見出し画像

新鮮な時事問題は、noteでも強い

皆さんお疲れ様です。
先日出しましたこちらの記事の伸びがすごいので個人的な考えをお話したいと思います。

マスメディアで話題になっている内容を取り上げると誰が書いても注目されるしそこに自分の思いや考えも伝えることが出来るので正直私は楽しい。

炎上してしまうリスクもあるのだがそれも含めて
議論がなされるなら光栄な事だ。

最初は、金メダル獲得や日本にとっていいニュースを書こうと思ったのですが、残念ながらそういうニュースは『素晴らしい』だとか『日本の誇り』というありきたりな賞賛しかできないため、むしろ今、北京でも度々、不正疑惑ニュースの方がみなさんも興味があるのかなと思いまとめてみました。

そしたら案の定、2日たった今では、こんなにも多くの人に見てもらうことが出来ました。リンククリック数が147回 noteの記事に飛んでくれました。

画像1

何よりも前回の記事で書けばよかったのですが、東京オリンピックでは、こんな騒ぎにならなかった気がします。そう考えても今回の不正疑惑の声が鳴り止まないということは、選手にとっても見ている人たちにとってもスポーツが成立していない。

今では日本も超える経済大国になり、スポーツマンシップシップの面でも悪さが減ってきた中国が、まさかこの大きな大会でここまで各国から言われてしまうのは、残念でまだまだそういうところの中国らしさが前面に出ている印象だ

今回は本当に自国の
中国の体育大会みたいになっいる。

東京オリンピックが
すごく平和だったことがわかります😄

話が北京五輪中心になってしまいましたが、今回こういう話題に触れてnoteで記事を出すことは、こういう数字にも現れとてもいい体験になりました。

記事にあることを書くだけなら、それをコピペしてリンクで誘導した方が早いのですが、そこに自分の主観や過去にあった似たような判定などを織り交ぜながら書いていくとまた違った感覚で読むことが出来る。

『自国開催が有利は本当なのか?』『今までの不正疑惑と選手と国の関係』などを深堀していくと、偶然や必然でもある政治との関係が出てくるのも結構面白い要素である。

今回注目された要因

1、全世界が注目するスポーツの祭典

今まで話したものです。
多くの人が注目している。

そして自分たちの国の選手がそれぞれ国を背負ってメダルを狙う熱いスポーツが見られること。

そこで何かしら書けば読まれやすいに決まってる。

あとは問題が多すぎて、改めて中国の陰謀というかそういうものがある意味注目になっているのかも知れません。

あとは、Yahooニュースでみていると、皆さん慌てて記事を書いているのか、重要な部分がわからなかったり意味わかんないないようがかなり多い。

著名人の『誕生日おめでとう』記事とか肝心の何歳になったのかわからないとかすごく見ててイラつく。そういうところが抜けてたりするので、

意外と素人が書く記事の方が『ニワカ目線』いわゆる同じ視点から見れるので共感や内容を感じてもらいやすいのかもしれない。

Twitterであるならnoteでも

これは完全に私のイメージ
フォローしてるのも180人程度なので、
そう思っちゃってるだけです。

noteでも時事問題をだしては自分の考えを述べる記事が何個かあると思うんですが、やっぱりビュー数みてもスキ数みても反応はいい方なのかなと感じてます。

そして、noteってすごく自由なので、YahooニュースやLINEニュースのように1つの種目や内容だけにフォーカスして記事にするよりは、好きに自分で気になった事件や話題をひとつの記事にまとめて投稿して読んでもらってもそんな変わんないじゃないって思ってます。

noteの目次機能をつかえば自分の好きなトピックだけ読めるようになってるので可能性や幅が広がると思います。

Twitter(ハッシュタグ)

Twitterでの数字が、示しているとおり
私のTwitterフォロワーの3倍の方が
目を止めてくださりました。

恐らく皆さんTwitterにあるトレンドを
辿って見に来ているということです。

今回ハッシュタグが
この数字を生み出したと言って間違いありません。

今回私がつけたハッシュタグです。

画像2

普段ハッシュタグは、note記事をTwitterでシェアする際には、全く触れないのですがTwitterトレンドにも多くのオリンピック系のトレンドがあったので入れました。

たとえば『韓国選手団』や『スーツ規定違反』『不正疑惑』はすべて当時Twitterトレンドに上がっていたものです。

ここから先は

1,332字
この記事のみ ¥ 300