見出し画像

Vol97 魅力ある街はドコ?「都道府県魅力度ランキング」ワースト10

地方移住を考えたとき、自分以外の人たちが考える「魅力ある街」は気になりますよね。そこで、毎年発表される「都道府県魅力度ランキング」をご紹介します。人気移住地ランキングと比較をしてみると、発見があるかもしれませんね。

こんにちは、移住専門FP「移住プランナー」の仲西といいます。
ここでは、これまでの18年間の活動、2500組以上の移住相談対応から
皆さんに役立つ情報を書いています。
気に入った方は、フォローをしていただけると嬉しいです。




1⃣ 都道府県魅力度ランキングとは

 
ブランド総合研究所がインターネット調査を実施し、全国の消費者3万4117人の有効回答を得て集計したもの。
調査は2006年からスタートし、今回が18回目となります。
ランキングは47都道府県と国内1000の市区町村を対象にしており、なお、魅力度は各地域に対して魅力度など全89項目の設問を設け、地域のブランド力を、消費者が各地域に抱く「魅力」として数値化しています。
 

2⃣ 「魅力度ランキング」ワースト10

 

 

3⃣ ランキングを大きく伸ばした都道府県

① 愛知県

愛知県は昨年20位から16位にランクアップし、47都道府県の中で一番大きく伸びました。
魅力度が増した理由として、「ジブリパークの開設」と将棋棋士の藤井聡太氏の功績から将棋会館が開設されことなどが挙げられています。スポーツ選手など若い人たちの活躍は、その出身地のイメージに良い効果をもたらします。ちなみに、 愛知県を「とても魅力的」と回答している人は、30代、40代などの子育て世代が増えているとのことです。
 

② 宮城県


宮城県は昨年の15位から11位にランクアップし、過去最高順位となりました。
特に、「買いたい土産や地域産品がある」および「地元産の食材が豊富」のイメージが全国4位となり、ランクアップの大きな要因となりました。
 

4⃣ 「魅力度ランキング」ワースト10で思うこと


 
地方移住を考える人にとって、地域の魅力は気になるところです。
しかし、きれいな景観や魅力ある施設、美味しい食材等が移住を決定付ける全てではありません。今回ワースト10に掲載された都道府県にも、もちろん魅力はたくさんあります。
実際に移住者も多くいます。
例えば、44位の群馬県は、移住希望地ランキングでは人気が急上昇しています。
その地域に住んでみてわかる魅力を見つけることが大切ですね。
 

5⃣ TOPの画像


最後に、今回ワースト1位の茨城県から、私の好きな町をご紹介
移住地選びの参考にしてくださいね。

茨城県境町
 
近年、茨城県で移住者人気が急上昇しているのが境町です。
「子育て支援日本一」を掲げており、とても手厚い子育て・教育支援があります。
例えば、境町では2018年度から「スーパーグローバルスクール(SGS)事業」を実施しており、小学校1年生から日常的に英語に慣れ親しむ環境を作り、夏には町内の小学生を対象にした「境町イングリッシュサマースクール&キャンプ」が開催されています。
また、地理的にも千葉県と埼玉県の県境に位置し、成田空港や東京駅へのアクセスが良いことも人気の理由ですね。
そして毎年夏には「利根川大花火大会」のビッグイベントがあります!
移住支援が充実した境町で、毎年夏の花火を楽しみに暮らしてみるのも良いですよね。

最後まで読んでいただき有難うございました。
気に入っていただけたら、フォローをしてもらえると嬉しいです。

移住専門FP「移住プランナー」として活動をしています。これまで18年間2500組以上の移住相談に対応をしてきました。ここでは、私の経験からお役に立てる情報を日常的に綴っていきます。「移住」という夢の実現にお役に立てればうれしいです。大阪出身、北海道と鹿児島の3拠点生活中。