見出し画像

自然体で暮らせるようになるたった一つのルール?

こんにちは。かどやです。

今日は私から見て、自然体で暮らせるようになるには何を変えれば良いのかを書きたいと思います。

まず結論を言ってしまいますが、それは『お金』です。

現代の『お金』とは、《社会のより良くなる方向》と《お金が集まる方向》がてんでバラバラです。

私にはこれが『自然体で暮らせるようにならない』最大の問題だと思っています。

例えば、自然環境がより良くなる『農業』と言えば、自然栽培や有機栽培などが有名なのですが、現代ではこれらのもののお値段は、普通の農法のものより、割高になっています。

そりゃあそれだけ手間がかかるのだから仕方ないと思うかもしれませんが、もしこれが仮に自然栽培や有機栽培のほうが普通のものより安く買えるようになったらどうでしょうか?

きっと皆さんは、普通のものより、安くて環境にも良くて、作り手にも優しい『自然栽培や有機栽培』のものを買うようになりませんか?

私なら買いまくりです(笑)

そしてこれは実は夢物語でも何でもなく『政治』によってルールを作れば、今すぐにでも実現できる話なんです。

例えば、現代でも『タバコ税』や『酒税』というものがあると思います。

考え方はこれと同じで、多くの人の望まない未来に進む可能性のあるモノについては税金をかけることで、値段をあげることが出来ます。

私なら『パチンコ税』や『環境汚染税』なんてものも作りそうです(笑)

そしてさらに私なら、生きることから税金を取る『消費税』なんて人として間違ったモノは無しにします。

要は、政治家が『どんな未来にしたいのか?』によって、お金にはルール付けが出来、『自然体で暮らせるようになる社会』というものも、実現できると私は思っています。

実際、政治家で私と同じことを言っている方も何人かおられます。

皆さんならどんな未来を創造しますか?

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?