見出し画像

広瀬佳子さんのうつわ〜しずく型ピッチャー〜

広瀬佳子さんのうつわ。
広瀬さんの個展があると知り、これ、と狙っていたものがあるわけではなく、一目惚れして購入したもの。

豆皿のように小さなピッチャーで、おそらくドレッシングを個々が注ぐ時などに使うといいのかな?

我が家では、6歳の息子が、メープルシロップや粉チーズを大きい容器のままだと、ありえないくらい注ぐ(海のように)ので、ほぼその時の取り分け用。

小さいから子どもでも持ちやすく、注ぎやすい。おまけに入れすぎない、といいことばかり。

小さいから収納場所も取らず、うつわの収納は基本前後に重ねることはしていないけれど、これは豆皿の前においている。

他にも何か使い道がないかな、とうつわを見ては考えている。
普段、うつわを買う時は、盛り付けられるもの、イメージがつくものが複数ないと買わないようにしている。そうでないと、家がうつわに埋もれてしまいそうなので。

でもこれは、買ったことで、逆に料理の幅を広げてくれそうだな、と思っている。
これを使いたいが為に、新しい料理にチャレンジしてみようかな、と思わせてくれるうつわ。

こういううつわがあってもいいな、と思っている。

話が逸れるが、はじめて伺ったうつわparqueさん。
お店までの道のりも、お店も店員さんもとても素敵で、またひとつ好きなうつわ屋が増えてしまった。

購入場所:parque

この記事が参加している募集

#このデザインが好き

7,224件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?