#建築系Grasshopper解説GHデータ置き場

noteで連載しているGrasshopper解説↑で使ったGHデータをダウンロードできるように公開します。

Params

//-パネルを作成する

Galapagos-最適化

Boolean-True or False

Value List-リストから選択する

Import Image-画像を表示する

Jump-キャンバスを瞬間移動

Data Dam-入力データをダムの様にせき止める

Data Recorder-データを貯める


Maths

Construct Domain・Deconstruct Domain-範囲を指定

Remap Numbers-数値リストの範囲を割り振り直す

Maths-計算系コンポーネント

Larger(Smaller) Than-大なり小なり

Gate And・Gate Or・・・-論理ゲートコンポーネントをまとめて解説

Mass Addition-総和を求める

Mass Multiplication-総乗を求める

Bounds-入力値の最小から最大の範囲

Round-数値を丸める

Absolute-絶対値を求める

Average-平均値を求める

Extremes-インデックスごとの最大・最小を求める

Relative Differences-1つ前のIndexの値との差を出力

Includes-指定した範囲に含まれるか判定

Construct Matrix-Matrixを作成する

Deconstruct Matrix-Matrixを分解する

Transpose Matrix-転置行列を出力する

Stream Filter-ゲートで出力を切り替える

Stream Gate-ゲートで出力先を切り替える

Negative-正負を反転する(-1を掛ける)

