人気の記事一覧

俺ほど幸せな大学教授はいない。

上久保ゼミのクリティカルアナリティクス(CA):「解雇規制緩和の是非」

親父と俺(9):50年前、自分で授業をする小学生たち

議論は「論破」のためじゃない。「優しい人」になるためにある。

公開授業「国際政治経済論」:「ポピュリズムの広がりと日本と世界の政治の行方」

「意味なき礼儀」が人間的未成熟を生む

「頭のいいやつだけ大学へ行け」というホリエモンの意見は正論か選民思想の暴論か。

立命館大学オープンキャンパス2024・模擬講義「未来の政策科学」の動画が公開されました。

「生成系AIの利活用」なんて言うけれど

反転授業動画公開:国際政治経済論(2024)・第2週「英米系地政学」

反転授業まとめ:大学教育を劇的に活性化させるために

学部長の教科書⑱ マネジメント編「明文化されたルールの整備」その1

2週間前

【気になった新聞記事】日本の大学よ変われ~「教育の空洞化」克服を

立命館大学政策科学部30周年記念誌寄稿:「上久保ゼミ:学生主導で新しい学びを創造する」

女子体操:処分は「教育」のためになければならないのでは

立命館大学オープンキャンパス2024で「模擬講義」をします。

『大学授業で対話はどこまで可能か: 「21世紀の教養教育」を求めて 』【ブックレビュー#44】

高校野球:夏将軍・松山商業の衰退から考える日本の教育

講義をしない授業とは?【反転学習】

教育における移動距離というKPI(1) -海外渡航する学生の減少は静かなる危機- #431

論考「大学生に読書を促す授業実践 ー「おすすめの一冊」プレゼンと読書記録アプリによる読書体験の共有ー」公開されました

1か月前

AIを施主にした実務シミュレーターを学校で導入してほしい。

大学基準協会と私 #3|寺﨑 昌男(東京大学・立教大学・桜美林大学 名誉教授)

【書評】『知の体力』

3週間前

【読書】 国立大学法人化の功罪を問う 杉野剛『国立大学法人の誕生』

上久保の言葉:相手のために動いてこそ。

キャリア官僚は「立命館」から。それでいいのか?

米雑誌ハリウッドリポーターによれば、18歳から60歳の間で今の仕事をやめてコンテンツクリエイターとして生計を立てたい人が半数以上もいるだけでなく、大学でもインフルエンサーの専門のコースまで準備している。まさしく「発信する勇気」の時代。 https://forbesjapan.com/articles/detail/75971?utm_content=order-9&utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=1800

1か月前

総合教育(幅広い科目の教育)と専門職業教育

屋外ピアノ演奏の魔法:大学ゼミの冒険

3か月前

東北福祉大学における、高校から大学への橋渡しとなる「リエゾン教育プログラム」|大学の特長、ココにあり!#21

第63回関西財界セミナーに登壇します

東洋大学の学内研修から考える。高等教育機関である大学が、生成AI活用の知見を溜め込む意味と価値

1か月前

質問力が人生を変える〜いい質問と悪い質問の境界線とは?

¥500
2週間前

企業での研究開発の経験を通じて感じたこと:大学講師としての気づき

つぶやき日記10 ー 突然、義務教育について考えた私

4か月前

歴史的な転換点となるのか?通信制大学の在り方を根本から変える、ZEN大学と京都芸術大学のチャレンジ

4か月前

上久保ゼミ新たな展開(1):「やったふりの農耕型教育」から「狩猟型教育」の実践に

貸与型奨学金に思うこと

2か月前

成績評価の新しいアプローチ:パフォーマンス評価【教育方法論再考】

成績評価の新しいアプローチ:ルーブリック評価【教育方法論再考】

建設DXのけん引役となる若手技術者の育成について

大学生の自己責任:輝く未来への選択

3か月前

JPFFのオンデマンド講義収録

環境が育む心:説教よりも、環境

4か月前

今日ときめいた言葉161ー「男だらけ 東大の未来に危機感」

7か月前

オープンキャンパスで、大学を肌で感じよう!【拓殖大学・前編】|1000分の1の出会いのために #3

大学の単位から学ぶ、人生の時間活用術と自己成長の秘訣

3か月前

反転授業 質疑応答LIVE LIVE 比較制度第13週「自由貿易と保護主義」

上久保ゼミのクリティカルアナリティクス:「敵基地攻撃能力を保有することの是非について」