見出し画像

林拓児さんの楕円皿

林拓児さんのうつわ。
楕円皿シリーズ。
ちょっとだけ深さがあるので、汁物おかずも大丈夫。
おまけに軽くて、スタッキングして収納していても、すっと取りやすい。
(なぜかは不明。重ねている時に持ち上げなくても引くだけで取れる感じ)

最近はうつわを手に取らずに購入することはなくなったのだが、これはネットで一目惚れし、なぜか間違いなく使えるという確信のもと、購入。

珍しく勘があたり、我が家ではこれを使わない日はないのでは?というくらい、ヘビロテ皿。
サイズは色々あるようだが、一番小さいのと、その次のサイズかな?を持っている。

一番小さいのは、ちょっとしたフルーツ、カボチャサラダや卵焼き等副菜系にピッタリ。
その次のサイズはメインのおかずにいいサイズ。

元々貫入が入っているのだが、使っていくうちにより貫入がはっきりしていく。
つるっとしていて軽いから、洗った後に拭きやすい、水気を切りやすい。
何より割れにくい、欠けにくい。

大量生産品のようにガシガシ使える。
なので今日はちょっと疲れたから作家ものはお休み(疲れている時こそ手を滑らせやすい)、
でも大量生産品だと味気ない、
なんていう個人的葛藤の平日にピッタリな皿。

なかなか購入機会がないが家族分揃えたいと思っている。
もう少し大きいサイズもぜひ手に取ってみたい。
今年中にどこかの個展でご縁がありますように。

購入場所:web

#うつわ好き
#うつわのある暮らし
#林拓児
#オーバルプレート
#貫入 #うつわ好きだけどお料理はへたっぴ
#うつわを楽しむ
#うつわが好き
#うつわ沼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?