見出し画像

連休明けの心のために準備してみました。

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)/

とうとうGWも最終日。
なのでちょっと心がブルー(>_<)
明日から会社行きたくな~い( 一一)

こんなにお休みしたら
五月病になりそう((+_+))

「母さんは久しぶりのお休みだったから
五月病の危険がありそうだね(=゚ω゚)ノ」

むすめちゃんは大丈夫なの(・・?

「だって私、休んでないから(∀`*ゞ)エヘヘ」

・・・Σ(・ω・ノ)ノ!そうだね!
むすめちゃんは毎日、ボランティアで
いつもより忙しかったもんね!

「そうそう( *´艸`)
だから逆に通常の方が楽かも(´∀`*)ウフフ」

会社が始まったら
残業の毎日が帰ってくるかと思うと
母さんは今からちょっと憂鬱( 一一)

「そういうときこそ母さんお得意の
ポジティブ心理学じゃないの(・・?」

・・・Σ(・ω・ノ)ノ!あ~~そうだね!
ポジティブな感情を今日のうちに
増やしておけばいいんだ( *´艸`)

「ポジティブな感情を増やす方法なんて
あるの(・・?」

(ΦωΦ)フフフ…それはね…
今までやったことがないことをやったり
誰かのために親切にしたりすると
ポジティブな気持ちが増やせるんだよ(^^♪

「それはいいね(#^^#)
普段は忙しくて出来ないこと、、、
母さんたくさんありそう(´∀`*)ウフフ」

(´ー`*)ウンウン、残りの時間でやりたいこと
ちゃっちゃおう!(^^)!

というわけで今は久しぶりのお裁縫!
むすめちゃんのために
枕カバーを作りましょう( *´艸`)

ダイソーで見つけたドラえもんの生地!(^^)!

100均でむすめちゃんの大好きな
ドラえもんの生地を発見(´∀`*)ウフフ
ずっと縫う時間がなくて
放置してました(∀`*ゞ)エヘヘ

これで枕カバーを作っちゃうよ!(^^)!

「母さん、うちにミシン、ないけど(^_^;)」

大丈夫(=゚ω゚)ノ
母さん、ミシンは怖くて使えないから
いつも手縫いなんだよ(´∀`*)ウフフ

「手縫い・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
そうだった!私の保育園のシーツも
母さんは手で縫ったんだ( *´艸`)」

(ΦωΦ)フフフ…そうなのだよ
ミシンはあの音が怖くてダメだけど
ひと針ひと針、縫っていくのは
結構楽しいんだよ(^^♪

「ひと針ごとに完成に近づく・・・
確かにコレは達成感にもつながるから
ポジティブが増えそう( *´艸`)」

というわけで
むすめちゃんがボランティアに出かけたあと
一人、チクチク、縫い進めております

・・・( ・`ー・´)…全集中、糸の呼吸(-ω-)/・・・
なんてね(∀`*ゞ)エヘヘ

1つのことに集中しながら
ひと針ごとに想いを巡らせると…

たまにはこうやって夢中になれることを
やるって大事だな~~~( *´艸`)
普段少しの時間でもいいから
集中できる時間を作ろう(*´▽`*)/

そんな事に改めて気づいて
明日からの仕事ことも冷静に
考えることができてきました!

Σ(・ω・ノ)ノ!これはポジティブ心理学の
今、ココ!にも通じるものが!!

枕カバーが完成です(´∀`*)ウフフ

【┘】【┘】1時間後【┘】【┘】

縫い目は酷いものですが・・・
無事に完成しました(*´▽`*)/

~~(•‾⌣‾•)~~達成感~~~
出来上がるっていいですね(´∀`*)ウフフ

むすめちゃん、見て(=゚ω゚)ノ

「Σ(・ω・ノ)ノ!あ~~これは( *´艸`)
母さんありがとう(*´▽`*)/」

~~(•‾⌣‾•)~~
ちょっとした親切で誰かに喜ばれる!
コレも嬉しい(*´▽`*)/

「母さんには、コレあげる ^^) _旦~~」

・・・Σ(・ω・ノ)ノ!コレは!!

コレは何でしょう(・・?
思い出のケーキ屋さんのレモンケーキです( *´艸`)

先日一緒におでかけしたときに買えなかった
思い出のケーキ屋さんのレモンケーキ( *´艸`)

「普通のケーキは高くて買えなかったけど
これなら何とか買えたから(*´▽`*)」

ここのケーキ、買いたかったな(´・ω・`)
思い出のケーキ屋さんなんだ・・・

・・・なんて母が漏らしたひと言を
むすめちゃん、覚えていたらしい( *´艸`)

あら~~~今日は嬉しいことが
てんこもり( *´艸`)

ポジティブ心理学効果でしょうか(´∀`*)ウフフ

★ままのすけ流 ポジティブ感情の増やし方★

●お試しハピネスブースター幸福感増幅行動を実行
 たまにしか出来ないことをやろう(*´▽`*)/

●今、ココ!を味わおう(*´▽`*)/
 ひとつのことに集中しながら
 自分の気持ちを見つめます

●夢中になれることで気分転換しよう(*´▽`*)/

ちょっとしたことでも
ポジティブ感情は増えちゃいます(´∀`*)ウフフ

明日からは日常が戻ってきますが・・・
ちょっと気分が落ちちゃいそうなら
ポジティブ感情、ちょっとでも増やして
明日に備えましょう(^^)/~~~

本日も我が家のお話しにお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,234件

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/