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#広報
先行きが見えない今だからこそ、受験生には“大学さん(=学長)”との対話が必要なのではないかという話。
各大学の入試広報は、常に受験生に自大学の魅力を伝えようと試行錯誤しながら取り組んでいます。とくに今年は、コロナ禍ということもあり、どの大学もさらに工夫を凝らしており、その多様なアプローチは見ていると興味深いです。今日、開催された上智大学の受験生向けオンラインイベントも、まさにそんな工夫あるアプローチの一つ。個人的にはこういうイベントがもっと増えたらいいのになと強く思います。
では、いったいどんな
長引くオンライン授業が、大学広報を根本から変える?コロナが大学に与える、ポジティブな機会を考えてみた。
7月初旬から後期授業の方針を発表する大学がパラパラと出てきており、そのほぼすべてがオンライン授業に軸足を置く授業体制のようです。新型コロナの第2波ともいえる感染者数の急増を考えると、まだ発表をしていない大学も含め、ほとんどの大学が後期もオンライン授業を中心にせざる得ないのかなと思います。
私は大学の広報支援を仕事にしていることもあり、この件も大学広報、とくに入試広報にどんな影響を与えるかという視
図書館開放は第二のオープンキャパス!?可能性しかない大学の長期休暇の活用法を考える。
高校生に最も効果のある情報発信が何かというと、おそらくそれはオープンキャンパスでしょう。大学に実際に足を運んでもらい、雰囲気であったり施設や学生だったりを実際に見てもらう。これほど、大学を実感できる情報発信方法はありません。
オープンキャンパスの何がいいかというと、もちろんそれは大学に来てもらうことです。この生の体験が、受験生に強いインパクトを与えます。でも、考えようによっては、来てもらうことが