マガジンのカバー画像

産後・妊娠期の悩みケア相談室

156
2002年に整体院を開業して以来、毎月15人以上の方々を施術しています。その経験を通して、骨盤や背骨を調整することで、様々な身体の悩みの改善をさせていただきました。そこで、その経…
運営しているクリエイター

#産後

産後の悩みベスト3とその解消法

産後の悩みベスト3とその解消法

産後は新しい生活の始まりであり、母体にとっても大きな変化の時期です。特に多くの新ママが抱える悩みとして、「ぽっこりお腹」「尿もれ」「首と肩のコリ」があります。これらは産後の体の変化によって起こる自然な現象ですが、適切なケアとエクササイズによって、改善を促すことができます。

ぽっこりお腹には「大腰筋エクササイズ」産後のぽっこりお腹は、妊娠中に伸びた腹筋が原因で起こります。大腰筋エクササイズは、内側

もっとみる

「抱っこひも」と「骨盤ベルト」の正しい使い方

こんにちは
さいたま市南区南浦和の整体・カイロプラクティック・産後骨盤矯正のライフ快療院南浦和本店の梶田です。

ライフ快療院では、産後のお客様に「抱っこひも」と「骨盤ベルト(仙腸関節ベルトやトコちゃんベルトなど)」の正しい使い方を指導させて頂いています。

それでは、簡単にこの二つのツールの使い方をご紹介します。

まず、「抱っこひも」ですが、これを正しく使うことで、「首・肩・背中・腰」のコリや

もっとみる

産後、下半身太りになる3つの理由は…

「産後、下半身太りになる3つの理由」についてです。

まず、1つ目の理由は、本来、女性は子供を産み、授乳するということから、脂肪のつきやすい体つきになっています。 産後は、特に母乳を与えるために脂肪を蓄積して太りやすい体になっています。

2つ目の理由は、出産後は育児や家事などが忙しくて食事の時間がまちまちになってしまったり、ドカ食いしたりで意外とカロリー摂取量が多くなってしまいます。

最期の3

もっとみる
産後、お尻が大きくなった本当の理由とは!?

産後、お尻が大きくなった本当の理由とは!?

産後、お尻の横のでっぱりが気になる、お尻が大きくなった気がする、妊娠前のジーンズがはけない、という方は「股関節」が緩んでいる可能性があります。

下のイラストを参考にしてみてください。

でっぱりの部分は「大転子」と言って股関節の外側にあたります。

この部分が緩んで、でっぱることが原因で、「お尻が大きく見える」「ジーンズがはけない」という悩みを抱えている女性の方が多いようです。

では、何故緩ん

もっとみる

自分で出来る!妊娠中の3つの腰痛改善法

自分で出来る!妊娠中の3つの腰痛改善法妊娠中マタニティ期の 腰痛 原因は2つあります。

1つ目の原因は女性ホルモン「リラキシン」の分泌の影響です。

女性は、妊娠をきっけに骨盤を開かせるための『リラキシン』というホルモンの分泌が多くなります。
このホルモンは3ヵ月から増えはじめて4ヵ月(12週)あたりにピークになり、6ヵ月(20週)以降は低下。そして7ヵ月(24週)まで横ばいになります。

主な

もっとみる

産後、妊娠前の体重が戻らない方のため3つの対策法

産後、妊娠前の体重に戻らないという方は多いようです。
そこで、簡単に取り組める3つの方法をご紹介します。

①産後は日常の運動不足のせいで、体力もおちますし、生活のリズム、食生活の内容以前と違ってしまいます。まずは、生活習慣を妊娠前に戻すことが大切です。

②栄養バランスが崩れると脂肪が燃えにくくなるので、ビタミンとミネラルをとることも大切です。

③基礎代謝をあげていくには、インナーマッスルを鍛

もっとみる

産後、身体を回復させるカギはこれです!

楽しみにしていた育児でも、赤ちゃんとの生活は想像以上に大変なことだらけで、まとまった睡眠もとれず、ゆっくりとする時間をとるなんて難しいですよね。そんな時、産後の心と体に必要なのは、まず基礎体力を取り戻すことです。

そのために必要なのは、「十分な休息」と「体に向きあう時間」です。
とはいえ、赤ちゃんが主役の生活では、コントロールするのは至難のわざ・・・。
でも、これから「子供のいる人生」を育児に幸

もっとみる

産後、短い睡眠でも眠りの質をあげる方法をご紹介いたします!

