マガジンのカバー画像

おとな交換日記

40
高校時代にやっていた交換日記を、もう一度。 ミドサー3人、三者三様の日常です。
運営しているクリエイター

記事一覧

【交換日記】強い気持ち・強い愛

【交換日記】強い気持ち・強い愛

ぱくえみさんからのお題「ドライブや通勤通学の定番曲」

まずお題に答えるという、はじめてのパターン。
わたしは普段車に乗らないので、「ドライブの時に聴く音楽」を考えると、自然と実家にいた頃を思い出すことになる。

こどもの頃、私は北海道に住んでいた。親の転勤で何度か道内で引っ越しをしたが、小学生時代のほとんどを札幌で過ごしたので、家族で出かけた記憶はそのころの記憶がいちばん多い。
両親は外出が好き

もっとみる
5/19 文学フリマ東京38に出展します X-02 華道部OGの会

5/19 文学フリマ東京38に出展します X-02 華道部OGの会

寒い暑いと言っているうちに半年がたち、
あっというまに文学フリマの季節がやってまいりました。

【華道部OGの会】として、2度目の文学フリマに出展します!

前回、り、さんとぱくえみさんと3人で初めて参加して、とても楽しかった文学フリマ。(それぞれ感想記事も書いています)
今回も無事新刊を出すことができそうです。

お品書きはこちら。

noteマガジンで書いている「おとな交換日記」をまとめた本の

もっとみる

竹せいろのフィルターバブルの中で生きています

3月20日(水)

3月は何かと物入りだ。

3歳の息子は4月から幼稚園の年少さんになる。
今までの小規模保育園から、姉も通ったこども園に入園する。
制服やカバンはある程度姉のお下がりで賄えても、小物を揃えたり、サイズアウトの春服の補充、下着の補充、ボロボロになったスニーカーの新調などなど…
細々としたものをどんどん揃えていかなくてはいけない。
根本的な話だが、私は選んで、決めて、買うという過程に

もっとみる
もうホワイトデー

もうホワイトデー

バレンタインデーのお話、みんなちゃんと酸いも甘いも思い出があって羨ましい。
私も小さな頃から「好きな人」はいたのに、親にも本人にもバレたら恥ずかしくて死ぬ…!というくらい隠すことに躍起になっていた。なんだったんだろう。
小学生の頃から、バレンタインにチョコ渡すとか「好き」って本人にもみんなにもバラすなんて…、なんでみんなそんな恥ずかしいこと…、翌日からどうすんの…!と思っていた。
息子たちには、た

もっとみる
【交換日記】ペーパー・ドライバー

【交換日記】ペーパー・ドライバー

2月11日

三連休の中日、わたしの「ひとり休日」なので、インタネちゃんと遊ぶ。
国分寺駅で拾ってもらい、インタネちゃんの車で八王子方面へ。
まずは、昼食をとりに向かう。
住宅街の中にあるそのお店は、こじんまりしていたがとても繁盛していて、この日も予約で満席。ウニのパスタがめちゃくちゃおいしかった。

ランチ後は、メインの目的地であるスーパー銭湯へ。
露天風呂や塩サウナを楽しんで、お風呂あがりには

もっとみる
推しのオバサン

推しのオバサン

1月26日(金)

推し活で東京に行ってきた。
1泊2日、文フリぶりの東京だ。

「推し」と言っても、「推しポッドキャスト」である。
以前書いた通り、ポッドキャストの人気番組「Over
the sun」のイベントに行ってきた。
私にこの番組を勧めてくれた友人が、チケットに当選してくれたので、ありがたく参加させてもらった。
(後で聞いた話だと、応募数がアリーナクラスだったとのこと!プレミアチケット!

