見出し画像

#35 【他者貢献感】父が、マスク1000枚寄付した話。

※画像は、実際に市長と会った時の写真。

ニコラスです。
私がこの世で1番尊敬している人間、父のお話をしようと思います。

以下に、簡単に父の紹介をさせて頂きます。

■父の紹介

一言で表すと
「ザ・昭和の男」です。

「人との繋がりを大切に」
「当たり前を当たり前に」
「神様は見ているぞ」

こんな言葉が、口癖です。
とにかく、礼儀・常識・人との繋がりを大切にしています。

【基本情報】
50歳台
建設会社代表取締役(土建屋) 25年
NPO法人(障がい者支援) 代表 約5年
某有名社会貢献団体の代表

【その他】
若い時は半分ヤクザ。笑
究極のA型。超細かい。
約束は絶対守る。
職人気質。
普段は温厚。キレたら手がつけられない。
どこか抜けている。たまにアホ。
子供が3人いる。

私はロジカル思考かつ、敢えて非常識な行動を取ったりします。(敢えて、です)
その為、感情タイプかつ、常識人間の父とはよく衝突しています。笑

ただ、根本の考え方は私と同じです。(息子なので、当たり前ですね。笑)
行動力もある為、リスペクトしています。

今はあまり会うタイミングがありませんが、実家に帰ると良く将来の話をする関係です。

■マスクを寄付した流れ

今回のマスク寄付は、社会貢献団体の活動の一環でした。

これだけコロナが騒がれているのにも関わらず、誰も寄付や支援について動く人がいなかったそうです。

そんな中、父なりに何か社会貢献が出来ないかと考え、声をあげました。

この団体には、その界隈で権力のある方々が集まっている為、マスクの確保や寄付するまでのルート確保も容易でした。

そして、今回の場が成立しました。

■自分の気づき


他者貢献感に、金額は関係ない。それ以上のメリットが起きる。

マスク1000枚って、7〜8万円だそうです。

正直、大した金額じゃないかもしれません。
医療現場で使ったら、数日で無くなるものかもしれません。

ただ、それ以上のメリットが起こります。

寄付した人 →他者貢献感に満たされる。
寄付された人→マスク使える。感謝する。
それを見た人→幸せな気持ちになる。自分も他者貢献しようと思う。

この、「他者貢献の連鎖」って凄いですよね。
自分が買い物やギャンブルをちょっと我慢すれば、これだけ多くの人に与える事が出来ます。

自分が満たされている事が前提ですが、時にはこんな活動もしてみると幸福度が上がりそうです。

みんな、気づいてても驚くほど行動をしていない。ビジネスにもこの感覚は生きると感じた。

マスクが足りない→マスクを寄付しよう!

この発想って、多分100人いたら95人は思いつくアイデアだと思います。ただ、実際に動く人って、1人いれば良い方なんですよね。

具体例を挙げてみても、納得がいきます。
例えば、Amazonは”本を通販で売る”がキッカケで誕生しました。

「通販で本売ったら儲かりそうだな〜」

この発想自体は、特段凄いアイデアでは無いはずです。ただ、本気で行動に落とし込む人は、限りなく少ない。

成功への道って、とにかく行動するしか無いんだな、と感じました。

■今からできる、アクションプラン


目の前の人に、一つgiveをしましょう。

これを読んで、「良い事してる人いるなー」で終わってしまうのはNGです。

前述のAmazonの話と同様、”行動”しなければ意味がありません。

とは言え、いきなりマスクを寄付するのは難しいと思います。
その為、まずは目の前の人に対して、何か一つgiveをしましょう。

家で今すぐ出来る事がいいですね。
例えば、

1.洗濯物する
2.食器洗う
3.風呂掃除

一人暮らしであれば、

1.食事をウーバーイーツする。(飲食店に貢献する)
※このコードを入力すると、初回注文が1500円引きになります。その為、飲食店に貢献しながら、タダでご飯が食べられます。また、私にも割引が適応されます。笑
コード  :【eats-ztim0w】
サイトURL:http://ubr.to/EatsGiveGet

2.募金団体などに寄付する。
URL:https://www.japanforunhcr.org/lp/covid19?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=JA_JA_UNHCR_Generic_cea&gclid=EAIaIQobChMIxPzzsJCc6QIVVamWCh25CwFIEAAYASAAEgKG_PD_BwE

3.家でできるコンテンツを発信する。
(自宅筋トレ動画/note/YouTube)

何でも良いので、1番身近な人にgiveをしましょう。巡り巡って、自分に帰ってきます。



以上です!

自分のウーバーイーツ紹介する気はサラサラ無かったのですが、自他共にメリットしか無いので書きました。笑

まずは自分の出来る事から、少しずつ行動していきましょう!


今日も、誰かの気づきになりますように。

ニコラス

皆さま、サポートありがとうございます。頂いたサポートは、全て自己研鑽に充てています。全力で生きていきますので、今後ともよろしくお願いします!