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松野栄治さんの工房にて
もう10年近く前に、千葉のガラス作家、松野さんの体験教室で作らせてもらったもの。
残念ながら、コロナで現在はお休み中。
松野さんの工房で、松野さんが直に教えてくださり、ガラスの点々の色は自分で選べる。
たまたまかもしれないけれど、他にお客さんはいなくて、作家さんから一対一で教えてもらえるとはなんて贅沢だろう、と思った。
吹きガラス、楽しかったな。
これは私作。
当時小学生になったばかりの娘が作
吉田直嗣さんのうつわ
もっぱら我が家では、特別な日のケーキ皿となっているうつわ。
大量生産品のようで、大量生産品にはない繊細さがある。
なので使う時にはちょっぴり気をつかううつわ。
最近気づいたのだが、作家さんのうつわを使うようになってから、所在諸々が丁寧になった気がする。
割らないように、欠けないように、そっと。
音を立てなくなった。
いいものを使うとはこういうことなのか、と思う。
大切なもの、高価なものは、大切に
広瀬佳子さんのうつわ〜しずく型ピッチャー〜
広瀬佳子さんのうつわ。
広瀬さんの個展があると知り、これ、と狙っていたものがあるわけではなく、一目惚れして購入したもの。
豆皿のように小さなピッチャーで、おそらくドレッシングを個々が注ぐ時などに使うといいのかな?
我が家では、6歳の息子が、メープルシロップや粉チーズを大きい容器のままだと、ありえないくらい注ぐ(海のように)ので、ほぼその時の取り分け用。
小さいから子どもでも持ちやすく、注ぎや
ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート
ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート。
数少ない、我が家の大量生産品のうつわ。
毎年揃えているわけではなく、家族の記念年の分だけ。誕生日、結婚記念日。
割れてしまい、今は全部で4枚。
年によって、柄が違うのが楽しい。
飾っている人もいるのだろうけど、我が家では日常使い。
食洗機にもガンガンかけるし、ナイフも使うから、傷もあり。
我が家では普段使いとして、出して収納している唯一のうつわ。
子
food for thoughtのカフェオレボウル
food for thoughtのカフェオレボウル。
こちらもほぼ毎日使用中。
カフェオレボウルと聞くと、日本人な私はあまりイメージがつかない。
カフェオレはマグカップで飲むので。
実際カフェオレを入れたことは、いまだない。
でもスープ入れたり、ヨーグルト入れたり、フルーツやおやつを入れたり、なんでもOK。
『カフェオレまでいけちゃうよボウル』かな。
今、抹茶碗を探しているので、良いのが見
伊藤聡信さんのうつわ
伊藤さんのうつわは、個展によってラインナップもさまざま。
私は伊藤さんのうつわの中では、青いシリーズが好き。
はじめて見た時に、なんてキレイなうつわなんだろう、と思った。
普段うつわは基本白と決めているので、我が家ではほぼこれだけかも?とすら思う、絵付けのもの。
他のうつわより、厚みと重さがある。
なので使う時は、自分に余裕があるときだけ。
裏は釉薬?がかかっていないから、しっかり乾かす必要
岡田直人さんのリム皿
岡田直人さんのリム皿。
本当に手に入りにくい、岡田さんのうつわ。
個展が関東ではあまりない気がして、あってもチケット争奪戦に敗北。
本当にちょっとずつ集めている。
リム皿はどうやら深皿と浅いタイプがあるようで、慌てて購入したものだから、それに気付かず、深皿と浅いタイプを二枚ずつ保有。
でも深皿は深皿のよさがあり、浅皿は浅皿のよさがある。
深い方は、子どものカレーやパスタで使うことが多い。大
吉田直継さんのケーキ皿
吉田直継さんのうつわ。
まっしろ。
縁が繊細で美しい=気をつけていないと欠けやすい。
実際、我が家でも欠けさせてしまったことがある(大雑把な性格ゆえ?)
我が家では、ケーキのせたり、手巻き寿司のときに銘々皿として使ったり。
このサイズ17センチくらいの丸皿は、一番普段使いしやすいサイズだなあ、と思っている。
一人暮らしなどの新生活で食器を1から揃えようとなった時に、茶碗、汁椀の次に揃えておけ