人気の記事一覧

ホトゼロってどんな会社?私たちの考えや事業に共感してくれるウェブディレクターを探しています!

教育理念すら変えられる。東洋学園大学100周年の大きな挑戦が、大学業界にもたらす気づきを考える

3週間前

機能は同じ!でも異なる?「昭和女子大TV」からひもとく、動画メディアとYouTubeチャンネルの決定的な違い

1か月前

動画がつくりやすくなった今こそおすすめ!”学び”をテーマにした、動画コンテンツ群をつくる意義

3か月前

知ることって楽しい!を、もっと手軽に体験!「フクロウナビ」新機能&新企画追加のお知らせ

2週間前

丁寧に仕込めばここまで活きる!芝浦工大のアーカイブ動画公開プレスリリースから読み解く”講演会フル活用術”

1か月前

いよいよオープンキャンパスが来月になりました。関係部署と調整し、Webコンテンツなどを準備する日々。祭り前の準備は大変ですが、楽しいです。

180度発想を転換したことで見えてきた?キャンパスを飛び出した、明星大学のオープンキャンパスの可能性

1か月前

入学者の3分の1以上が関わりたがる!?産業能率大学のオープンキャンパスが、なぜ在学生に響くのかを考える

4か月前

些細なことだけど、とっても大事!?プロジェクト名に”オール近大”とつけられる、近畿大学の文化の価値

1か月前

伝えたい。でも興味を持ってもらえない…。聖学院の特別授業から見出す、自校教育の新アプローチ

6か月前

全学とキャンパス、複数ブランド化で相乗効果をねらう。立命館の新拠点誕生に見る重層的なアプローチ

4か月前

私立大学の研究力を社会にどう広めるか?具体例を強烈に推す、近畿大学の正月広告の凄さを考える

7か月前

大学のスタンスが見えてくる?実践女子学園のサイトからひもとく、周年記念サイトに込められたメッセージ

3か月前

固定観念の枠をちょっと広げる?近畿大学と武蔵大学が実践する、プレスリリースの新たな使い方

5か月前

X(旧twitter)を使った大学の募集広報戦略

大学にしか成し得ない視点!? 西南学院大学のリリースから考える、よりよい教育を後押しするための広報活動

6か月前

大学広報DXの現状と新しい取り組みへの課題

ブランドメッセージを誰にどう伝える?東京工芸大の取り組みを機に考える、大学ブランディングの4つのアプローチ

6か月前

ChatGPTを使ったGoogle広告のアドバイスツール

Instagram,LINE,X,YouTube以外の学生募集に使えそうなSNS

龍谷大学で職員向け広報セミナーを開催し、講師を務めました。

8か月前

【広報の日々】4年ぶり!制限なしの文化祭

9か月前

周年事業でつくる冊子は周年誌?大東文化大の取り組みから考える、このタイミングにこそつくるべき冊子とは?

8か月前

夏の交通事故防止運動イベント

在学生は近くて遠い!?大東文化大学の100周年からひも解く、”みんな”でつくる周年事業に必要なこと

10か月前

元 大学入試広報職員→独立・フリーランスの学校ブランディングコンサルタント。5つの特徴。

少子化時代に大学広報はいかにあるべきか

8か月前

大学組織をしなやかに鍛える確かな方法。大学のアイデンティティを社会に発信する活動の意味と効能を考える

9か月前

いまどきの大学広報と募集の関係[教育情報メールマガジン]No.138 2023/11/23

言葉だけでは伝わらない!?大学愛を”量”と”縛り”でも表現する、青山学院150周年コンテンツをレビューする

9か月前

これぞオープンキャンパス2.0?流通経済大のプログラムから感じる、アフターコロナのオーキャンの在り方

大学広報勉強会vol.9「難しいけど、やっぱり大事!インナー向け広報を考える」を開催します!

9か月前

埼大学生広報サポーター(埼玉大学)の公式アカウントを設立しました!

愛校心の強化から創造へ。近畿大学の同窓会コミュニティ支援から考える、これからのホームカミングデイの役割

10か月前

私立大学の自律と大学職員への期待を考える[教育情報メールマガジン]No.137 2023/11/15

寄付金獲得のためのLPの決定版?経験値の高さがにじみでる、京大iPS財団の広告ページを解説する

10か月前

GKBでinsta開設![教育情報メールマガジン] No.119 2023/06/20

【実際どうなの】データサイエンティストから弁護士まで。「DHU初夏のオープンキャンパス2023Day1」体験授業レポート。

知識や情報ではない!?フェリス女学院大のイベントから考える、参加者を満足させられる大学の一般向けイベント

大学広報のおもしろさと難しさ

ZEN大学開学の影響は!?[教育情報メールマガジン] No.118 2023/06/13

伝統的、だけど新しい?『神奈川大学評論』から見る、評論雑誌だからこそ伝えられる情報、そしてメッセージ

【日吉屋 西堀 耕太郎社長インタビュー】外の視点をもつことで気づく日本文化の魅力

大学広報勉強会vol.8「大学オウンドメディアのいまとこれから」を開催します!

千葉商科大の「自然エネルギー100%大学」活動に気づかされる、大学ブランディングの効果的なアプローチ。

オープンキャンパスの効果はあるの? [教育情報メールマガジン] No.120 2023/06/27

大学広報の人たちが共通して感じている課題と解決のヒント

関西外大の公式Instagramについて