#建築系Grasshopper解説GHデータ置き場
noteで連載しているGrasshopper解説↑で使ったGHデータをダウンロードできるように公開します。
Params
Maths
Construct Domain・Deconstruct Domain-範囲を指定
Gate And・Gate Or・・・-論理ゲートコンポーネントをまとめて解説
Relative Differences-1つ前のIndexの値との差を出力
Deconstruct Matrix-Matrixを分解する
Sets
Cull Index-リストから指定したindexを取り除く
Minimum・Maximum-Listから最小値・最大値を求める
Tree Item-パスとインデックスを指定してデータを取り出す
Entwine-インプットごとに階層を分けてデータを結合する
Set Difference/(s)-データリストから同じものを削除する
Set Intersection-複数のデータリストに含まれるものを出力する
Set Majorty-複数のデータリストに多数含まれるものを出力する
Stack Data-Listを指定したパターンの個数分繰り返す
Sub Set-List AにList Bの要素がすべてあるかないか判定する
DisJoint-ListA・Bに重複した要素があるか判定する
Replace Members-List内を探索し一致した値を置き換える
Vector
Sort Along Curve-PointをCurveに沿って並び替える
Curve
Curve Closest Point-Curve上の近接点を求める
Curve Proximity-Curve間の最短Pointを求める
Curve Side-PointがCurveのどちら側にあるかを判定
Rectangle 2Pt・3Pt-2点・3点から矩形を生成する
Curve Side-PointとCurveの位置関係を判定
Divide Distance-Curveを距離指定で分割した点を取得する
Divide Length-Curveを長さ指定で分割した点を取得する
Fillet Distance-コーナー部に長さ指定でFilletを付ける
Offset Curve Loose-Curveをオフセットする
Point On Curve-Curve上のPointを求める
Surface
Boundary Surface-複数の閉じた平面曲線からサーフェスを生成
Extrude Point-点に向けてSurface押し出し
Extrude Along-Curveに沿ってSurfaceを押し出す
Deconstruct Box-立体の範囲(X,Y,Z)を求める
Surface Frames-UV分割した点の平面を取得する
Divide Surface-Surfaceの分割点を求める
Ruled Surface-2つのCurveからSurfaceを生成する
Edge Surface-EdgeからSurfaceを生成する
Surface Closest Point-Surface上の近接点を求める
Brep Closest Point-Brep上の近接点を求める
Offset Surface-Surfaceをオフセットする
Offset Surface Loose-Surfaceをオフセットする
(Surface)Flip-Surfaceの法線の向きを反転する
Fillet Edge-立体のEdgeにFillet処理する
Box Rectangle-Rectangleから立体を生成
Bounding Box-立体を包括する範囲の直方体を生成する
Box Rectangle-Rectangleから立体を生成
Evaluate Surface-Surfaceの指定したPointから法線ベクトルを求める
Mesh
Face Normals-MeshのFaceの中心点と法線ベクトルを求める
Mesh Edge-Meshの構成要素(Edge)を抽出する
Face Boundaries-MeshのFaceの境界線を求める
Delaunay Edges-点群を通るMeshのEdgeを求める
Quad Remesh-ガイドに沿った四角形Meshを再生成する
Simple Mesh-BrepからシンプルなMeshを生成する
Mesh Split Plane-MeshをPlaneで分割する
Triangulate-四角形Meshを三角形Meshに変換する
Quadrangulate-三角形Meshを四角形Meshに変換する
Intersect
Multiple Curves-複数のCurveの交点を求める
Surface|Line-SurfaceとLineの交点を求める
Surface|Curve-SurfaceとCurveの交点を求める
Trim With Brep-Brep内外にCurveを分割する
Trim With Breps-複数のBrep内外にCurveを分割する
Split With Brep-BrepでCurveを分割する
Split With Breps-複数のBrepでCurveを分割する
Trim With Region-領域内外にCurveを分割する
Trim With Regions-複数の領域内外にCurveを分割する
Solid Intersection-立体の重複部分を求める
Boundary Volume-複数のSurfaceから立体を生成
Split Brep Multiple-複数のSurfaceでBrepを分割する
Region Difference-閉じた曲線の重複部分を削除
Region Intersection-閉じた曲線の重複部分を求める
Deconstruct Mesh-Meshの構成要素(頂点)を抽出する
Transform
Project Along-オブジェクトを平面に角度指定して投影する
Rotate Axis-線で軸を指定してオブジェクトを回転する
Move Away From-特定のオブジェクトから指定した距離移動させる
Move To Plane-オブジェクトを指定した平面に移動させる
Box Morph-オブジェクトをBoxの関係に合わせて変形する
Surface Box-Surfaceに分割を指定してBoxを生成する
Twisted Box-8つの頂点からねじれたBoxを生成する
Mirror Surface-Surfaceを面として鏡像化する
Surface Morph-オブジェクトをSurfaceの面に貼り付ける
Map To Surface-CurveをSurfaceに貼り付ける
Display
Linear Dimension-線分上に投影した距離を求める
Colour RGB(f)-RGB(0~1)でマテリアルを生成
Gradient Hatch-グラデーションハッチングを生成する
Cloud Display-雲のようにボケたドットを表示する
いつもサポートいただきありがとうございます! これからもあなたの代わりに役立つ記事を更新し続けていきます。 どうぞよろしくお願いします。