もっとみる
子どもイヤイヤ期RPG

子どもイヤイヤ期RPG

最近の日々
次男のイヤイヤ期の終わりが見えない。
少々私は疲弊気味だ。
体調や睡眠の質によって割と調子の良い日もあるが、果たしてこれはイヤイヤ期なのか…それともこの子の性格がひん曲がっているのか…実の親である私からそんな風に思われるなんて可哀想だが…、私は疲弊気味だ。
最近のイヤイヤは、「このタイミングで言われたら困ることランキング一位」を、絶妙な時と場を狙って繰り出してくるものだから、非常に攻撃

もっとみる
【交換日記】Sexy Thank you Forever

【交換日記】Sexy Thank you Forever

2024/1/9

昨夜、SexyZoneの中島健人さんがグループから脱退することが発表された。
この記事の大半は、年が明ける前、2023年のうちに書いたものだ。
つい2週間前、わたしは東京ドームで感激の涙を流していたのだ。
それが、まあ、こんな…

いまかなり感情がぐちゃぐちゃで、整理できそうにないので、
続きが書けなくなってしまった。
申し訳ないけれど、そのまま公開しようと思う。

あとで消し

もっとみる
オールミルク記念日

オールミルク記念日

12月20日(水)

夫の話が面白かった。

12月はやはりそれなりに忙しく、なんやかんや詰まっていた。
しかも今日は朝から、
「ミスしてた!!」
ということがあり、その対応に追われたり、それが結局ミスしてなかったから、対応したことをもう一回戻さないといけなかったり、なんとも無駄な焦りに一日中振り回されていた。
それに、決めなくてはいけないことがたくさんあった。
「決める」という作業は精神を少しず

もっとみる
幼なじみ

幼なじみ

「幼なじみ」という響きに憧れがあった。
私の親は転勤族で、三年に一度程度のペースで引越しがあった。
引越し先で新しい友達はできても、新しい友達の幼なじみにはなれない。
幼稚園からのお友達、とか、近所に住んでいるからずっと親同士も仲良しなの、とかそういうのに憧れがあった。
しかし私も36歳。幼なじみの「幼」とは一体いつのことを指すのか。
小学校一年生で同じクラスになり、二年生の彼女の転校から文通を続

もっとみる
【交換日記】なりたいわたし

【交換日記】なりたいわたし

文学フリマ東京37の感想

11月11日、文学フリマ東京37に、「華道部OGの会」として参加してきた。
ふたりが感想を書いてくれたので、今さらながらわたしも少しだけ…

わたしが初めて「文フリ」に行ったのは、大学4年生の時。2009年5月、「文学フリマ第八回」だった。
大学の先輩だった武田俊さんが同人雑誌『界遊』を創刊したと知り、買いに行ったのがきっかけだ。会場は大田区の産業プラザで、まだ300ブ

もっとみる
夫の親知らず

夫の親知らず

これは交換日記だけれども、私にも、文学フリマの感想を言わせてほしい。

文学フリマ、初出展、本当に本当に楽しかった。

だって、出店までの面倒な部分は全て、じぇきゃさんがやってくれていたんだもの!
美味しいところだけ味わって、打ち上げで気持ちよく寿司を食べたんだもの!

この世界線を教えてくれて、ありがとう。
しばらく文フリフィーバーで日常が明るくなりそう!

ブースで手に取ってくれた方に何度か言

もっとみる
まつりのあとで

まつりのあとで

文学フリマ東京37に参加した。
びっくりした。単純に人の多さにも、同じ目的で集まった人たちの気迫の大きさにも。
元気玉みたいなの見えた。
自分たちで売るものを決めて、自分たちで値段を設定して、自分たちで対面で売る。
これ、私が大好きな行事、文化祭のでかいやつじゃん!と興奮した。
何か自分が作ったものを見てもらうのも好きだし、モノが売れる瞬間に立ち会うのも好き。
幼い頃から、お店やさんごっこは2日に

もっとみる
【交換日記】台湾に行くことにした

【交換日記】台湾に行くことにした

文学フリマの準備という言い訳をして、長らく日記を止めてしまった。
ごーめんね!

この2か月、わたしが何をしていたかというと、
会社を2週間休んで実家に帰ったり、某事務所のあれこれを悲しんだり、「おとな交換日記」本をつくったり、36才になったり、それを記念して初めて美容皮膚科に行ってシミを取ったりしていた。
結果、わりと元気になり、肌がツルツルになった。ヤッピーである。

美容皮膚科の話は、文学フ

もっとみる