ずさんでいます。

余談ですが僕は神頼みを一切しません。初詣くらいは誘われれば人間付き合いの一貫だと思って行っていますが!!!

これには僕なりのしょうもない理由があって、神頼みをするとなにかトラブルや良くないことが起きたときについ神様のせいにしてしまいます。

百歩譲ってこれだけならまだいいんですが他責の癖がついてしまうと、事あるごとに人のせいにしてしまうからです。

なので僕は初詣やお参りに行った際には頼み事をすることなく今年の目標を宣言してきます。誰にも頼まれていないのに。

身の回りに起こる全ての出来事は自分が招いたことでありなにがあっても自分のせいと思うようにしていれば余計なプレッシャーがかかることなくスッキリした状態になって意外とうまくいったりいかなかったり。

【賢者タイムを楽しむ】

悩みを抱えていて自信をもてない人に「自信をもて」というのは超簡単なことですがこれは意味のない発言でした。

よく考えればわかることでしたが、自信がない人にちょっと助言をしたくらいで自信がつくくらいなら誰も苦労しません。

自信がある=能力がある」であり「自信がない=能力が追いついていない」ということだったのです。どれだけ準備ができているかということです。

しっかり訓練を積み準備が満タンな状態であれば自信がないなんてことはありません。緊張することはあります。この区別はしっかり付ける必要があります。

とは言っても準備ばっかりしていては人生があまりに退屈してしまいます。

僕は常に背伸びをしてきました。自分よりハイレベルな環境に飛び込むことで改めて自分の無力さを知り、そこで芽生えた反骨心が自分を成長させてくれました。能力は後から必ずついてきます。そして押し寄せる波のようにお金がついてきます。お金は最後です。

ただし全員から笑われて心が折れそうになってもやり続けられる鋼のメンタルがあるかどうかはその先の自分をめっちゃ左右します。

時間がない人脈がないお金がないと言った自分に好都合な言い訳をして険しいルートから逃げるのではなく、まずはやってみること。その先はその時考えればいいと思います。

要するに「向いてる仕事なんてのは誰にもみつけることができなくて、わかるのは向いていたかどうか」であり結果でしか判断できないということです。

簡単な話です。やったこともないことを頭のなかで勝手に想像して自分に向いていることかどうかなんて判断することは不可能です。

日々の生活の中でたまたま触れる機会があったものに好奇心が掻き立てられ夢中になり気づけば仕事になり、結果として「向いてた仕事」に変化するわけです。

スポーツ選手も同じです。プロサッカー選手は自分に向いてる仕事だと仮定してサッカーを始めた人なんておそらくいません。

幼い頃に近所のみんなとやったボール遊びに夢中になりサッカーを習い始め、つらい経験も含めて好きなことを継続した先に仕事に繋がったわけです。

成功するかしないかの差は行動するかしないかの違いです

いま今日イチ良いこと言ったんでメモお願いします。

【イク時くらいは丁寧に】

始めるまでわからなかったこともその時々でたくさん頭を使って全力で打ち込むことで結果的にそれが好きになり向いてたと思えるようになります。

頭をつかって考えている時間は投資ですが迷っている時間は浪費です。どうせやってみないとわからないんだから。経過した時間は同じでも全く異なった支出です。

というわけで、向いてるかどうかを考えるのではなくまずはやってみることで結果として向いていたかどうかがわかるということでした。

成功したと言えるほど僕はまだ大成していませんしもっともっと大きくなりますが、今日ここにくるまでを振り返れば何事にも好奇心をむき出しにして挑戦してきたことが結果として「向いてたこと」ばかりだったと思えるようになれました。やりたいことは迷いなくやってきたからです。

もちろんこれからもそうであり続けたいと思っています。


本日もありがとうございました。

この記事を読んでくださったアナタが前向きな気持ちになり、人生のプラスになればと心から願っております。お互いがんばりましょう💪

今回の記事が少しでも参考になったり
良かったと思ってくださった方、
🖤スキ+フォローお願い致します😊

【次回予告】

20代で年収1000万円ほしいなら今すぐ大手輸入車ディーラーに転職して俺の言う通りにしろ

※まだ時間かかりそう

#日記   
#エッセイ   
#毎日note   
#コラム   
#毎日更新   
#ビジネス   
#映画   
#youtube   
#副業   
#フリーランス   
#コミュニケーション   
#FX   
#コロナ   
#プログラミング   
#おうち時間   
#スタートアップ   
#営業   
#西野亮廣エンタメ研究所   
#テレワーク   
#ZOOM   
#コロナウイルス   
#ビットコイン   
#youtuber   
#MUP   
#西野亮廣   
#動画編集   
#新規事業   
#Clubhouse   
#人   
#彼女   
#サービス   
#バイナリー   
#箕輪厚介   
#NewsPicks   
#ホリエモン   
#クラブハウス   
#MacBook   
#印象   
#ファイザー   
#前田祐二   
#まん防   
#明石ガクト