マガジンのカバー画像

#マーケティング 記事まとめ

6
運営しているクリエイター

記事一覧

Bリーグマーケティングの強み

Bリーグマーケティングの強み

日本の3大プロスポーツ市場規模、プロ野球NPB、1800億円、J.LEAGUE、1,100億円、B.LEAGUE、300億円。

Bリーグの売上規模は、野球とサッカーより少ないものの、2016年スタートでわずか、2年間で年間入場者数50%増に成功したり、売上も10倍増を達成してきました。

市場規模は、まだ小さいもののBリーグは、確実に成長と発展を遂げています。

デジタルドリブンなプロリーグBリ

もっとみる
推し活から学べる未来型マーケティング

推し活から学べる未来型マーケティング

今後マーケティングは大きく変貌します。

ここ数年SNSの登場でマスマーケイングからターゲテイングが主流になってきましたが、今後はコミュニティマーケテイングが主流になるでしょう。

コミュニティマーケテイングの時代の到来に伴い、マーケティングのKGIは、コンバージョンからエンゲージメントに移行します。

また、企業は、消費者の趣味嗜好多様化に伴い、1つ大きなマスマーケットを狙うのではなく、セグメン

もっとみる
コミュニティisキング

コミュニティisキング

マイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツは、かつて「コンテンツisキング」、コンテンツこそ最強とおっしゃっていました。

しかし、ネットのプラットフォームの主役が、Web1の検索エンジンから、Web2のSNSへ移行し、更に今後Web3でDiscordやTelegram等のコミュニティ型のプラットフォームに移行する中、「コンテンツisキング」から「コミュニティisキング」の時代に移行するのではないで

もっとみる
コンテンツビジネスの未来

コンテンツビジネスの未来

プラットフォームやアプリの更なる進化に伴い、誰もが創作活動に携わるクリエイターエコノミーが進展していく中、コンテンツビジネスは今後更なる拡大を図っていくでしょう。

個人短尺縦型動画が主流にインターネットの普及と人間のライフスタイルの変化に伴い、テレビに代表されるブロードキャスティング型のOTA(放送網やケーブルを活用して放送する事業者:Over The Air)コンテンツは、今後ますます競争力を

もっとみる
絶対売れる商品とサービス

絶対売れる商品とサービス

マーケティングで最も実利ある理論の1つは、「マーケットイン、プロダクトアウト」。

自慢ではありませんが、私がかつてECや通販のビジネスをやっていた頃は、売ることに対する絶対の自信がありました。

実際、10年以上通販ビジネスに携わりましたが、不良在庫を抱えたことが一度もありません。何故なら、売る為の必勝戦略、「マーケットイン、プロダクトアウト」を熟知していたからです。

顧客志向マーケットイン=

もっとみる
シニアマーケティング時代到来

シニアマーケティング時代到来

日本は世界最大の長寿国です。
労働人口は、減少し税金を納める人が減少するにもかかわらず、国はより多くの年金を支払う必要があります。

少子高齢化は、私たちが考えている以上に深刻な問題です。その中、2030年には、日本の全人口の51%が50歳以上になり、3人に1人が65歳以上になります。

マーケティング戦略は今まで、特にファッション等は、トレンドを生み出す若者ベースで考えられてきました。

しかし

もっとみる