出産直後の疲れがたまっている時期、母乳をあげる時期などは、睡眠が細切れになりますよね。その後も体を休めたいけど興奮して眠りが浅くなってしまうのが現実かもしれません。

そこで短時間でも、質の高い眠りを得られるように、自律神経を整え、副交感神経優位のリラックス状態を作れる呼吸法「腹式呼吸」をご紹介します!

1.仰向けになり、自分の背面を感じる
布団や床の上で仰向けに寝て、両膝をたてる。両膝、両足は

もっとみる

産後、痛めやすい腰を守る「立ち方としゃがみ方」

赤ちゃんを抱えながらの日常動作は、想像していた以上に体に負担がかかりますよね。
だんだんと重くなっていく赤ちゃんを間違った姿勢で抱えていると、腰痛、腱鞘炎、肩こりなど、体が辛くなってしまいます。
まずは、どんな動作をする場合でも正しく筋肉を使い、関節や弱い筋肉に負担がかからないように、日常動作を正しい姿勢で行うように心がけましょう!

○上体を起こし、下腹部と仙骨を床と垂直に

両手を下腹部と仙骨

もっとみる

産後は「日常動作」でトレーニング!

産後、少しずつ体が回復した後は、積極的に体を動かしていく時期です。
赤ちゃんとの生活の中でまとまった時間をとるのは、なかなか難しいですよね~。
そこで日々の生活のすべてをエクササイズにしてみましょう!

立ち上がる、しゃがむ、手を伸ばすなど、動作で筋肉を正しく使っていきます。
さらに動作を気をつけることで、無理な姿勢をしないですみますから、痛み防止にもなります。

*横着せずに、しっかりしゃがむ

もっとみる

産後、仰向けに寝た時の「尾骨」の痛みを解消するセルフケア

産後、仰向けになると「尾骨」が床にあたり、痛みや異和感を感じるという方が多くいらっしゃいます。
これは、分娩時に骨盤の状態が変化することが関係しているんです。

仙骨がせり上がり、それに押されるように左右の骨盤が開くことで産道が確保されますが、骨盤がその時のままになっていると、仰向けになったときに、せり上がった「尾骨」が床に当たってしまいます。

この状態は、背骨と骨盤を動かすことで解消できるので

もっとみる
妊娠、出産で広がった感じのする胸郭を閉じたいんですが…

妊娠、出産で広がった感じのする胸郭を閉じたいんですが…

「妊娠、出産で広がった感じのする胸郭を閉じたいんですが…」という悩みを持つ産後のママさんが、ライフ快療院南浦和本店のお客様にも多いです。
これは、妊娠中に腹直筋と腸腰筋(大腰筋)が緩んで、胸郭(肋骨)が広がったままで、出産、育児とまったなしでご自分の体のケアをしていないのが原因の一つだと考えられます。
まずは、しっかりと骨盤矯正をしてから、緩んでしまった
腹直筋と腸腰筋(大腰筋)を刺激するエクササ

もっとみる
産後太りのその悩み、骨盤お歪みが原因かも・・・

産後太りのその悩み、骨盤お歪みが原因かも・・・

こんにちは
さいたま市南浦和の整体・カイロプラクティック・産後骨盤矯正のライフ快療院の梶田です。

当院にいらっしゃる産後ママの悩みで多いのが
「お尻が大きくなったとご主人から言われる」
「太ももが太くなって妊娠前のパンツが入らない」
「下腹部のポッコリをひっこめたい」などです。

妊娠中は、赤ちゃんに栄養を与えるために、食欲が増え、そして身体に脂肪をためこみやすいです。
そして、産後は妊娠中の運

もっとみる

手首の痛み・腱鞘炎」にならないための日常生活での5つのポイント

産後のママに多い悩みの一つである「手首の痛み・腱鞘炎」にならないための日常生活での5つのポイントについてお話します。

この注意点は、「すでに」手首の痛み・腱鞘炎が発生してしまっている方にも有効なので参考にしてみて下さい。

その①
抱っこする時やベビーカーを押す時に「親指を握り込めない」「手首を曲げない」

親指を握り込む動作と手首を曲げる動作で肩や腕に力が入ってしまうからです。

その②

もっとみる