見出し画像

ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート

ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート。
数少ない、我が家の大量生産品のうつわ。

毎年揃えているわけではなく、家族の記念年の分だけ。誕生日、結婚記念日。
割れてしまい、今は全部で4枚。

年によって、柄が違うのが楽しい。
飾っている人もいるのだろうけど、我が家では日常使い。

食洗機にもガンガンかけるし、ナイフも使うから、傷もあり。
我が家では普段使いとして、出して収納している唯一のうつわ。
子どもはおやつの時には、いつもこれを使っている。
6歳息子は、自分のイヤープレートの柄をとても気に入っていて、自分の以外は使いたがらない。

これだけ愛着があるから、割れたら買い替えるか?と聞かれたら、買い替えない。
その年に買うことに意味があると思っているから。
実際、一枚欠けて処分したけれど、新しく探すことはしていない。
正直割れてしまっても、これだけ使ったから充分だよね、と納得できてしまう自分もいる。

義母から何枚かいただいて、長いものは30年以上使っていて、長く、たくさん使ってきているうつわなのである。

ガンガン使えるうつわと、気を使ううつわ。
どちらかだけだと物足りなかったり、楽しみがなくなるのかもしれない。
だからどちらもそれぞれの良さがあって、好き。

購入場所:いただきもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?