Equality-イコール


Sets

List Item-リストからindexを指定して取り出す

First/Last-Listの最初と最後を取得する

First/Last-Listの最初と最後を取得する

Cull Index-リストから指定したindexを取り除く

Minimum・Maximum-Listから最小値・最大値を求める

List Length-Listの長さを取得する

List Sort-昇順に並び替え

Dispatch-リストを条件で選別

Random-乱数値を発生

Split Tree-リストからパスを指定して取り出す

Tree Item-パスとインデックスを指定してデータを取り出す

Merge-データを結合する

Entwine-インプットごとに階層を分けてデータを結合する

Flip Matrix-列と行を入れ替える

Partition List-Listを分割する

Tree Branch-リストからパスを指定して取り出す

Trim Tree-Treeの先端からパスの分岐を取り除く

Shift List-リストをずらす

Reverse List-リスト順を逆に並べ替える

Insert Items-リストに挿入する

Replace List-リストを置き換える

Replace Null-Nullを置き換える

Create Set-重複データを1つに整理する

Set Difference/(s)-データリストから同じものを削除する

Set Intersection-複数のデータリストに含まれるものを出力する

Set Majorty-複数のデータリストに多数含まれるものを出力する

Set Union-重複するデータを整理する

Repeat Data-Listを指定した個数分繰り返す

Stack Data-Listを指定したパターンの個数分繰り返す

Random Reduce-リストからランダムに削除する

Sub Set-List AにList Bの要素がすべてあるかないか判定する

Cull Nth-ListのN番目の要素を繰り返し取り除く

Cull Pattern-Listからパターンで取り除く

Sub List-Listから抜き出す

Jitter-Listをランダムに並び替える

DisJoint-ListA・Bに重複した要素があるか判定する

Member Index-List内を探索する

Replace Members-List内を探索し一致した値を置き換える


Vector

VectorXYZ-Vectorの生成

Unit Vector-単位ベクトルに変換する

Rotate-ベクトルを回転する

Radians・Degrees-角度の単位変換

Vector Length-ベクトル長さを求める

Populate-ランダムにPoint発生する

Construct Point-点を生成する

Deconstruct Point-点の座標値を求める

Distance-Point間の距離を求める

Closet Point(s)-最も近い点を求める

Cull Duplicates-重複する点を取り除く

Point Groups-点をグループ分け

UnitX・Y・Z-X・Y・Z軸方向のベクトル

Vector 2Pt-2点からベクトルを生成

Angle-ベクトル角度を求める

Reverse-ベクトルの反転

Rectangular-グリッドを生成

Square-正方形グリッドを生成

Hexagonal-六角形グリッドを生成

Trianglar-三角形グリッドを生成

Radial-円周グリッドを生成

Sort Along Curve-PointをCurveに沿って並び替える


Curve

Rectangle-矩形を生成

Line-線分を生成

Curve

Curve Middle-Curveの中点を取得する

End Points-Curveの端点を取得する

Length-Curveの長さを取得する

Divide Curve-Curveを分割した点を取得する

Curve Closest Point-Curve上の近接点を求める

Curve Proximity-Curve間の最短Pointを求める

Curve Side-PointがCurveのどちら側にあるかを判定

Extremes-Curveの頂点を求める

Shatter-Curveを任意の位置で分割する

Evaluate Curve-接線ベクトルを求める

Circle-円を生成

Rectangle 2Pt・3Pt-2点・3点から矩形を生成する

Point In Curve(s)-Pointの内外判定

Curve Side-PointとCurveの位置関係を判定

Divide Distance-Curveを距離指定で分割した点を取得する

Divide Length-Curveを長さ指定で分割した点を取得する

Offset Curve-Curveをオフセットする

Tween Curve-2つのCurveをモーフィング

Explode-Curveを分解する

Join Curves-Curveを結合する

Fillet-コーナー部にFilletをつける

Flip Curve-Curveの向きをFlipする

Extend Curve-Curveを延長する

Sub Curve-Curveを指定した範囲で抜き出す

Fillet Distance-コーナー部に長さ指定でFilletを付ける

Offset Curve Loose-Curveをオフセットする

Mirror Curve-Curveを軸に鏡像化する

Point On Curve-Curve上のPointを求める


Surface

Boundary Surface-複数の閉じた平面曲線からサーフェスを生成

Extrude-Surface押し出し

Extrude Point-点に向けてSurface押し出し

Extrude Along-Curveに沿ってSurfaceを押し出す

Area・Volume-面積・体積を取得する

4Point Surface-4点からSurfaceを生成

Deconstruct Box-立体の範囲(X,Y,Z)を求める

Brep Edges-立体のエッジを求める

Deconstruct Brep-立体の要素を分解する

Loft-ロフトSurfaceを生成する

Surface Frames-UV分割した点の平面を取得する

Divide Surface-Surfaceの分割点を求める

Ruled Surface-2つのCurveからSurfaceを生成する

Edge Surface-EdgeからSurfaceを生成する

Surface Closest Point-Surface上の近接点を求める

Brep Closest Point-Brep上の近接点を求める

Point In Brep(s)-点が立体内にあるか判定

Offset Surface-Surfaceをオフセットする

Offset Surface Loose-Surfaceをオフセットする

(Surface)Flip-Surfaceの法線の向きを反転する

Fillet Edge-立体のEdgeにFillet処理する

Cap Holes-開いた立体を閉じる

Sphere-球体を生成する

Sylinder-円柱を生成する

Cone-円錐を生成する

Box Rectangle-Rectangleから立体を生成

Box 2Pt-2点から直方体を生成する

Center Box-中心点から直方体を生成する

Bounding Box-立体を包括する範囲の直方体を生成する

Pipe-パイプ形状を生成する

Sweep1-スイープを生成する

Brep Join-複数のBrepを結合する

Box Rectangle-Rectangleから立体を生成

Evaluate Surface-Surfaceの指定したPointから法線ベクトルを求める


Mesh

Voronoi-ボロノイ分割1

Voronoi3D-3Dボロノイ分割

Mesh Surface-Surface→Mesh化する

