見出し画像

岡田直人さんのスープ皿

コロナが始まったばかりの頃、いくつかのうつわ屋さんがweb個展をしてくれた。

それまで朝から並んだりしなければ買えなかったうつわが、webで買えるなんて、と嬉しかった。
withコロナになってからは、web個展は減ってしまったけれど、それでも事前予約制になって、とてもありがたく思っている。
とはいえ、裏技があるのか?、人気作家さんのものは先着順だとどうやってもチケットが取れないので、抽選だとさらに嬉しい。

前置きが長くなったが、この岡田さんのうつわは、web個展にて購入。
唯一参加したweb個展でもある。

うつわはやっぱり手に取って選びたいけれど、人気作家さんゆえ、次いつ手に取れるかわからず、このチャンスを逃すまい、と写真を何回も見て、イメージして、選んだうつわ。

スープやシリアルにはもちろん、煮物など普段のおかずにも活躍中。和洋どちらもウェルカム。

片手だけの持ち手は食事の時だけでなく、収納する時にも安定感をもたらしてくれる。
そして片手だからこそ、のせられる料理の幅が広がると感じる。(両手だとやはりスープ皿のイメージが強くなるから)

持っているうつわは全部好きだけど、ランキングを作ったら、ベスト5に入るうつわ。

webだから決めるまでに随分と悩んだけれど、使って洗うたびに、本当に買って良かったな、と思う。

購入場所:うつわ花田オンライン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?