#コンテンツ会議
ニッチな人材をめざそうというお話(メリット編) 営業×英語×中国語はニッチなの?
今回は「ニッチ」に関するお話です。
(先日ニーチェについて少し触れたときに、ニッチという言葉が頭に浮かびました)
ここ数年、自分で「よしよし、だんだんニッチな人材になってきたな。」と思っていたのですが、一方で「本当にこれで良いのか?」、「どこか間違えているのではないか?」というモヤモヤがありました。最近そのモヤモヤの正体がわかってきましたので、今回は「ニッチ」について書いていきます。
結論
ニッチな人材をめざそうというお話(結論編)・英語×筋肉は最強のソリューションである(次回予告)
ニッチ戦略は、ふつうの人にとって、かなり有効だというお話をしました。まず簡単におさらいします。
一般的に多くの企業には、多くの営業担当者がいます。そのような環境で“営業力”一本で勝負していくのは容易ではありません。
しかし残念ながら、某弊社をはじめ、英語人材が不足している日系企業はいまだに多く、このような企業においては、“営業力”に“英語力”を掛け合わせると、それだけでニッチな人材になり、重宝
文章を読むおもしろさ、書く難しさ
先週よりnoteをはじめて、1週間が経過しました。
そこで今回はこの一週間に感じたことを整理したいと思います。
1.読ませる文章があふれている本当に驚きました。本当に文章がお上手な方が多く、読ませる文章であふれています。上手すぎませんか?
一方、私自身は読みたくなる文章を書くことの難しさを痛感しています。私は金融機関に勤務し、日常的に各種レポート、企画書を作成していますし、文章を書くこと自体に