見出し画像

DV関係のあるカップル

実際に私がDVにあっている最中に、DVだろうなと思われる夫婦を見かけたこともあるし、私の子供のクラスメイトのママもそうでした。

ある日公園の脇道を歩いている時見かけたのは、白人男性と日本人女性のカップルと、彼らの子供と思われる女の子でした。
3人で向こうから歩いてきました。
すごく混雑していたのに、私は直感でおかしいと感じてその3人から目を離すことができませんでした。
その女性と子供の態度が私のように怯えていることがわかったのです。

そしてその男性は突然立ち止まり、男性が持っていた女の子用のビーチサンダルを地面に叩きつけた。
女の子はその時すでに他のビーサンを履いて歩いていたので、そのビーサンは一体何なのか不可解でした。

その後ろにはたくさんの人が歩いていて、皆んな彼らをただ追い越していきました。
その3人だけが立ち止まって、無言でその叩きつけられたビーサンを見つめていました。
その女性は男性と腕を組んでいて、表情も変えずただビーチサンダルを見ていて、女も子も黙ってただそれを見ていました。
男性は冷たい視線を女の子に送り、女の子がビーチサンダルを拾いました。

そのままその3人は言葉を発することなく、また人混みの中にまじって歩き出した。

こういうことは本当に意味がわからなくて、真顔でビーサンを地面に叩きつけて、他の二人も真顔で黙っているなんてとてもおかしな状況です。

でも私も同じような状況がよくあり、私も彼らのように黙って真顔でそういう状況をやり過ごしていました。
腕など組みたくないけれど、夫に安心感を与えるために媚びるために腕を組んでいることも、私と同じだと思いました。

まず公道で子供のビーサンを地面に叩きつけるなんてことをするのは普通ではなくて、一緒にいる人がそれを見て表情ひとつ変えないのも普通ではないし、ましてや子供(その女の子は10歳くらいだった)まで表情も変えず黙ってそれを拾うなんて何もかもおかしいはずです。

私もこういう普通じゃないことをよく夫にされていました、そして彼らのように何もなかったように済ませていました。

そのビーサンを拾ったとしても拾わなかったとしても、何もしなかったとしても帰宅後何が待っているかわからないし、下手に女の子を助けると自分の身が危険だし、その場で暴れ狂って私や子供や他人に危害を加えるかもしれない。

とにかく夫を刺激したくないのです。
それがとてもとても小さいことでも、DV男はゼロを100にするし、真実を嘘に変えることも嘘を真実に変えることすらします。

被害者が何をしようとDV男にとっては間違いなのだから。

たくさんの人がいたけれど、止まる人は誰もいなくて、こんなに異様な出来事なのに他の人には異様に映らないのかただ無視しているだけなのか?

そして私もその大勢の一人で、心の中であの人もきっとそうだと思いながら黙って通り過ぎるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?