Face Normals-MeshのFaceの中心点と法線ベクトルを求める

Mesh Edge-Meshの構成要素(Edge)を抽出する

Face Boundaries-MeshのFaceの境界線を求める

Construct Mesh-Meshを構成する

Mesh Colours-Meshを着色する

Mesh Plane-長方形Meshを生成する

Mesh Sphere-球体Meshを生成する

Mesh Sphere Ex-球体Meshを生成する

Mesh Box-直方体Meshを生成する

Convex Hull-点群の外周を通る曲線を求める

Delaunay Mesh-点群を通るMeshを生成する

Delaunay Edges-点群を通るMeshのEdgeを求める

Facet Dome-点群と半径を指定してボロノイを求める

Voronoi Groups-入れ子上のボロノイを生成する

Meta Ball-メタボールを生成する

Quad Remesh-ガイドに沿った四角形Meshを再生成する

TriRemesh-均等な三角形Meshを生成する

Mesh Brep-BrepからMeshを生成する

Simple Mesh-BrepからシンプルなMeshを生成する

Mesh Join-Meshを結合する

Disjoint Mesh-Meshを切り離す

Mesh Shadow-日影シミュレーション

Mesh Split Plane-MeshをPlaneで分割する

Flip Mesh-Meshを反転する

Triangulate-四角形Meshを三角形Meshに変換する

Quadrangulate-三角形Meshを四角形Meshに変換する

Occlusion-日影に入る点を求める


Intersect

Curve|Curve-2つのCurveの交点を求める

Multiple Curves-複数のCurveの交点を求める

Curve|Self-自己交差するCurveの交点を求める

Brep|Line-立体とLineの交点を求める

Line|Line-2本のLineの交点を求める

Curve|Line-CurveとLineの交点を求める

Surface|Line-SurfaceとLineの交点を求める

Surface|Curve-SurfaceとCurveの交点を求める

Contour-等高線を生成

Contour(ex)-等高線を生成

Iso Vist-放射状に衝突判定

Iso Vist Ray-線分で衝突判定

Brep|Brep-2つの立体の交線・交点を求める

Brep|Curve-立体とCurveの交点を求める

Mesh|Curve-MeshとCurveの交点を求める

Surface Split-Surfaceを分割する

Collision Many|Many-衝突CK

Collision One|Many-衝突CK

Trim With Brep-Brep内外にCurveを分割する

Trim With Breps-複数のBrep内外にCurveを分割する

Split With Brep-BrepでCurveを分割する

Split With Breps-複数のBrepでCurveを分割する

Trim With Region-領域内外にCurveを分割する

Trim With Regions-複数の領域内外にCurveを分割する

Solid Difference-立体の重複部分を削除

Solid Intersection-立体の重複部分を求める

Solid Union-立体を足し合わせる

Trim Solid-立体の交差部分で切り取る

Boundary Volume-複数のSurfaceから立体を生成

Split Brep-SurfaceでBrepを分割する

Split Brep Multiple-複数のSurfaceでBrepを分割する

Region Difference-閉じた曲線の重複部分を削除

Region Intersection-閉じた曲線の重複部分を求める

Region Union-閉じた曲線を足し合わせる

Mesh Union-Meshを足し合わせる

Clash-干渉CK

Deconstruct Mesh-Meshの構成要素(頂点)を抽出する


Transform

Move-移動する

Scale-拡大・縮小する

Scale NU-拡大・縮小する

Project-オブジェクトを平面に垂直に投影する

Project Along-オブジェクトを平面に角度指定して投影する

Curve Array-Curveに沿って配列する

Linear Array-指定した方向に配列する

Polar Array-環状に配列する

Rectanglar Array-行列状に配列する

Box Array-3次元行列状に配列する

Mirror-オブジェクトを鏡像化する

Orient-オブジェクトを再配置する

Rotate-オブジェクトを回転する

Rotate 3D-軸を指定してオブジェクトを回転する

Rotate Axis-線で軸を指定してオブジェクトを回転する

Move Away From-特定のオブジェクトから指定した距離移動させる

Move To Plane-オブジェクトを指定した平面に移動させる

Box Morph-オブジェクトをBoxの関係に合わせて変形する

Surface Box-Surfaceに分割を指定してBoxを生成する

Twisted Box-8つの頂点からねじれたBoxを生成する

Twist-オブジェクトをねじる

Mirror Surface-Surfaceを面として鏡像化する

Surface Morph-オブジェクトをSurfaceの面に貼り付ける

Map To Surface-CurveをSurfaceに貼り付ける

Group-複数オブジェクトをGroup化する

Ungroup-Group化を解除する

Merge Group-複数のGroupを結合する

Split Group-複数のGroupを分割する


Display

Colour Swatch-色を指定する

Create Material-マテリアルを生成

Text Tag・Text Tag 3D-タグ付けする

Vector Display(Ex)-ベクトルを表示する

Aligned Dimension-寸法を表示する

Angular Dimension-角度を表示する

Line Dimension-Lineの長さを表示する

Linear Dimension-線分上に投影した距離を求める

Colour RGB-RGBでマテリアルを生成

Colour RGB(f)-RGB(0~1)でマテリアルを生成

Colour CMYK-CMYKでマテリアルを生成

Colour HSL-HSLでマテリアルを生成

Colour HSV-HSVでマテリアルを生成

Colour L*ab-Lab色空間でマテリアルを生成

Colour LCH-LCHでマテリアルを生成

Colour XYZ-XYZ表色系でマテリアルを生成

Split AHSL-色をAHSLに分解

Split AHSV-色をAHSVに分解

Split ARGB-色をARGBに分解

Gradient Hatch-グラデーションハッチングを生成する

Pattern Hatch-パターンハッチングを生成する

Bar Graph-棒グラフを作成する

Pie Chart-円グラフを作成する

Quick Graph-折れ線グラフを作成する

Image Gallery-一連の画像をGH上に表示する

Cloud Display-雲のようにボケたドットを表示する

Dot Display-ドットを表示する

Symbol Display-シンボルマークを表示する

Symbol(Simple)-シンボルマークを作成する

Symbol(Advanced)-シンボルマークを作成する

Point List-Pointにインデックス表示する

Point Order-Pointを順に矢印で結ぶ



いつもサポートいただきありがとうございます! これからもあなたの代わりに役立つ記事を更新し続けていきます。 どうぞよろしくお願いします。