見出し画像

【5分de紙芝居】アイデアのつくりかた-思い浮かばない...具現化できない...そんなあなたに向けて-

皆さん、お久しぶりです!寺西です。今回は5分de紙芝居の第二弾!

5分de紙芝居とは…寺西がストックしている誰かのためにつくった「学びや教訓」を5分程度でお届けする紙芝居です。気になったもの・所だけ、スキマ時間にササッとお読みください。

今回は、2021年11月26日に社内メンバーのためにつくった「アイデア」についてです。良いアイデアが思い浮かばない…すごく斬新なアイデアを思いついたのだけれど、具現化できない…そんな方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんなあなたのために「アイデアとは」から入り、「良いアイデアの出し方」までをナビゲートしていきます。

それでは、ごゆっくりお楽しみください!はじまり~、はじまり~🎵

君の中にあるもの🎵距離の中にある鼓動🎵
あら、きれい
… …ビクッ!?
喉から手が出る
ノーコメントで
皆さんも考えてみてください
「今あるもの」の組み合わせ
アイデア力は高められる
頭をやわらかくして考えてみてください
当たりましたか?
次いってみよー!
わかりましたか?
4つの視点をもてばアイデアはつくれる
ビールとの新しい付き合い方、ひろがる。ALC.3.5%のドライクリスタル
横文字ばかりなのでもう少しわかりやすくします
あなたの知らないあなた
探さないでください、旅に出ます
吸引力のダイソン
KJ…降谷 建志じゃないよ
結構つかえます
東京タワーと空と水族館の融合
これが中々むずかしい
発想法は無限大!興味があるものをやってみてね

第二弾の5分de紙芝居いかがだったでしょうか?全く新しいものなんてこの地球上にはもはや存在しないといわれています。実は5分deおうちごはんもこんな当たり前の組み合わせからできてます。

魔王討伐後からはじまる「葬送のフリーレン」もまさにアイデアですね!

勇者とそのパーティによって魔王が倒された“その後”の世界を舞台に、
勇者と共に魔王を打倒した千年以上生きる魔法使い・フリーレンと、
彼女が新たに出会う人々の旅路が描かれていく。

葬送のフリーレン 公式HPより

そう考えると、マンガやアニメにはアイデアがいっぱい詰まってます。さむ~い冬はコタツに入って、大好きなマンガやアニメの世界に浸りつつ着想を得るのも一興ですねー!うたた寝にはご用心😉

では、来週もお楽しみに~🎵

🐸こちらも大募集!!!🐸

★☆岸本さんを応援したいっ!コラムリレーに参加したいっ!我が家のおうちごはんエピソード語りたいっ!!というお客さま大募集!!

テーマは、「5分deおうちごはん」に関わることであれば何でもOK!500~1,000文字程度でOK!ご氏名(ハンドルネームでOK!)・文章・画像(あれば)をつけて、寺西までお送りください。hteranishi@atimes.co.jp☆★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?