見出し画像

予想外の出会いを、意図的につくる。

2024-04-24

先日、 #クラウド 活用のシンポジウムに参加。 #生成AI 活用の #情報収集 が目的でした。実際に参加して印象に残ったのは、酪農での #デジタル活用#インバウンド#SNS活用 等でした。実体験を通じて普段ふれない分野との出会いの大切さ、再認識しました。


▼普段ふれる情報が、絞られる。

インターネット検索やSNSは#パーソナライズされています。自分の知りたい情報や、欲しいコンテンツを効率よく入手できるのは便利です。一方、そのロジックに弾かれた情報は、なかなか自分に届きません。「いろんな情報を知ったほうがよい」と頭ではわかります。そう思いつつ、調べようと思っても、ついつい億劫になってしまう。

▼思いきって、飛び込んでみる。

今回参加したシンポジウムは #リアル開催 でした。大学の教室が会場であり、有識者の方の #プレゼン 、各種 #事例発表 などがありました。 #リアル開催 なので集中して話が聞けます。「せっかくリアル参加したのだから、ひとつでも、ふたつでも多く学びを持ち帰ろう」という意識になりました。その結果、 #オンライン参加 より発想が広がりました。

▼発想を広げるため、外に出る。

シンポジウム参加を通じて、予想外の発見と出会いがあり、そこから新たな発想が広がってきました。同じ #コミュニティ に所属して、同じ #情報源 だけを見ていたら、今回の #発想#アイデア は生まれなかったと思います。 #DX 関連でも#越境 の大切さ」がよく語られます。世界は多様で、慣れた場所から一歩外に出ることで見える景色が変わる。

思い切って、一歩外に出る。今後も継続したいです。

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #プロジェクト #マネジメント #HR #教育 #ビジネス #キャリア #IT #仕事について話そう

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?