見出し画像

【5分de紙芝居】不安・恐怖の正体-飛び込み怖い...ちゃんとできているか不安...そんなあなたに向けて-

いつもありがとうございます!
寺西です。

コラムリレーは10月ぶりの登板となります。お久しぶりです!

2023年も2週間余りとなりプライベート・仕事ともに総括の時期ですね。皆さまにとって、2023年はどのような一年だったでしょうか?ぜひ、お時間がある時に振り返ってみてくださいね。

話しは変わりますが、私、「日々の学び」をppt.(パワーポイント)にまとめる癖があります。大したものではなく、日常の本当に些細なこと…例えば、誰かが困っている時、悩んでいる時に、小一時間でサッとつくります。

私がストックしている誰かのためにつくった「学びや教訓」を5分程度の紙芝居形式でお届けしながら、年始までの時間を皆さまと一緒に過ごせればと考えております。気になったもの・所だけ、スキマ時間にササッと読み、2024年をより良い一年にしていただけたら、大変嬉しいです!

今週は、「新規で、飛び込むのが怖いっ…」、「他人と比べて、ちゃんとできているか不安…」そんなアルバイターのSさんに向けて5月頃につくった資料。

「不安・恐怖の正体」メカニズムについて皆さまと一緒に迫りたいと思います。では5分間、お楽しみください。はじまり~、はじまり~🎵

どうぞごゆるりと
皆さんも考えてみてください
分かりづらいので図解します
頭の中で起こっていること
未知をエンターテインメントに昇華したのが映画
私は外傷より見えない内傷が怖い
誰もが一度は経験します
芸能人も芸術家も政治家も
あなたは普通、なにもおかしくない
皆さんも考えてみてください
言語化できると心が軽くなります
誰でもいいので話してみましょう
書くだけでも気持ちが軽くなります
皆、できない。できないことは悪いことではありません

5分de紙芝居、いかがでしたでしょうか?若い頃、好きな異性に告白する時の本来の願望は、「相手にも好きって言ってもらいたい!」。逆に不安の原因は「上手くいかなかったら、今まで通りでいれるかな…」。たまには、甘酸っぱい青春の思い出に浸りながら、2023年を振り返ってみるのも粋かもしれません。では、来週もお楽しみに~🎵

🐸こちらも大募集!!!🐸

★☆岸本さんを応援したいっ!コラムリレーに参加したいっ!我が家のおうちごはんエピソード語りたいっ!!というお客さま大募集!!

テーマは、「5分deおうちごはん」に関わることであれば何でもOK!500~1,000文字程度でOK!ご氏名(ハンドルネームでOK!)・文章・画像(あれば)をつけて、寺西までお送りください。hteranishi@atimes.co.jp☆★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?