見出し画像

人の言うことはホントにすぐ変わる話

こんにちは。
けんしろう常務 です。 

皆さんのモチベーションを右肩上がりに。
それと少しのノウハウをお届けできたらなと。
今後は僕の素晴らしい経験談をおつまみに
明日から使えるテクニックをお伝えしたくて
記事を書いております。3分で読めます。


写真は、ホテルニューオータニでの一枚。
都心部にこれだけ立派な庭園があるなんて!
また行きたい場所のひとつです。

さて今回は、「他人の発言」についてです。
組織に入るとあーでもないこーでもない
周囲からの心無い発言に悩まされることも
ありますよね。
不本意なことを言われるとモチベーションも
下がり本来の力が発揮されず、また叱られる…
今すぐ変える必要があります。
行動ではありませんよ!
他人からの発言に対しての考え方です。


入社当初のすゝめ

入社当初、僕は田舎の支店に配属されました。
目標を聞かれる場面が多く、そのたびに僕は
日本一になります」しか言いませんでした。

中途半端な目標設定をしたところで
なんの面白味もありませんからね。
全員に笑われていましたけど。
僕は本気でした。
笑われたりバカにされたりするほど
やる気出るタイプなんで僕にとっては
ありがたい環境でした。

「今年は変な?やつが入社してきた」という
噂が回り、社内で認知されるのが早い方
だったと思います。
僕はビッグマウスで生意気?な発言をします。
発言することで責任が生まれ
やるしかない環境をつくりだしています。
失敗すれば笑われますし、恥もかきます。
スリル満点のドM野郎です。

先輩方にはたくさんの助言を頂きました。
「商談の仕方は〇〇先輩を見習え」
「こういう時は〇〇先輩の真似をしろ」など…
必要以上に教えてくれます。

でも、違和感がありました。
僕が見習うべきだと思っている先輩は
ことごとくオススメされませんでした。

しっかり参考にさせていただいたうえで
自分で見極めることにしました。



1年が経った今

それからあっという間に1年が経過し、
僕が営業で結果を残すことができました。
その時、ふと思ったことが2つ。

①僕の目標を誰も笑わなくなった
→最初から応援してたかのような空気に変化
②当時の見習うべき先輩の名前を誰も出さない
→周りの意見も、僕にとってのメンターを推奨

いや、あなた1年前と言ってること
変わりすぎてませんかーーー!
って叫びたくなりました。

もちろん彼らは1年前の自分の発言なんて
覚えてない人ばかりです。

特に結果が出てないうちは、周りから
良いことも悪いことも好き勝手言われます。
素直に聞くことは大事ですが、何でもかんでも信用していると痛い目に合うことをつくづく
感じました。

自分が論理的に考えた意見と照らし合わせる
ことで最善の道がみえてきます。

誰かが決めた常識や価値観にとらわれずに
信念をもって突き進んでいこう!
心からそう思いました。



本日もありがとうございました。

この記事を読んでくださった皆さんにとって
プラスになればと心から思っております。
お互いがんばりましょう💪

今回の記事が少しでも参考になったり
良かったと思ってくださった方、
🖤スキ+フォローお願い致します😊

次回予告

掃除当番は立候補してでもやるべきな話


#おうち時間 #人 #コミュニケーション #コラム #ビジネス #営業 #会議 #テレワーク #zoom #日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #フリーランス #考え方 #私のイチオシ #お金 #日常 #心理学 #MovieHacks #印象 #彼女 #プログラミング #動画編集 #スタートアップ #副業 #新規事業 #サービス #不労所得

この記事が参加している募集