見出し画像

本当のことさえも知らないまま

人間、この大自然を制御することなど出来やしない。なぜならば、自分の人生ですら思う様にならない人間の思惑でどうなるものでもない。どんなに一生懸命に頑張っても、いつになったら良くなるのか、いつになったら救われるのか、それさえも、いつになったら、いつになったら・・・。人間は、肝心なことが分っていないから、碌なことにならない。自分という者の真実さえも碌に知らない。本当のことさえも知らないまま、人間としての下地も出来ていないのに、そんな事で成功したい、楽になりたい等と思ってみても無理な話。甘い夢を見て、現実をいい加減に、自分の欲望のままに生きるだけでは、成らなくて当たり前。どれだけ物カネに溢れ、名声、権力を得、自分勝手に生きていれたとしても、結果は見えている。ではどうすれば良いのか。宇宙創成、自然の成り立ちは、全て真善美が元基となっていることを学び知り、それらを会得し、活用実践して、日々を謙虚に生きていくしかないのである。さすれば人生における真の有終の美を飾ることが出来る。



そのことを肝に銘じ、今日一日を真善美で生きます。



有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者