見出し画像

【ランナーがやるべき習慣】調整力を上げる方法/TKD PROJECT

スマートバスマットのユーザーインタビュー13回目は、陸上競技・ランニング系YouTuberとしてご活躍のTKD PROJECTのお二人にお話を伺いました!

お二人には、今年の8月にコラボ動画を撮影いただきました。
今回はその後の活用ぶりなども伺っていきたいと思います!


ー以前はコラボ動画を撮影いただきありがとうございました!
まずはご覧いただいている皆様に、自己紹介をお願いできますか?

たけださん)陸上系・ランニング系YouTuberとして活動しているTKD PROJECTです!

よしきさん)今年はフルマラソン2時間40分を切るという目標で、練習動画を作ったり、チャンネルの目標は、今10万人突破したので次は20万人・50万人を目標に頑張っていきたいなと思っています!

たけださん)僕は2年前に100メートル10秒台をもう一回出そうという企画があって、それを達成してからは、他の新たな種目に挑戦したり、色んなものを探しながら頑張っています。

終始、和やかな雰囲気でお話いただきました

継続できるって本当に素晴らしい


ーありがとうございます。スマートバスマットを使ってみた感想を教えていただけますか?

よしきさん)めちゃくちゃ便利だと思います。本当にマイナスに感じることは何一つなく、動画を投稿してから約一か月経つんですけど、毎日使ってます。継続できるって本当に素晴らしいなと思います。

たけださん)自己肯定感を体重からもらえるっていうのが今までなかったので、自分の生活の中では良かったなってめちゃくちゃ感じました。

ー嬉しいコメントをありがとうございます!頻繁に使っていただいているんですね。

たけださん)はい、週5では測れてますね。

よしきさん)僕は家にいる時は、必ず朝と夜シャワー浴びるので、その度に。測るようにしているというか、測られてます。笑


調子の良し悪しを把握するための習慣


ーお二人は競技に取り組んでおられますが、競技と体重管理の関わりについてはどうお考えですか?

よしきさん)体重は、調子の良し悪しを把握するためのものですね。例えば何キロ台が調子がいい、何キロ台になってくると調子が悪くなるというのを把握する為には、体重管理は絶対必要です。
それが無意識に勝手に毎日データとして分かるっていうのは、僕にとってはすごいありがたいことです。しかし、これが分からない人もたくさんいると思います。
スマートバスマットで毎日データを取っていれば、自ずと分かるようになってくるのは確実だと思います。
絶対に、ランナーはやったほうがいいです。スマートバスマットじゃなくても、毎日の体重管理はやるべきだなと思います。

たけださん)陸上選手が結果を出すためには、”調整”がかなり重要なことでもあると思います。
僕が尊敬している武井壮さんが、「細かく体重管理するのが超大事だよ」って言っていたのを聞いた時に、自分でもそういうのをやってみたんですけれど、そこから調整がしやすくなりました。
調整力を上げるっていう意味で、体重管理をしっかりするっていうのは僕はポイントなのかなと感じています。

ーこれは多くのランナーの皆さんにもお伝えしたいメッセージですね。
アプリについては、どのように活用されていますか?

よしきさん)僕は試合が近づいてきたら結構見る頻度が増えます。
例えば試合のスタート前に、「今この体重だから今日は調子がいいぞ」みたいに、言い聞かせるとプラス思考になれるので、開いて見てます。

ー調整の結果を確認して、プラス思考になっているんですね。
スマートバスマットを一言で表すとすれば、どう表現しますか?

たけださん)スマートな家具ですね。本当におしゃれで、生活を充実させるための一つのアイテムみたいな感じです。

よしきさん)カラダの一部ですね。無意識に手が動いたり足が動いたりするように、それくらい無意識に活用できるので。

TKD(たけだ)さん宅のスマートバスマット

スマートバスマットに助けられた


ーYouTubeでは減量の企画をしていただきましたが、裏話などがあれば教えていただけますか?

よしきさん)実は、僕は6〜7月、走る気力が無くなっていた時期でした。
そのタイミングで、スマートバスマットさんからこのお仕事をいただいて、体重を計るんだったらしっかり走ろうということで、1週間20キロを走り出したんです。
そこから今、だいぶ調子が上がってきて、冬のフルマラソンも人生の自己ベストが狙えるんじゃないかというところまで来ているんですけど、あの一週間がなかったら今のこの状態は無いので、リアルに今季、スマートバスマットに助けられたなと、本当に思ってます!これガチです。笑

たけださん)確かに、スマートバスマットから、よしきは変わったよね。それは俺も感じる!

ーそれは本当によかったです!笑  今シーズンの結果に期待させていただきたいと思います!
最後に、ご覧いただいている方へメッセージをお願いします!

はい、僕たちは10万人を突破して、お互いにいろんな目標に向かって、陸上を楽しんで頑張っています。健康に興味ある方、ランニングに興味ある方は、僕らのチャンネル登録の方、よろしくお願いします!
ありがとうございました!


〜インタビューを終えて〜

陸上競技に本気で取り組むお二人の言葉からは、ユーモアがありながら、多くのランナーにとって参考となる考えや、行動のヒントがたくさんありました。
スポーツに取り組む方にとって、体重管理が重要なことは言うまでもありませんが、そんな方々にも知っていただき活用いただけるよう、私たちも引き続きがんばってまいります!

TKD PROJECTチャンネル

Instagram
TKD https://instagram.com/tkdproject.0705
よしき https://instagram.com/yoshiki_6236

X(Twitter)
TKD http://twitter.com/tenpatakeda 
よしき http://twitter.com/yoshiki_toufu

コラボ動画はこちら

YouTubeでもご覧になれます。


その他のユーザーインタビューはこちらから


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?